※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおちー
妊娠・出産

子宮筋腫がある方が、妊娠中にお腹の痛みや違和感を感じることがあります。体調不良や食欲不振もあるようです。出産までこの状態が続くかは個人差があります。

子宮筋腫があると、やっぱり、
お腹が大きくなる時期に痛みやすいですか?
経験者の方にお聞きしたいです(´;ω;`)

妊娠初期~18週まで、
子宮がグイグイ大きくなっていたせいか?
常に、子宮に軽い痛みと張りがありました。

安定期に入って、
お腹の大きさがある程度になったら、
ピタリと楽になりました。

しかしここ数日、また、
お腹が張るような違和感と倦怠感。。
なぜか、悪阻のようなムカムカも再発して、
体調最悪です(இ௰இ`。)

22週からは、特に赤ちゃんが大きく育つ
と聞いたので、
あ~また子宮が伸びてるせいかな?
と思いましたが…

それで、こんなに悪阻みたいに、
具合が悪くなるものなんですね(´;ω;`)

筋腫があった方は、
出産までこんな状態が続いたのでしょうか?

今のところ、幸い変性していないので、
まだ自分は楽なんだ!と有難く思っていますが、
「安定期は太りやすいから、運動しましょう」
と言われているのに、
食欲なくて体重は減る一方だし、
どうしても不安になってしまいます(`;ω;´)

コメント

AI

私も妊娠8ヶ月のころに子宮なのかお腹なのか胃なのかわかりませんが立ってても寝ててもチクチク痛くて病院に行ったら2センチの子宮筋腫があるねーと言われました🙇💦
お腹がずーっと硬くて食欲もありませんでした☹️

我慢出来なかったので張りどめ(ウテメリン)をもらって張るときだけ飲んでました✨
2.3日目飲んだら痛みも張りもなくなりました!

出産までずーっとは続きませんでしたがたまに、張ったりしていたくらいです😿
動くのもきついですよね(*_*)
お気持ちわかります💦

私も食欲ありませんでしたが先生にそんなに心配しなくても大丈夫と言われました✨
食べれる時だけ食べれば大丈夫です💕
赤ちゃんはお母さんからしっかり栄養とれてるみたいです!😍

  • まおちー

    まおちー

    コメント有難うございます(*´v`)

    そうなんですよ…
    生理痛、までは行かないけど
    子宮がザワザワする違和感…(´;ω;`)

    最近、子宮が大きくなるのが一段落していたのか?しばらく楽で、
    ちょうど、長かった悪阻も落ち着いてきたので、ここぞとばかりに食べたり、運動したり、活動的に過ごしていたので…

    なぜか、また悪阻っぽくなってきて、
    お菓子とジュースくらいしか食べられず。。
    「食欲がすごくて、体重管理が大変」って妊婦さんが羨ましいです(இ௰இ`。)

    でも、赤ちゃんが大丈夫なら、何とか頑張ります!
    変性しない事を祈りつつ(。-人-。)

    • 12月24日
ペロ助

痛くなりました😵
出掛けた日は大体次の日から数日痛くなります💦
先生に相談しましたが、我慢するしかない。でした😅
死ぬほど痛かったら痛み止出すよと言われてますが、今のところ死ぬほどは痛くないな…と我慢してます😅

  • まおちー

    まおちー

    そうなんですよね、
    私も筋腫のせいで、初期から張りやすくて…
    でも安定期に入って、急に楽になったので
    安心してしまっていました(´・ω・`)

    またお腹が大きくなってる、という証拠なんでしょうかね。。

    辛かったら、やっぱり張りどめに頼ることになるんですよね(´・_・`)
    強い痛み…までは行かないので、
    もう少し頑張ってみます!

    赤ちゃんが育っている証拠だと思うと、
    気持ちは楽ですが( ̄▽ ̄;)

    • 12月24日
K&Nママ

初めまして!
私も4cmの筋腫持ちです。私の場合は変性してしまい、更に筋腫の中身が溶けて出てしまいかなりの激痛でした。
そして何故か妊娠後期を迎える辺りで筋腫が小さくなりましたよ。
やはり、小さくなってからは痛みは無くなりました!
医師からは、また後期で大きくなるかもしれないと言われましたが、何事もなくもうすぐ臨月です(^^)

  • まおちー

    まおちー

    コメント有難うございます(*´v`)

    私も妊娠前には、
    妊娠したら、筋腫は伸びて消える
    と言われていたので、安心していたのに。。

    変性が怖いですが、今のところ、何とか免れています(´;ω;`)
    後期まで行けたら、伸びて消えてくれるでしょうか??
    それとも、モコモコ大きくなる?!
    ノ)゚Д゚(ヽ

    次回にでも、先生に聞いてみることにします(´;ω;`)

    • 12月24日