※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

娘が義母にべったりで、自分は必要ない存在だと感じてしまう悩みについて相談しています。旦那にも理解されず、やきもちや消えたい気持ちが続いています。同じような経験をした方がいるか、自分がおかしいのか不安です。

娘が義母にべったりで、自分は必要ない存在だと思ってしまいます。

私は義両親と同居しています。
娘はとにかくばあばが大好きで、ばあばと遊びたい時は
「ばあばと遊ぶから、ママ行ってよ!」と部屋を追い出されたりするくらいです。
ばあばが出かけるときも、「いっちゃだめ!!」と
玄関で泣き叫んでいます。ばあばと遊びたい時は私がどんな言葉かけをしてもだめです。
ついさっきも義母は友達とランチにでかけたのですが、
昼寝をさせる前に「ばあばに会いたかった!!」
と1時間娘に泣いて怒られ、元々自己肯定感の低い私は
私はもういなくてもいいんじゃないかという気持ちでいっぱいになってしまいます。
「ママだけじゃいや?」とか聞いてしまって、
「いや!」と言われたら
「じゃあばあばにママになってもらえば?
ママはもういなくてもいいね」と私も泣きながら言ってしまいました。
娘は泣きつかれたのか今はお昼寝してくれたのですが、
寝顔をみてると3歳になったばっかりの子になんて大人気ないことをしてるんだろうと、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんなことを何回も繰り返しています。

旦那に相談しても、ママが1番に決まってる。
いなくてもいいとか自分勝手なこと言うなと怒られるだけです。

呆れた悩みだと思われることは自分でもわかっているのですが、どうしてもばあばにべったりの娘にやきもちみたいな気持ちを抱いてしまうし、自分は求められない必要ない母親、消えてしまいたい等の気持ちが消えません。
同じような方いらっしゃいますか?
私はおかしいのでしょうか。

コメント

ゆーほー

また義母って所が嫌ですね(^^;)
子供にそんな風な態度とられたら私も同じ感情抱いてます。
私も子供に大人気ないこと言いますよ。笑

親だって人間ですから。笑

公の場や他人の前で言わなかったらいいと思ってます^_^
親も感情を吐き出していいと思います。
自分を責めないでください。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

義母とは関係は良好なのですが、本当に何回もこうゆう感情になってしまいます🥲
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 11月8日
くるみ

私も似たような気持ちです。
うちは子供達パパ大好きで、私が料理してる間楽しそうに遊んでるのを見るのはすごく微笑ましく幸せでした。
最近はいろいろ重なって私のメンタルが少し落ちている中で、息子に「パパ大好き、ママ嫌い」と言われてしまいました。昨日も今日も言われて今日は我慢できずに泣きながら怒鳴ってしまいました😢自分の存在価値を見失っています。私も消えたいと思いました。
何も力になれないのにコメントしてしまいました…
ただすごく気持ちがわかります😢💓

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

こんな気持ちになってそれを子供にぶつけてしまうなんて
    自分だけじゃないかと思ってたのに、私だけじゃないって思えてとても気持ちが軽くなりました!!ありがとうございます😭
    なんともいえない気持ちになりますよね🥲

• 11月9日