※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子どもが転園後、挨拶ができず悩んでいます。怒りたい気持ちと自己嫌悪に苦しんでいます。

子育てって悩みますね💦
引越しして上の子は転園したのですが、転園してから挨拶が出来なくなってしまいました。元々恥ずかしがり屋ですし、環境変わって、人も違くて、本人も恥ずかしいと言っていたので無理にするようにはしていませんでした。
仲良しの友達も出来て、先生にも慣れた様子でしてがまだ朝の挨拶を出来ていないので、出来るように本人言ってみましたが、出来ず、また明日出来るといいねとか、一緒に言ってみたり、なんで挨拶するとか言ってみたり、優しくしてましたが出来ず、今日怒ってしまいました😓
怒りたくないけど、いろんな事を結局怒ってしまいます😭朝から怒ってしまって、自己嫌悪中です😱

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいという明確な理由がありますし、いま挨拶できないからといって、この先ずっと挨拶ができない子になるわけではないので大丈夫ですよ😉

挨拶のことにかんして、お子さんにはしばらく何も言わなくて良いのでは?

あまりにも毎日挨拶、挨拶と言われるとお子さんもプレッシャーに感じるかもしれません🤔

まるさんが元気よく先生やお友達に挨拶する姿を見せていれば、お子さんも安心して自然と挨拶できるようになるんじゃないかなと思います✨

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    プレッシャーに感じますよね💦そうかなと思いつつ、出来ないとっと思って強く言ってしまいました😅
    しばらく言わずに、私がお手本となり、自然と真似出来るようにしたいと思います😊

• 11月8日