※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ご飯粒の指導は何歳から?2歳前の息子にはまだ難しいですか?

保育士経験のある方や、先輩ママさんに質問です!

お椀に残ったご飯粒を最後まできれいに食べる、という指導は何歳頃から始めていますか?

2歳前の息子がいるのですが、正直まだそこまで言う余裕がありません😭

コメント

いくみ

指導というより、保育園では、残ったご飯を「集まれしようね」のように伝えて、スプーンなどでまとめてすくってから食べさせてます。

私は保育園では、3歳未満のお子さんたちしか関わった経験がないのでわかりませんが、キレイになったお茶わんなどを見せて、ピッカピカだね(*^^*)と伝えていると、意識付けはできそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わあ〜なるほど!!集まれしようね〜って声かけをするんですね😳おわんがピッカピカだね!も良い言葉かけですね✨それなら今からでもできそうです❣️
    とても勉強になりました🙇‍♀️

• 11月8日
ママリ

保し子どもの発達の程度にもよりますが、綺麗にご飯粒を集めて食べ切るは幼児以上(はやくて3歳児)じゃないと難しいと思います🍚一応2歳児になってから最後まで集めて食べることは意識できるように声かけしていますが、まだこちらが最後集めてます👦🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で綺麗に集めるのは、たしかに小さいお子さんだと難しいですよね💦
    でも声かけして意識させるのはとても大切だと感じました❣️ありがとうございます✨

• 11月8日
mee🍓

現役保育士です!
まだ自分では無理だと思うので
最後集まれするねー!と言いながらご飯粒やおかずを集めてあげて食べさせます!
綺麗なお皿を見せながらピカピカ!全部食べたね!でご馳走様
という流れで終わらせてみたらいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集まれするね〜って声かけするという発想がなかったのでとても勉強になりました😭💓それなら今からでもできそうです!保育士さんはやっぱり言葉かけが素敵ですね✨

• 11月8日
  • mee🍓

mee🍓

成長とともに自分で集まれしてみようか!とか一緒に集まれしよ!とかもやっていきます😊
    うちの上の子が保育園の2歳児クラスですが、自分でできる限り集めても難しい時は自分から集まれしてー!とお願いしてきます🙂

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でできるようになるまでは一緒に集まれしてみようと思います💓
    自分からお願いできるということは、しっかり意識できているということですよね✨がんばります❣️

• 11月8日
らすかる

3歳児さんから保育所で集まれーして食べた!って帰ってきてました。
2歳児さんまで別の園だったのですが、別の園は完全給食でそこでは最後お茶とかでごはん粒取ってたみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では集まれ〜!ってするのを今回初めて知りました😭✨可愛いですね💕
    お茶をかけて最後飲むんですかね?💦いろんなやり方があるんですね😳

• 11月8日
omochichan

小さい頃から声かけはしつつ最後は親がしてましたが、4歳10ヶ月の娘がついに自分で綺麗にできるようになりました😊ピカピカのお茶碗とお弁当箱、とっても嬉しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね✨声かけを続けてきたからこそですね💓
    私も今から声かけをして意識させていきたいと思います!

• 11月8日
mika

私は「綺麗にして欲しかったら教えてね!」と伝えて教えて貰ったらお茶碗に向かって「集まれーーー(∩´∀`∩)」と言ってスプーンに乗せてあげます♡

お皿が綺麗になったら「ピカピカになったね♡沢山食べたね(*´罒`*)」とお皿を見せてもらいます(*´˘`*)♡

時には「パパ!○○が全部食べてくれたよ!ママ嬉しい!」「ママみんなの事考えて作ったから残さず食べてくれたら嬉しい!」とか言ってます(*´˘`*)♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちは、こちらで集めてあげるのがいいんですね✨私も声かけをしていこうと思います!

ママが喜んでくれたらより綺麗に食べようと思うんでしょうね💓

• 11月8日
ぴよ

保育士しています*
まだまだこれからだと思います☺️
今はまだ自分である程度食べられることで十分です♡
「ここまで自分で食べられてすごいね!」と受け止めつつ、「あつまれしよう」と大人がやってあげると、少しずつ自分でやってみようという気持ちになるかと思います☺️
ご飯粒は特に茶碗にくっついてしまうので、しっかり茶碗を押さえた上でスプーンも手首を返して使わなくてはいけないので、握力や指先の力も発達してくるとやりやすくなっていくと思います☺️✨
最初はハンバーグのような、固形で綺麗に食べやすいものがお皿空っぽに食べられた事を褒めてあげていくのがいいです♪「お皿ぴかぴかにするのっていい事なんだ」って感じてもらいやすいので…☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はぐちゃぐちゃになりながらも何とか自分で食べているような状態で😭
    まだ難しいうちは、こちらであつまれしようー!とやってあげたいと思います💓
    お皿がピカピカになるのも、もっときちんとほめようと思います☺️!

• 11月8日