※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
ココロ・悩み

義実家の大掃除を手伝わなければならない理由がわからない。自分の家の掃除もしているのに、義母は若く、家族も多いのに、憂鬱。

古くからの習わしとかなんだとは思いますが、何故嫁が義実家の大掃除を手伝わないといけないんでしょうね。
義母はまだまだ若いし、うちの方が暮らしてる人数多いし、義弟もいるし、邪魔をする子供もいないのに。
子供連れて休みの日にわざわざ掃除をしに行くのなんで憂鬱すぎる。
自分の家の大掃除をしなくていいように日頃からちょこちょこ掃除をしてる意味がない。あんなだらしのない人の家なんて…

コメント

ママ

は?笑
同居じゃないんですよね?笑
義家族がご高齢しかいないならまだ手伝いますけど、若い義母さんで、弟さんもいるんですよね?笑
わざわざちょろちょろする一歳の子抱えて手伝いに行く意味がわからないです笑笑

• pun୨୧

pun୨୧

コメントありがとうございます❤️
    義母は60歳なんですが、めちゃくちゃ元気なんですよ。自分らのペースでちょっとずつやればいいですよねー。弟は27だからじゅうぶん戦力だし…
    以前に義実家の掃除がいやだとつぶやいたら、ここでも手伝わされるお嫁さんたちが結構いらしたんですよ( •́ㅿ•̀ )\(•́ㅿ•̀ )

• 12月23日
ゆいゆづママ

え、古くからの習わしなんですか?
私は聞いたことないです…
むしろ義両親からすれば
家の中の掃除なんて嫁にしてほしくないと思ってました。

私の家の掃除もありますし
って断れないですか?

• pun୨୧

pun୨୧

そういう人もいるみたいで、ここでも結構手伝わないといけない方がおられました‼️
    しかも行ったところで義母が娘と遊んで主に私たちがさせられるのが目に見える。

義母の頼みを断ろうもんならどんなキレ方されるか…ふふふ

• 12月23日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

結局義両親は掃除ということを理由に呼んで
    孫と遊びたいだけなんでしょうね…
    でも嫁からすれば
    掃除さぼるわけにもいかないし…

私なら子供は自分の両親に預けてお手伝い行きますかねー。
    ちょっとした抵抗ですw
    子供いたら掃除できないし放置するわけにもいかないんでーとかゆって。

• 12月23日
ムーニー

私の友だちにも
旦那さんの実家の大掃除
毎年手伝わされてました。

風習なんでしょうね。

毎年年末が来るたびに
友人は嘆いてましたが
子供が大きくなった今
理由をつけて断ってるみたいです(*´˘`*)

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます❤️
    結婚三年目ですが今年初めてなんですよねー。
    去年と一昨年は義母は年末旅行に行ってて、今年はいるからみたいで◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

• 12月23日
ベビーラブ

そんなの初めて聞きました!
東京ですが

旦那さんにいってもらったらどうですか?

• pun୨୧

pun୨୧

地域というか家によって、代々そういう家もあるのかなって感じですねー。
    主人は手伝う気満々なので無理です◝(๑⁺д⁺๑)◞՞なので我が家の大掃除が優先‼️と、大掃除してもらいました(๑•̆૩•̆)

• 12月23日
リーハ❤

そんな風習あるんですか?
私は関係悪くなっても無視します(笑)
ってか掃除ではないですが無視した事ありますし(笑)

キレてきても、私の方が強い自信があるので喧嘩上等 カモ〜ンლ(´ڡ`ლ) 

• pun୨୧

pun୨୧

主人は義実家義家族大好きなので私が無視しようとしても無駄です◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

• 12月23日
ゆき(o^^o)

そんな習わし聞いたことがないです。

今日は鳥を焼いてくれるというので、歩いて7分の主人の実家でクリスマスパーティーをします。

• pun୨୧

pun୨୧

家によってだと思いますよー。
    うちも今日ステーキを焼いてクリスマスパーティーしてくれましたが、それとは別問題というか(๑•̆૩•̆)

• 12月23日
ゆでたまご

1度だけ義実家の掃除した事あります。
あれって風習なんですか?
ほんと謎ですよね。
なんで普段住んでない家の掃除までしないとダメなのか…。

• pun୨୧

pun୨୧

私も今年結婚三年目ですがはじめてなんですよ…ほんとほんと、同居なら分かるけど…

• 12月23日
ちーママ

私も同じ思いです!!
正月の帰省時は大掃除を手伝えと。意味がわかりません。
義母はこの三連休しっかり休みのはずだから掃除くらいできるだろうに、わざわざ帰省した人間にまで大掃除させるとは…という感じです。
嫁いだなら当然という空気が嫌です…
子供が泣いたら無駄に長く授乳してサボろうかなと考えてます(笑)