※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
住まい

戸建てに住んでる方、教えてください😢隣人の方との関係、どんな感じです…

戸建てに住んでる方、教えてください😢

隣人の方との関係、どんな感じですか?
うちは建売で一気に5件建ったうちの1件に住んでます。
なので隣人やご近所が大体同じ時期に入居しています。

2件は裏なので引越しの挨拶以降全く顔合わさず、うちは3件横並びなので、横の2件の方とは会ったら挨拶や一度だけご自宅にお邪魔したりと親しくしているのですが、私以外の2件のママさん同士が仲良く仲間外れな感じがします😔

よく私が出て行くと、家の前で2人で話していたり、私と横の方が話していて、3件目の方が家から出て来ると、そそくさと今まで話していた横の方が3件目の方の方に行ってしまったりと…避けられている訳ではないと思いますが、ちょっと寂しいです💧

歳も私より皆さん年上で、お子さんもみんな男の子で年が近くて…って共通点があるからなのかもしれませんが…🌀なんだかモヤモヤします😶‍🌫️

皆さんならどう対応しますか?
対応と言っても何も出来ないですが😮‍💨
ある程度の距離保った方がいいや〜と前向きに考えればいいですかね?皆さんご近所や隣人の方とどう接されてますか?

お叱りや批判等のご意見はお控えください。

コメント

tomona

うちもそんな感じの所に今年から住んでいます!あとの何件かは10年近く前から住んでいるので、外でご近所同士で話してたりしますよ😲
私はこんにちは~😊くらいで入りませんし、特に気にしてないです🌟避けられてるかも?と思うような動きをする集団に関わるとろくな事がないので、むしろ私なら気に入られなくてラッキー!と思っちゃいますね😂
変に仲良くなって家の行き来とか始まったら嫌ですし、お隣さんと言っても他人なので中身はどんな人か分からないですし、、このご時世、挨拶程度の関係が1番安全だと思っています!堂々と挨拶だけしてたらいいと思いますよ♡

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね🥲
    私もどちらかと言えば、あまり深入りしたくなく、ある程度の距離を保った関係がいいかなと思っていたので…そちらの方が気も楽ですしいいですよね🥹🫶🏻ただ私以外のお二人が仲良くされているところを見ると、少しモヤモヤしてしまいました😶‍🌫️でも面倒くさいことになるの嫌なので、hanaさんのようにラッキー!と思うようにします😊✨挨拶だけはちゃんとしようと思います💛ありがとうございます!

• 11月8日

無理に自分から話しかけるでもなく、挨拶程度が一番めんどくさくなくて楽ですけどね😊
仲良くなったあとにゴタゴタ揉め事とかあった方がお隣さんと今後長く付き合うのがキツイので。
周りはたまたま波長が合うとか仲良くなるきっかけがあっただけじゃないですかね?
私は片方のお隣さんは挨拶程度、もう片方は挨拶すらしてくれないのでこちらもスルーですよ😅引っ越し挨拶の時ですらすごく態度悪かったので、、、。関わらないにこしたことはない!と思ってスルーして過ごしてます😊

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね🥲
    挨拶程度が楽だから…と思いつつも、私以外の方が仲良くしていらっしゃるのを見て、モヤモヤしてしまいました😶‍🌫️でも、それがちょうど良い距離なのかな?とも思います😊🫶🏻気にせず、挨拶だけはちゃんとしたいと思います!ありがとうございます💛

• 11月8日
まみぃ🐥⸒⸒

私は基本的に近所付き合いとか面倒であまりしたくないタイプなので挨拶程度の関係が1番楽だしその程度におさめます🤔
深入りしてもあまりいい事ないですし!
深入りしなければ仲間はずれかも?なんて心配もする必要も無いですし!
隣近所とは言え友達でもない他人ですよ!
気にしなくて大丈夫、程よく距離保ちましょう☺️

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます🥲
    私もそうなんです😅挨拶だけちゃんとしておけば、あまり深入りせず必要以上に仲良くする必要もないかなと思ってはいたんですが…私以外の方が仲良くされているのを見て、モヤッとしてしまいました😶‍🌫️でも、友達でもない他人ですよ!の一言に、たしかに!と思えました🥹気にしなくて大丈夫ですよね✨落ち着きました。ありがとうございます💛

• 11月8日
hearb

んー、どうでしょう?我が家も建て売りで最後の一軒家でした。皆さんもうお子さんが大きい家族ばかりで一番小さい年齢が我が家でした。でも近所付き合いはまあないです。無いに等しいですね。裏なんかは班長にならないとまず会いませんし、自宅両隣も生活サイクルが違うから殆ど会わないし、ご近所の付き合いはないですよ。その方が私も楽だし笑
たまに会えば挨拶はしますけどその程度だし。昔と違って今はご近所さん付き合いって無いですね。
特に今はコロナで集まりもないですから。

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね🥲
    挨拶だけの方が私も楽だし、その方がいいんですが、私以外の方が仲良くされているのを見てモヤモヤしてしまいました😶‍🌫️でも、挨拶だけはちゃんとしてあまり深く関わらないようにしたいと思います🥹ある程度の距離が一番楽ですよね♩気にしないことにします🫶🏻ありがとうございます!

• 11月8日
ママリ

気持ちわかります😂
うちはもっと大規模でそのうちの数軒がやたら仲良くてしょっちゅう集まってます💦
最初は話したりしてましたが週に何度もだし、子ども同士が仲良く遊んでるわけでもないので
だんだんめんどくさくなってフェードアウトしました笑
いまは会えば挨拶はしますがそれ以上は関わりません😂
最初はちょっと寂しかったですが、だんだんその方たちが道路族化してきたので結果良かったなって感じです笑
ゆりりんさんと少し事情は違いますが、ご近所なんて挨拶するくらいで絶対ちょうどいいなって思います☺️

• ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね😭
    確かに、面倒ではありますよね🌀私も挨拶程度が正直気楽だなと思ってはいたんですが、私以外が仲良いのはちょっと寂しいなと思ってしまって…🥲けど、道路族は嫌なので挨拶するぐらいがちょうどいいですよね!家の行き来も面倒ですし💧

引っ越して来た当初、すごく親しい感じで仲良くなれたので、嬉しいなー🤍と思っていましたが、家に行ってもいいー?とうちに来てからはピタッと連絡なども無くなりました😅建売特有の、お隣の間取りとか雰囲気どんな感じなんだろーって興味本位だったのかなって少し寂しいです🥲🙈

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも建売が数件あるうちの一軒に住んでいます。
二軒の方が仲良くされていて
たまたま会う機会が増えて子どもたちが歳も近く遊ぶようになりました。

はじめてのママリ🔰

すみません、上の投稿途中で押してしまって消し方も分からずで続きです。

遊ぶようになったんですが
たまにそのうちの一軒の方の言動に違和感を感じていて、
今日も話してて、あたしとは考え方が違うなーと思ってしまい。
口も軽い方なようでご近所さんの話とかもよくされてて。笑
今日旦那さんにモヤモヤを話し、
会えば子どもたちは楽しそうに遊ぶので、それはありがたく遊ばしてもらって、
私自身は程よく距離を作っていこうかなと思っていたところでした。子どもたちが成長すれば
自分でお友達は作るだろうし
そおなればご近所付き合いも変わっていくかなと思ったり。
お互い程よくご近所さんと
お付き合いしていけたらいいですね😊
長々すみません。

• ゆりりん

ゆりりん

ご丁寧にありがとうございます🥲

それ、すっごく分かります😳!
    すごく皆さん良い方なのですが、話してる中で、あれ?考え方違うな、や、ご近所の悪口?陰口?を平気で話されていたので、ちょっと違和感はあったんです🙈💧私がそう感じていたのと同時に、他の方も私に違和感感じていたのかな🥲

私も挨拶はきちんとして、程よい距離でお付き合いしていこうかなと思いました🫶🏻ありがとうございます🙂🤍

• 11月11日
🍍

私の隣の家もご近所さんと仲良くよくお喋りするのも遊ぶのもよくみかけます。
はじめは羨ましいなあなど色々思いましたが近いあまりに家の中の行き来などみてるとめんどうだなあと思うし後々遊んではいけない所で遊んだり非常識な所がみえてきたのでむしろ仲良くなくて良かったなと思いました😊
なので挨拶程度が1番楽ですよ😊

• ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね🥲
    今は少し寂しさを感じますが、面倒なことも増えますよね🌀結構ノリが私以外のお二人が合いそうな感じだったので、ちょうどいいのかもしれません🙈私も無理して合わせると疲れるし、なんだかなあと思っていた矢先、急にお二人が仲良くなり始めたので…少し寂しかったんですが😮‍💨💧挨拶程度の関係が一番気楽と、前向きに考えるようにします!ありがとうございます🥲🤍

• 11月11日
  • 🍍

🍍

寂しい気持ち、とても分かります、私も同じ気持ちでした。
    でも合わせるのもしんどいし近所なので揉めた時にめんどうだったりするので気にしないようにするのが1番です😊
    今はそんなにでも小学校にあがれば近所さんと遊ぶケースも多くなるので自然と仲良くなる事もあると思います😊

• 11月11日