※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お金・保険

未成年で養育費請求可能か、どれくらい支払われるか、誓約書の価値、書かせる相手について教えて欲しい。

養育費について教えてください。
私と彼は今17歳です。
私はフリーター(現在休養?中)、彼は学生(来年就活生)です。
結婚は彼が卒業したらする予定です。
認知も就活とかに影響が出たり、学校にバレたらいけないとのことで卒業してからします。
後約2年(就職先によってはそれ以上)赤ちゃん(と私)と彼は離れて住みます。
母と住む予定ではありますが、貯金もない状態だったのでお金もありません。
なので、彼の方に養育費を毎月貰わないといけません。
妊娠が分かった時、彼のお母さんと少し話した時に「お金もサポートする。」という話をしましたが、それっきり会うこともなく...
彼とLINEなどで話すと「養育費は払う」という話も出ますが、土日バイトでも1万稼げるか分からないです。
彼のお家の家族構成は、
父(ニート)、母(月給25万ほど?)、姉(なかなか家に帰ってこないそうです)、彼(学生)
です。
彼の家で出さないといけないお金はすべてお母さんが出しています。
お父さんに働く意志はないそうです。(よくパチンコに行ってるそうです)
来年度から彼も就活が始まって夏休みという休みもほぼなく面接練習が始まるので、夏休み中でもバイトができるかわかりません。

長く書いてしまいましたが、
1.未成年でも養育費の請求は出来るものなのでしょうか?(出来るならいくら位になりますか?)
2.また誓約書を書かせることになるとは思うのですが、未成年の書いたものではなんの価値もないのでしょうか?書かせるなら彼の両親に書かせないといけないのでしょうか?

無知ですみません。
よければ色々と教えてください。
調べてもよくわからなかったので、優しい言葉で教えてくださいと嬉しいです...
未成年の方で未婚の方や結婚ができない年齢で出産してどうしているかなども教えてくださると嬉しいです!
上の文を読んでもよく分からなかったと思うので、コメントで質問して頂いたら答えますのでコメントよろしくお願いします!
乱文失礼しました。
コメントお待ちしております。

コメント

ママリ

あまり詳しくはわかりませんが、まず認知をしてもらわなければ、彼と子は赤の他人となりますため、養育費の支払いは難しいかと思います(>_<)

• みかん🍊

みかん🍊

DNA鑑定をしたとしても難しくなるんでしょうか...
    認知すると戸籍にのるというか誰でも見れる状態になるんですよね...??
    すみません。何もわからなくて...

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

DNA鑑定をすればということについてはわかりませんが
    戸籍には乗ると思います!
    ここまでしかお答えできずすみません(>_<)

• 12月23日
  • みかん🍊

みかん🍊

なるほど...
    就職先は戸籍見ますよね...
    全然大丈夫です!何も知らなすぎて...すみません💦

• 12月23日

初めまして(^^)
私も主人が学生で、就活生の時に妊娠が分かりました。
私たちも就活に影響が出るからと思い、入籍を遅らせようと思っていましたが色々調べて出産前に入籍しました。

就職先が決まっても、就職先に戸籍謄本を提出することはないと思うので、認知はしておいてもらった方がいいと思いますよ!
戸籍謄本を提出しない限り、就職先は勝手に戸籍を見ることは出来ないです(^^)

ちなみに主人は面接の段階では妊娠のことは言わず、受かってからこれから子供が産まれることを人事の方に伝えてました。
入籍する時も念の為会社に確認取りましたが、何も問題なかったですよ!

学校にバレちゃいけないというのは私立で退学になっちゃうからとかですか?
就職先と同じく学校にも戸籍謄本を提出することなんてないので、産まれる認知してもらった方がいいと思います。

• みかん🍊

みかん🍊

はじめまして!ご回答ありがとうございます!

見ることできないんですね!!
    ほっとしました😌
    戸籍謄本を提出する会社はやはり大企業とかだったりするんでしょうか...?もしくは大企業でも提出はしなくていいのでしょうか??
    すみません。何も知らなくて💦

問題なかったんですね!
    私の所は彼が就活する頃には既に赤ちゃんが産まれているので、どうなるか...💦

県立なのですが、変に恋愛に厳しい学校で...
    一緒に学校に行ったり帰ったり遊んだりするだけでいい目しない学校なんです...
    手を繋いだりしたらランニングさせられたりする学校なので、妊娠してることがバレたら絶対退学だと思います💦
    バレないのであれば認知しておきたいです✨
    私たちと同じような経験をした方の話が聞けてすごく助かりましたし、参考になりました!!
    ありがとうございました🙇

• 12月24日

退会ユーザー

大きな企業でも提出する必要はないはずです!役所の方にも確認しましたが、公務員でも戸籍謄本の提出を求められたことはないそうです。主人の勤め先も割と大きな会社ですが、提出することはなかったですよ☺

それだと学校に分かってしまうのはまずそうですね(;_;)言わなければ分からないと思います。

無事に認知して貰えるといいですね😢💕

• 12月24日
さつFam.

養育費はお二人の収入に応じてなので、学生だと支払い能力はないんじゃないかと思います(>_<)

• みかん🍊

みかん🍊

やはりないですよね...
    ご回答ありがとうございます!

• 12月23日
スター🌠

質問の答えにはなりませんが😅

相手の方、自分勝手ですね。
それなりのことをしたから赤ちゃんができたわけですし。
それなのに認知していろいろ影響出たらみたいな感じですね😅

養育費払わないで逃げられる場合もあるのでまず認知はした方が良いです。
それと養育費に関しては公正証書作成した方が良いと思います。
未成年だけで作成出来るかはわかりませんが、もし難しいならお互いの両親も絡めたり。
あと作る際には、もし支払いがなければ給料の差し押さえしますと言ったような文も必ずつけた方が良いです。

あたしは未婚で出産しましたが、認知なし養育費なしなので参考にはならないですが。

あと養育費に関しては相手の収入にもよります。

• みかん🍊

みかん🍊

返信遅くなってしまいすみません💦

そうなんですよね...
    今高校なので、卒業しとかないと大変というのはわかってはいるのですが、認知しないと言われた時は悲しかったです

認知すると戸籍も新しく作られる(?)というか私と彼が主となる、みたいなことになるのでしょうか?
    そうなるとやはり就職とかでも見られたりするんですよね
    すみません。何も知らなくて...
    彼と彼の両親によると、子供ありの状態だと学校側にも今後の就活にもバレて影響するから認知はしないということで...
    もし見られたりせずにバレないのであれば是非認知したいところなんですが...
    公正証書ですね!初めて聞いたので詳しく調べてみます!

やはり相手の収入ですよね...
    学生のバイトでもそこから何割か養育費として取れるのでしょうか??

• 12月24日
あこ

認知をしないと養育費は難しいですね。向こうが支払うと言えば貰えますが(((^_^;)
お互いの収入によります。
未成年だから代わりに親が支払うのは気持ちであって親に義務はありません。
学生とのことなので、せいぜい1万円程でしょうね。
養育費はあてにしない方がいいですよ。

誓約書でもいいと思いますが、素人が作ったものだと不備があると役に立たないので公正証書がいいかと思います。

• みかん🍊

みかん🍊

返信遅くなってしまいすみません

約1万円だとあまりあてにできませんよね...
    公正証書よく調べてみたいと思います!

ありがとうございました!

• 12月24日
Muuたろ

詳しくはないですが

今の状態だと難しいんぢゃないかなと、思います。
せめて結婚していれば、法的になんらかしらお金を請求することはできると思いますが。

あと、認知ですよね。
DNA鑑定は赤ちゃん産まれて
からしかできないのでは
ないでしょうか?あいまいですが。
認知してもらえるまでは
赤の他人になってしまいますよね( ˙-˙ )

ちなみにわたし自身
認知されないで産まれたのてま
戸籍に父の名前はありません。

• みかん🍊

みかん🍊

返信遅くなってしまいすみません

やはり難しいですか...
    妊娠した時に結婚できる年齢だったら良かったのですが..😢

産まれてからじゃないとDNA鑑定できないらしいです...
    産まれてから動けないうちに逃げられてしまったら終わりですよね💦
    認知してもらえればいいのですが...

ご回答ありがとうございました!

• 12月24日
ゆかちゃん

たとえ認知したとしても
就活に影響とかないと思いますよ。

認知しないで養育費だけもらおう!
というのはできないみたいですよ!😖
『え、それ誰の子?
俺の子なの?』とかなって逃げられたら終わりですよ

• みかん🍊

みかん🍊

影響はないんですね!
    彼が就職に響くとかばかり言ってたので、てっきり影響があるのかと...
    ほっとしました💓

できないんですね!😰
    確かに逃げられて居場所もわからなくなったら終わりですよね...
    ちゃんと話しあって認知しておきたいと思います!

ご回答ありがとうございました!

• 12月24日

DNA鑑定ですが出生前の検査も可能ですので、出産前に認知してもらうことも可能です。(胎児認知といいます)
そもそもなのですが、彼が学校を卒業後に籍を入れるつもりはないのでしょうか?文章を読んで思ったのですが、2年離れて暮らす、ということはその後同居、もしくは入籍の可能性もあるのですか?

みかん🍊

この三連休の間に彼の実家に行って、実際に話し合ってきました。
彼が言ってる言葉とまったく逆の話ばかり出てきて、産まれてすぐ認知をし、養育費も払う、と話しました。
聴いてた話と逆だったので驚きはしましたが、ご両親の口からそう聞けてよかったです。
ボイスレコーダーとっておけばよかったです💦
また、公正証書も作成したいと思います。

ご回答してくださった皆様、ありがとうございました!