※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
妊娠・出産

新居の病院での妊婦健診の助成券について教えてください。籍と住所を夫の実家に移しましたが、元の病院で受診したいです。住所変更後の手続きを知りたいです。

こんばんは
妊婦健診で使う助成券について質問です。

私は仙台市に住んで居て病院も今まで仙台の病院でした
2週間ほど前から旦那の実家に同居して籍、住所も移しました。
旦那の実家は宮城郡の利府です
産む病院も健診でかよう病院も変えたくなくて地元の仙台市で考えています。
住所は変わったのですがこの場合どうしたらいいのですか?
わかるかた教えてください(*・д・*)

コメント

やきとり

多賀城市で助成券もらって、塩釜市で使ってました!
大丈夫じゃないですかね(●´ϖ`●)

N☆

私も宮城県です(^O^)/
4月に引越しをしましが、います残っている助成券を新しく移った利府の役所に持参して交換してもらいます☆

ラム

ありがとうございます
病院は仙台市でもともと仙台市からもらった助成券を使っていたので病院は仙台市が良くても利府で新しく交換してもらわないとダメってことですか?
すいません
全然わからなくて😥💦

N☆

変な文章でした(>_<)
新しい市に電話で確認して、残りの枚数分だけ交換する必要があると言われて交換してもらいました!
その市によって貰う資料も違うし、住所の記入もあるし、請求が前の市に行って再度手続きとか面倒なので💦

N☆

私も病院は変えてないし、住んでいる所とは違う市内で出産しますよ☆
産後に市の栄養士さんとかの訪問とか、検診とかもあるしきちんと変更必要ですよ(>_<)

N☆

助成券は住んでいる市町村からお金が病院にでているし、病院どことか関係ないです•ू(͒ᵒ̶᷄ωᵒ̶᷅*•ू͒)​)੭ु⁾⁾
何度も失礼しました(´・_・`)

ラム

ありがとうございます‼︎
ですよね
今のままだと住所が仙台市のままだし、新しい住所かけないですよね
明日妊婦健診でもっと早くやっとけば良かったんですけど忙しかったりで手についてなくて…
てことは新しいのもらってから新たに妊婦健診に行ったほうがいいですよね💦?

N☆

事務ではないですが、医療の現場で働いてるので少し詳しいので説明すると…病院側は皆さんの助成券一ヶ月分をまとめて翌月の初めに各市町村に請求します。なので忘れてしまったり、きちんと手続きが間に合いませんでしたって伝えると今月中に持ってきて下さいと言われるはずです。なので、一度自腹で払って後で返金されます。助成券にも転出したら使えないと記載されていますし、助成券には各市町村の名前も記載されています。なので、仙台市と書かれた助成券はつかえませんね(>_<)
検診は一度自腹ですが次回持参すれば返金されますし、明日は問題なく受診出来ますよ☆明日の領収書を次回持参して病院に返してくださいね!