※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

首すわりがまだで心配。5、6ヶ月で首すわりした方、4〜5ヶ月の様子知りたい。病院で経過観察中。

体の発達がゆっくりだと思います
そろそろ5ヶ月になりますが首すわりがまだでグラグラします。頭も上がりません。

5、6ヶ月以降に首すわりした方、4〜5ヶ月の時はどんな様子でしたか?もう少しかな?といった気配すらないので心配しています…

病院では経過観察中です

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は6カ月に首がすわりましたが、4.5カ月の時は手を引いて持ち上げてもベローンとなってしまって、縦抱きにしてもぐらんぐらんしてましたね💦
上の子は5カ月にすわって、4ヶ月は持ち上げてもベローンとなってました💦
でも2人ともおすわりやはいはい、つかまり立ちなど、首すわり以降の発達は極々平均的ですね🤔上の子は言葉も早かったです!生活習慣の問題なのか、首すわりだけ2人とも遅かったです💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    首すわりだけが少しゆっくりということもあるんですね!

ちなみにうつ伏せでは頭上がっていましたか??うつ伏せ嫌がるのであまり練習できなくて…練習とかはせずだんだんすわった感じでしょうか??質問ばかりすみません💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと上げることはできず、フンッと持ち上げてベシャって床に顔落ちてました😂💦
    4ヶ月検診で引っかかってからは1日1回数分だけでもうつ伏せにしたりしてました🤲嫌がったらおしまいで、忘れる日もあったりで、親子の気が向いた時に💦
    それでも5ヶ月の追試で引っかかり、6ヶ月も検診に行ってようやくOKもらった感じです😂💦縦抱きもあまりする習慣がなく、うつ伏せもあまりしていなかったので、兄弟とも遅かったのかな?と思ったりします👌
    首すわり遅かったので発達遅れるかもねと言われましたが、8ヶ月検診はクリアして、今は伝い歩きまでしていますよ👌

• 11月8日
  • ままり

ままり

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭💕
    うつ伏せ頑張ってらしたんですね!うちも短くてもうつ伏せ頑張ろうと思います!

ママリさんのお子さんは今伝い歩きまでされてるということで、勇気づけられました✨ うちはうつ伏せで少しも顔持ち上がらないのでもう少しゆっくりかもしれないですが…ちょっとずつでも成長できるよう頑張ろうとおもいます🌸
    ありがとうございます😊

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは1日1日どんどん成長しますしね☺️👌うちはクリアは6ヶ月後半の検診でしたし、2ヶ月あったら大きく変わると思いますよ⭐️
    寂しくなるぐらいあっという間に大きくなってしまうので、ねんねの可愛い時期も楽しんでくださいね💕

• 11月8日
  • ままり

ままり

お優しい言葉ありがとうございます🥲どうしても焦ってしまって🥲
    そうですよね!今しか見られないねんね、楽しもうと思います✨

• 11月8日

下の子、6ヶ月首座りました💦
4ヶ月ごろグラグラ座るか?心配でしたが6ヶ月出来るようになりました👀‼️

体発達ゆっくりで他も色々ゆっくりです💦

現在1歳11ヵ月ですが、全体的ゆっくりです!

• ままり

ままり

やっぱり発達は全体的に個人差があるのですね💦
    ほんと心配な毎日です、、うちの子もあと2ヶ月ですわるまで頑張って成長してくれたらと思います☺️
    ありがとうございます!

• 11月8日

退会ユーザー

個人差あるかもです💦

ただ娘一歳7ヶ月ときMRIとり脳性麻痺発覚し発達障害わかりました💦

不安になりますよね😭

• 11月8日
  • ままり

ままり

そうなのですね💦
    うちの子ももともと自病があり、それに伴い発達が遅れるかもとは言われておりました、、
    病院にはかかっているので、様子見しながら成長を待ちたいと思います!

• 11月8日