※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。搾乳+ミルクで育てているが、母乳も少し与えている。ストレスを感じているが、赤ちゃんは元気。自信を持ちたい。

生後3週間の子がいます。初めての子育てです。
授乳について相談というか後押しがほしいです…。
搾乳とミルクであげている方いらっしゃいますか?
おっぱいでの頻回授乳が嫌だという理由で
搾乳+ミルクでやっていて完ミも検討しています。
ただ、分泌を促すためにも1日1回はおっぱいで
少しあげる時間をとっています。

母乳の出は良いのですが、おっぱいだけだと
頻回授乳になってしまいすぐギャン泣きして
私の精神的にもものすごくストレスです。
それに私の乳首の形も良くなく、マシにはなりましたが
陥没で赤ちゃんも飲みにくくいつも暴れています。

いつも授乳は搾乳+ミルクで大体100mlになるようにして
1日に7回ほどあげています。
2週間検診では3500g→3900gに増えていました。

このあいだ母親と電話したときに
母乳とミルクだとやっぱり育ちが違う
おっぱいを吸う方が顎の筋肉が発達する
と言われて心に引っかかっています。
母乳が最良なのはわかっていますが、
今のミルクも遜色ないこともわかっています。
母親が根拠もない話を鵜呑みにするタイプだと
私はよくわかっているのですが
自分が気にしていた授乳のことを言われ落ち込みました。

搾乳もたしかに面倒ですし、ストックがないときは
ミルクだけあげていることもあります。
それでも自分を優先しないとやっていけません。
こんな気持ちでいいのでしょうか。

月末に母親が手伝いにくるのですが、
また何か言ってきたときに喧嘩する未来しか見えません。
元々喧嘩になると思っていたので里帰りはせず
手伝いも断っていましたがさすがに初孫に会いたいようで
飛行機と電車を使う距離ですが2週間ほど来ます。

このやり方で自信を持っていいんだと、思いたいです。
子は毎日元気です。良く飲んで良く出して、
日中は10時間くらいぶっ通しで起きて泣きますが
夜はなぜかしっかり3,4時間寝ています。
私も夫も子どもが元気に育つならそれでいいんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんが完母にこだわりが無ければ全然それで良いし、お子さんにとっても旦那さんにとっても母乳の栄養よりママのメンタルが安定してることのほうが1番だと思います🫶‼︎
私は母乳の出が悪いのですが、下の子のとき生後1ヶ月まで混合で頑張りましたが上の子との時間が欲しくどちらかにしようと思い完ミにしました👐
みんな理由はそれぞれだと思いますがママが決めて良いと思いますよ🎶
ちなみにミルクって寝るし飲んでる量分かるし、おっぱい痛くないし最高です😂❤️デメリットは長い外出のときの荷物の量半端ないことですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    完母のこだわりは産前から全くありませんでした😂💦自分の体がもたない気がしていて…。出るなら混合であげたいな〜くらいのモチベーションでした。
    ミルク本当に最高です😭✨量がわかるのも良いですよね!搾乳したのをあげたときはすぐ起きるのにミルクは沢山寝てくれます…。
    現時点でもメンタル崩しかけたりしているので、これ以上は無理せず自分の安定を優先しようと思います!
    外出の荷物はこれから覚悟しておきます😂温かいコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

結論から言うとミルクで大丈夫です!ちゃーんと健康に育ちますよ☺️
うちも二人ともほぼ完ミに近い感じでしたが健康そのものです!

それよりも、ママさんの産後のメンタルや身体の回復のほうが重要というか、育児はこれこらも続くので本当に自分のやりやすい方法でやっていくのが一番だと思います!

言い方はあれですが、どれだけ手抜きをできるかだと思います❗️←私も一人目のときは抜きどころが分からなくて一生懸命やりすぎてメンタル大変でした💦

お母様にはこれが私のやり方だから否定とかしないでね!と先に言っておくのがいいかもしれないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    母乳をあげる頻度が少なくなり出も悪くなってきたので来月から完ミにしようかと思っています!
    完母だと本当に体が休まらないからメンタルもどんどん弱っていきます…😭しっかりスキンシップとってやりやすい方法で行こうと思います!
    家事は夫が頑張っているので育児だけでも!と思っていましたが今の体には重荷だったみたいなのでバランス考えてみます。
    母親襲来する前に伝えてみます😂
    温かいコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月9日
モモヨ

私の第一子のときとホント〜に同じです!!うちは母親が助産師&里帰りだったので産後すぐからバトルでした…笑

乳首死んでるから頻回授乳は無理、赤ちゃんも乳首嫌がって、咥えさせても痛いだけ(しかも飲めてない)、、、いや、授乳って意味ある?😇みたいな。搾乳も下手で時間かかる割に量取れないし、ホント辞めたかったです←搾乳は反対の末、自動搾乳機買ってなんとかなりました。

書いてらっしゃる通り、ミルクでも謙遜なく育ちますし、どんな育て方でもママがストレスなく持っていいです!夫婦で納得してるなら尚更😊

…で、こちらがどんなに納得しててもきっと母乳推しはしつこいですよね🤣完ミにしたいとかそんな事は言わずにお母様が寝てる間や目を離してる間にミルク飲ませちゃえばどうですか?液体ミルクとかならこっそりバレずにいけそう…🧐で授乳してる姿も少し見せておいて…みたいな。
もしくは旦那さんから、母乳のことがストレスになってるみたいだから"今は"口出さないで欲しいと下からお願いする感じで言ってもらうとか…?

今まだ3週間なので、これからどうなるかなんて分かりませんよ。授乳も搾乳もめんどくさくてサボってましたが私は完母になりましたし、頻回授乳してても完ミになっちゃう人もいますし、こればっかりはぶっちゃけ体質だと思います。なるようにしかならないですよ🤷‍♀️プロのマッサージとか行ったらまた違うんでしょうが…
そしてママの母乳が良いミルクが良いの気持ちだって変わる可能性ありですし…