※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤族の方への相談です。大阪への転勤が決まり、息子が自閉症スペクトラムで新環境に不安があります。自身は専業主婦で友達がおらず、関西人のイメージも気になります。転勤経験者の声援が欲しいです。

転勤族の方お話聞かせてほしいです🥲

今は、関東住みですが大阪の転勤が決まりそうです😭
息子は自閉症スペクトラム。新しい物や環境が苦手です。
ですが、幼稚園、療育とっっても楽しそうで毎日行きたいぐらい先生が大好きです。
弟は4月から幼稚園が決まってました。

私自身、出産を機に仕事を退職し5年専業主婦です。
元々引っ込み思案、人見知りなので今の土地に引っ越して4年経ちましたが、友達は1人もできませんでした。
引きこもってばかりです。

関西人への勝手なイメージですが
すごく明るいイメージと口がキツいイメージがあり
全然話にツッコミができないので
うまくやってけるのかが不安です😭

息子も新しい環境でやってけるのかなーって
もう不安ばかりで😭

転勤族の方、転勤の度にお子さんになんて声かけてしていますか?🥲
励ましのお言葉ほしいです〜😭

コメント

ママリ🔰

パパのお仕事で今度お引越しするよ。新しいお家になるよ。って感じでした(笑)
幼稚園の時はもう少し詳しく説明しました!
うちはASD.ADHDです💭
もちろん嫌がってましたが肯定共感してあげて、気持ちの整理や心構えの為に分かった時点で早めに伝えて良かったと思ってます😅
そういえば「嫌だよね…ママも嫌…でも転勤決まったから引っ越さなきゃいけないんだよ。新しいところでもお友達沢山作ろう!ママも頑張る!」とか言ってたくせに、私友達0人のままです😂笑
引越し前・後で家では結構荒れてましたね💦
なるべく大目に見て、いつも以上に受け止めてあげるようにしてました。
転園してからも「行きたくないなぁ…」「お友達なんていらない!1人で遊ぶからいい」なんて言ってましたが、1ヶ月もすればお友達もできて楽しく通えるようになりましたよ☺️
転勤色々辛いですけどね、応援してます😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💗

共感してあげるの大切ですね😭
    私も頑張るから頑張ろって伝えようと思います🥲

もう友達の作り方わからないです😭笑
    はやり、慣れない環境だと
    子供にとって不安定になりますよね、、、。
    そこは覚悟しようと思います😭

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月9日
日月

私自身は人と話すの苦手な、大阪生まれ大阪育ちの転勤族妻です😂
上の子の進学と当時に関東から大阪に帰ってきましたが、びっくりするくらい話せません😇
けど、なんとかなってます。

グレーの娘には、転勤族であることをずっと伝えてきていたので「パパのお仕事する場所が変わるから、新しいお家になるよ🎉」って説明してました。
今の環境に変わるのは、転勤があってもなくても決めてたことなので、1年以上しっかり説明してました。
「わかる😭引っ越し、嫌だよね。幼稚園のお友達と離れるの寂しいよね。わーかーるー」って感じでした。

Lip

転勤族です。
数年前に関西から九州に転勤してきました。
関西は、住みやすかったですよ!
私も最初はビビってましたが…関西の人ってとってもあったかいです。話しやすいし、他のエリアより友達できやすいんじゃないか?と思います。こちらがペースに乗れず聞いてるだけになってても、気にせずどんどん話してくれる人多いので、私は楽でした。

大変ですよね、引っ越し、転園や転校、新しい環境での子育て…医者とかも一から探さないといけないし。

子どもには、大変な思いもさせるかもしれないけど、でも、色んなところに住める経験ってなかなかできない貴重な経験だと思います。
(そう信じないとやってられないです😂)

うちではお風呂用の日本地図を、“〇〇は、ここ、ここ、ここ、に住んでたよ”と教えてます。地理に興味が湧けばなーーと思って。
あまり回答になっておらずすみません💦

お互い頑張りましょうーー✨