※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
妊娠・出産

明石市の産院選びについて相談です。転院を考えており、経験者の情報が欲しいです。対応や費用、母子同室などについて教えてください。

明石市の産院選びについてです。

2人目を授かれたので上の子を出産した産院で
出産予定で検診に通ってましたが産院側の都合で
転院をすることになりました😭
希望の転院先を言ってくれたら紹介状
出してくれるそうですが同じ産院で
出産できると思っていたので少しショックで…💦

そこで今年この産院で出産した方に質問したいです!
先生や助産師さんなどの対応
予約金や退院時の支払い額
(特に経過問題無ければ普通分娩予定)
母子同室の選択が可能か
その他良かった点、悪かった点など


お時間ある方ぜひ回答お願いします😭🙏

コメント

くろーばー

書かれてる中なら、関島産婦人科(加古川のですよね?)で2人目を出産しました。
先生も助産師さんも優しいです。健診は予約制ですが、先生がお一人なので、出産が入るとどんどん遅れます。1時間待ちとか普通にあります。
待ち時間以外は、エコーも丁寧に診てくださいますし、私は満足してました😊
当時は、経腹エコーを持参したDVDかBlu-rayかに焼いてくださってました。
予約金はすっかりわすれてしまいました💦
退院時、お風呂なしの個室利用、平日朝に普通分娩で、8万ほど支払ったと思います。
母子同室です。が、2人目だったので「今しか休めないよー!帰ったら上の子も大変でしょ!預かるから休んで!」とかなり積極的に預かってくださいました。夜一緒に過ごしたのは退院前日だけです😂
今はコロナで、健診の付き添い、立ち会い、面会等一切不可のようですが、コロナ前から面会は三親等以内に限られてましたし、風邪含む感染症の方は来ないでってなってました。
1人目は別の産院(載っていないところ)で産みましたが、そこは助産師さんが合わなかったので、全体的に関島さんで満足です😊
授乳指導も1日何回か呼び出されて助産師さんと授乳して出てる量はかってくださいましたが、足りなければミルク足して貰えます。昔は中々足してくれなかったようですが、今はそれは止めたと仰ってました。
悪かったところ…健診の待ち時間くらいですかね😂
特に悪阻の時期に1時間以上待ったのはしんどかったです。外出OKなのですが、自宅まで少し距離があるので帰るのも微妙ですし、近くにヤマトヤシキがあるので本屋行くのも考えましたが、悪阻で動きたくなくて😂
あと待ち時間が増えれば増えるほど駐車場がいっぱいで停められなくて困りました💦
大きな道に出るところもすごーく見にくいので、いつも怖々出てました。

mmm

1人目を関島産婦人科で出産し
2人目をちくごひらまつ産婦人科で出産しました

関島産婦人科は人気があるので待ち時間が結構あります🥲
先生はとても穏やかな感じでエコーもすごく丁寧に見てくれました!後期になると赤ちゃんがこっちを向いていたら4Dも撮ってくれました!
検診内容が初期と臨月以外はエコーのみで経膣エコーはなかったです。NSTもなかったです。
予約金はなかったです!
私は普通分娩の個室風呂付きで手出し12万しました😭
関島は加古川で一番高いと思います、、
関島は母子同室でした!
しんどい時はいつでも預かってくれます!助産師さんもすごく話やすくて経験豊富な方ばかりで安心できます!
ご飯は口コミで美味しいと書いてあったけど私はいまいちでした、、。
退院時のお土産もいまいちです

ちくごひらまつは先生はフレンドリーで話しやすい気さくな感じです。
待ち時間は30分もなく、空いてます。
検査は細かくしてくれますが
助成券だけでは足りず手出しで払うことがほぼ毎回ありました。
エコーは4Dも毎回してくれましたが顔や体がはっきり見えなかったです、、。
慎重なのか切迫で入院になる判断が割と厳しいと思います😭ネットだと大丈夫な長さでもダメで私も入院になりました😭
母子別室でした!
部屋は個室か2人部屋か選べますがお風呂、トイレは共用しかなかったです。
あと、陣痛の声が筒抜けです🥲
授乳室でしか子どもに会えないのに携帯持ち込み禁止でガラス越しの写真しか撮れなかったです。
先生の腕がいいのか会陰縫合が終わってからツッパリ感などがなく普通に円座なしで座れました!
助産師さんはベテランと若手という感じで、ハキハキしてるイメージでした!
予約金はなく手出しは2万ほどでした!手出しがない人もいました!
ご飯は家庭的な感じで美味しかったです!!
あと足と頭と肩のエステもついていました!

長文になってしまいました😅😅

ふふ

はまなさんです!産後ケアホテルみたい!悪かった所は無し!予約金は10万円。退院時支払いサイトによると53万以上。(私は無痛分娩)

10年間明石医療センター産婦人科部長をしてた麻酔もできるベテラン先生が数年前に開業。私は分娩時に主人の立ち会いOKでした。

出産で妊婦検診は遅れますが許容範囲。逆に先生が休日でも追加料金無しで分娩や麻酔できるので、陣痛がきてからはスムーズでした。健診のエコーの動画はWebで当日からダウンロード可能。

先生も看護師さんも良い意味でテキパキ。一方で腹を割って相談すると、温かいコメントくれます。授乳指導は個室に看護師さんが来るスタイル。強要はせず、胸がはって痛くなるだろうからと母乳は優しい促しぐらい。ミルクはナースコールでくれます。

全員ホテルのようなシャワートイレ付き個室です。母子同室か選べます。ご飯とおやつがホテル並み豪華。間接照明のおかげで同室でも赤ちゃんは眩しくなく寝てました。毎朝のお部屋清掃で、アメニティ、部屋着、タオルなどは全部補充か交換です。

入院中個室に保育士写真家ママさんがきてニューボーンフォト撮影してくれます。本格的なマッサージルームで、店舗開業している方が来てくれて、施術してくれます。気になるところは避けたり、希望をヒアリングしながらオイルマッサージしてくれます!

ゆみこ

アイビスマキで産んでます!

先生や助産師さんなどの対応
→先生はおじいちゃん先生なので冷たく感じる方もいるみたいですが💦私はあまり気にならなかったです。エコーのときはきちんと説明もしてくれます😊
助産師さんは日勤のお二人がベテランさんなので神です🙏✨(笑)
抜群の安心感があります!

予約金や退院時の支払い額
→35週のときに35万円?金額があやふやなのですが検診時に持参します。退院のときは前日のときぐらいのタイミングで後いくらぐらいいりますと受付の方が教えてくれるので、当日迎えに来た主人に持って来てもらいました!
他のとこと違い、現金のみ、出産一時金は後日個人で請求する形です。トータルで48万ぐらいでした💡

母子同室の選択が可能か
→母子は完全に別です!出産当時は呼ばれることないのですが、翌日の先生の診察が終わり問題なければシャワーOK、お昼過ぎぐらいからは赤ちゃんの授乳で呼ばれます。夜は21.22時が最後の授乳になるのでゆっくり休めます😊

良かった点、悪かった点
→悪いところはなしです!本当に良いところばっかりで❤️何よりも先生がご飯にうるさいのでめちゃくちゃ美味しいご飯です!退院したくないぐらいでした🥺

®︎mama

明石医療センターで出産しました!
個室が空いていなければ大部屋に案内になります
ただ、個室だと母子同室で大部屋だと別室になります
大部屋にいた時に何回か個室移れそうですが変わりますか?と聞かれたので選択はできるみたいです。
予約金10万円で返金がある人もいるみたいで人それぞれみたいです。
ちなみに個室は一日一万円くらいだと思います

出産の時なかなか陣痛が進まなかったら優しい助産師さんが足湯しながらマッサージしてくださりました。
うちの場合生まれてすぐGCUに子供が入院だったのですがそこで子供の写真を撮って印刷してくれたりととても対応が良かったです。
また、退院時プレゼントとしてファミリアのタオルなど選択していただけます。

悪かった点は特になく先生も優しく待ち時間もそこまで長くなく受診することができました!