※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園の担任が厳しくて子供が怯えている。転園を考えているが、悩んでいる。どうしたらいいか意見を聞きたい。

みなさんならどうしますか?

幼稚園年少で通ってますが担任が癖ありで
性格もキツく結構厳しいと聞きます。

わたしも入園式おえた次の日の登園日から
こんな先生幼稚園いるんだって思いました。

あんまり年少向きの先生じゃないなって
見てて思います。言葉足らずな先生でもあって、、

夏休み明けから登園渋り、、初めは
別れるのが寂しいと思ってましたがどうも
クラスを見ながらなにかを探すような
仕草が見られもしかして先生に怯えてる?と
見てて思ってしまいます。

少し前に怖いと言っていたので担任だろうなと
思ってましたがわたしも探るような感じで
最近副担に園での様子をきいて楽しそうに
遊んでるとのことでした。

今朝も20分くらいいってくれず
クラスのお友達が行こうよーと出てきてくれましたが
怒って泣いていました。

もともと転園を悩んでたけど幼稚園では
楽しそうに遊んでるというのを聞いて
悩んでましたがやっぱり転園を考えた方が
いいのでしょうか。

今の園の評判は微妙なところで仕方なく
入れてしまったって感じです。

いろんな人がいるんだよっていうのを教えるのに
これも勉強というかがまんというか、、、
それも思ったのですがまだ年少だし自分も
嫌な人と一緒にいるのは辛いしなと思うと、、
嫌な人から逃げていたら逃げ癖ついてしまな
とか、、もうずっと考えすぎて少し前までわたしも
精神的に追い詰められてて。。

みなさんの意見聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

その副担とか主任とか、園長先生とかには相談出来ない感じですかね?
どんな園に行っても色んな先生がいますし、転園したら即解決!でもない気がします。
それなら慣れた園とお友達で、その担任が当たらないようにする方が良いのかなぁとも思いました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

どんな感じに相談しますか?
    わたしが探ってるってわかったのか担任も少し対応は変わりましたが子供はもう拒否反応出てるみたいで、、、。💦

そうなんです😢どこいってもそのような先生いるし旦那にもそれは言われました😢お金もかかるのにまたそのような先生いたらとかも思っちゃってわたしもどうしたらいいのか分からず、、。

今日隣のクラスの子も泣いててその担任の対応ももやってしてしまい、、この園はあんまり寄り添ってくれない園なんだなぁって😢

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら他の先生に正直に子供との相性が良くない、子供がどうしても苦手意識を持って当園渋りをしている、って伝えますかね…。
    その時の向こうの出方次第ではせめて声掛けを工夫して欲しいとか、伝えるかもしれないです。

うちの子が通う園も先生の評判良かったのに、めちゃくちゃ冷たくて厳しい担任に当たって散々な1年を過ごしたことがあるのでもう分からないなって思いました😂
    なのでこればかりは運も大きいですよね…。
    ただ、1人だけでなく他の先生の対応も気になるなら早々に転園も視野に入れて良いと思います!
    幼稚園教諭やっていた友人が、子供に厳しく接しろ!と強く言ってくる園もあると話していたので😭

• 11月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

担任もそこの園に勤めて長くわたしもどう対処していいのかわからなくて💦年配なので周りも誰も言えないのかなとかふと思ってしまい💦

そうだったんですね、、
    家から近い園に通ってるままさんがいて色々お話聞きますがみんな先生穏やかといってて
    なんだか比べてしまってる自分もいるけどみんながみんなそうじゃないよなぁとか思ったりも😢

噂によると一人すごい子供に人気な先生がいるみたいで💦
    その先生は優しいからみんな大好きみたいです。
    周りの先生たちの接し方みてるとあんまり良くないのかなーって思ってしまいますよね💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い先生は権力も持ちますしね…。
    うちの場合は園長の娘って言う最悪なパターンでしたけど😂

みんながみんなそうじゃないのは前提で、でも園の先生全体的に微妙そうなら寧ろ年中に上がる時が転園のチャンスですよね!
    私は年少で良い先生だったので、こんな先生ばかりじゃないって乗り越えられたけど、年少で外れるのは辛いですね😭

• 11月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね、、、
    なかなか相談しずらくて😢
    それはだいぶ最悪ですね😢
    娘ってなかなか言っても聞かなそうで💦

一人っ子のお母さんとこの前話した時にその方は結構3.4件ほど幼稚園見たらしいのですが結局プレとかも合わずもう一つの園はプレの抽選で外れもう一つの園は園全体的に微妙だったらしくそれなら今の通ってる園だねとなり入れたみたいですがやっぱり今の園もいい噂は聞かないから 〜 みたいな感じではいっててやっぱりそうですよね😢って💦

年少でいい先生で年中で最悪の場合もありますしね😢
    年少で思いっきりハズレたので
    ため息ばかりです😢
    でもこれは転園しろってことなのかなとか色々思っちゃいますよね😅

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何しろ年中入園の枠って狭いので、動くだけ動いてみても良いかもしれないですね😊
    そういう意味では今がラストチャンスなのかも。

• 11月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たしかにそうですよね🥺
    理由って何がいいんですかね💦
    引っ越しではないけど学区外なので学区内がいいけどって感じで行った方がいいんですかね💦
    そもそも願書とか終わったこの時期に?とかなるのかなとか💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の性格を踏まえてやっぱり学区内で通わせたい、とかでも良いと思いますよ😊
    集団生活してみて、見知った子が多い中で入学した方が良さそうだと感じたので!みたいな。

• 11月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね🥺考えてるなら願書の日に行動しないか?って思われますかね💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園だからそこはあんまり気にしなくても良いかもしれないですよ😊
    よっぽどの人気園でなければ、園児が増えるのは有り難いですし!

• 11月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!いってなかったのですが前に電話したことあり今年度の年少の空きはないと言われてしまい💦

その時の電話対応が良くなくて
    具体的な理由聞かれてわたしも家庭の都合と濁してしまいで💦

なんだけ今の園でトラブルあった親みたいな感じの対応されて😅

でもまま友は穏やかな先生が多いというので電話の相手が担任になったら困りますよね😅

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話対応は事務だったりパートさんなことも多いので、直接見てみるのが一番良いと思いますよ😃

• 11月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たしかに🥺そうですよね😢
    なんだか変な扱いされたのでしょげてしまいなかなか勇気でずで😢今見るとホームページには年中若干名と書いてあるのですがそれでも空きないと言われた場合ってどのようなことが考えられるんですかね?💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きがない、ってなると現段階での年中入園は不可、空きが出れば…って形になると思います😃
    でも人気園でも割と年中入園枠は埋まりにくいので、早めの問い合わせが吉かと😊

• 11月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね🥲
    それって来年の4月にならないとわからないんですかね?💦
    なんか今の園の役員問題もあるので早めに結果知りたく😢
    埋まりにくいんですね🥺!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きに関してはギリギリまで分からないパターンもあるかもですね💦
    転勤とかで辞退する人が3月くらいまではいるかもしれないので…。
    役員問題は大変!

• 11月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😫💦
    どうしたらいいんでしょう💧
    うちの園は親の出番おおくて💦
    役員大変ですよね😢もし在籍するのなら来年やらないとなとかも思ってて💦

ただ来年もこの園にいるかという紙がきててそれまでにどうにかしないとって感じで😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ずは希望の園に連絡して、状況確認ですね!😊
    直ぐにでも、何なら今からでも!笑。

• 11月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😭!
    もし空きがないと言われて場合にそうなんですね💦って電話きるしかないんですかね?💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー、その場合、空いたら連絡貰うことって可能ですか?みたいに私なら食い下がります!笑。

• 11月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど🥺!それでもわからないんですよね、、と言われることってあるんですかね?💦
    それかできないとか💦?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石にそこまで言われたら引き下がります😂
    でも可能か不可能が分かれば次にどうするか決められるので😊

• 11月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😂!
    キャンセル待ちとか可能なのかも聞いてみた方がいいんですかね💦うざったがれるかな🥲

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いちゃった方が良いと思います!

• 11月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね🥺!
    ありがとうございます😭🤍

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枠空いてると良いですね♥️

• 11月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ほんとですよね😭!!
    お話聞いてくださりありがとうございます🥹

• 11月8日

私なら、上にお子さんいるママ友に「○先生って、どんな感じ?」とか探りいれます……
情報通、役員などに積極的なママさんだと、けっこういろいろ知ってるので😄

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたしも何回か探り入れたことありますがうちが一人っ子であまり仲良くないのでやっぱりそのお母さんも悪くは言わないけど結構運動会の時とか張り切ってたよー!と言ってました😅

もう一人年中さんでいるのですが母もしってて仲良く去年その担任だったみたいでやっぱりうちの子も怖い行きたくないって言ってたよー💦って言ってたみたいです💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

担任の先生がそんな感じだと厄介ですね…
私自身、幼稚園時代にいじめがあっても放置する、体罰は当たり前の今だと捕まるレベルの担任だったので、母が園長先生に報告し、毎日門の所から様子を見てくれていたようです💦

私も、園長先生や副担、主任、その他話しやすい先生に相談すると思います😣

全て事情を話して、先生方に様子を見てもらうようにお願いしてみます😢
そして、子供には他の先生に伝えている事。何かあったら◯◯先生に話してごらん。と、お母さんがそばにいなくても助けてくれる・話を聞いてくれる存在が近くにいる事を言います😌

安心して預けたいですよね😢

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんです😢
    今の園に勤めて長いし年配なのでどう行動したらいいのかわからなくて、、
    ただわたしが何か察知したって思ったのか前よりかましな対応にはなりましたがそれでも息子はやだって今日はすごく泣いてました。

わたしもそれはよく言ってるのですがよく話すのは副担になってしまってるのかな💦

• 11月8日