※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子供がスイミングで潜れなくて困っています。どう声をかければいいでしょうか?

上の子、保育園経由でスイミングに通っているのですが、顔に水をつけるのが怖くて潜れないみたいで、

昨日もお風呂の時に急に「もぐる練習する!」と言い出したので、私もやってみせたりして練習に付き合ってみたんですが、やはり怖くて顔に水をつけられず。。

そのうち「もうプール行かない」「保育園の日はプールお休みする」と言って泣き出したので、よくよく聞いてみると、保育園の友達の中で潜れないのが自分だけで、それが恥ずかしいとのこと。

私は、「無理にやらなくて大丈夫」「やりたいなと思ったときに練習してみよう」「お友達と比べるものじゃなく、前の自分よりできることが少しでも増えたらそれでいいんだよ」「潜れないくらいどうってことない、◯◯は年下の子にも優しいし、頑張り屋さんだし、とっても素敵なんだよ」とかありきたりなことしか言えず、

しかも、それでもプール行かないの一点張りで、

実は保育園入園前の2月に同じところで個人的に申し込みをしてスイミング習ってたんですが、水が怖くて潜れないという、まったく同じ理由でわずか2ヶ月弱で退会することになったのもあり、私もお手上げで、しまいにだんだんイライラしてきてしまい、

「泣いててもできるようになるわけじゃない」「泣くのはいいけど、練習しないでできるようになるわけじゃないんだから」など、ひどいことを言ってしまいました。

前置きが長くなりましたが、同じようなお子さん、お水に潜れるようになりましたか?

また、なんと声をかけたらいいのでしょう。。

私自身は、「プールに行かない!」とかだだをこねださない限り、本人のペースで、そのうちできるようになるでしょ〜という感じなんですが。。

コメント

mako

保育園にお話して、
プールお休みさせてあげるのは駄目なんですかね?
全員参加じゃなきゃ駄目です!
って言われちゃう感じですか?

  • mako

    mako

    見学でもいいですよーって保育園が
    言ってくれるといいですね!

    ちなみに我が家の話で恐縮ですが…
    スイミングではないですが
    個別に通っていた体操教室で
    紆余曲折ありながら
    1年ほど頑張っていた上の子が「みんなに見られるのが嫌だから行きたくない」
    って言い始めたので、
    話してくれてありがとうと言って
    一旦お休みさせました💡

    その代わり、あと少しで
    逆上がりできそうなとこだったので
    「せっかく頑張ったから、
    逆上がりはお母さんと練習して
    できるようになろうね」
    と約束しました。

    その結果、3ヶ月ほど経ったところで
    逆上がりができるようになったら、
    自信がついたのか、自ら
    「体操行く!」と言い出して、
    再開することになりました💡

    体操自体が嫌いなわけではなかったので、
    一度離れることで、
    嫌だという気持ちを受け止めてもらえる
    という安心感や
    練習したらできるようになった、
    っていう達成感や自信や、
    それを先生に見せたい!って
    気持ちが
    嫌だった気持ちを上回るように
    なったのかなーと思います。

    • 11月11日
ち〜cham

顔にシャワーが当たるのは嫌がりますか?
もしそれが嫌ならシャワーに見立てたおもちゃを作ってビニールテープとかで水に見立てたのをつけて
顔にワシャワシャしてはどうでしょうか??

えいこさんのお子さんへの声掛け、
素晴らしいと思いました!
嫌がっていても受け止めること素敵だと思います!
うちの上の子も体操をしてて
急に練習中泣き出してもう辞める!
来ない!の一点張りでしたが
落ち着いた時話を聞いてみると
教えてもらってて、子ども自身も
練習してるのにすぐに出来ないのが嫌や!と
悔し泣きをしてました。
なので『こうやって悔しい!って泣けるのは頑張ってる証だから泣けることがママは凄いと思うよ!』と
泣いてることを褒めました。

プールには行ってないですが
状況が似てるな〜と感じました☺️
ご参考までに。

ゆきのん

私だったらそんなに嫌がってたら辞めさせるかなぁ……
人間は陸上生物なんだから泳げなくてもいいと思います。
そりゃ泳げたら楽しいこともあるけど、将来そう思ったら自分で努力したらいいと思うし。

はじめてのママリ🔰

私自身ですが、3歳くらいの頃水に潜るのが嫌すぎて、即スイミング辞めたそうです😂😂😂大人になった今も泳げません。ずっと泳げなくて小学生の頃水泳の授業で熱心に先生が教えてくれて25mは泳げるようになりました。

今となってはあのまま習ってたら泳げるようになったんじゃないか?!とは思いますが…イヤイヤやっても辛くなるだけなのかな?とは思います🧐

えいこ


皆さまコメントありがとうございます!

たしかに、少しお休みさせるという手もありますね😊!

保育園の先生にも相談してみようと思います🙇‍♀️

ありがとうございました!