※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

6月に子供が生まれ、保育園に入れる予定だったが、1歳まで預けたくない。4月入所の申し込みをしていないが、嘘をついて6月から出すことになる場合、職場にバレるかどうか知りたい。

変な質問かもしれませんが…不快だと思われる方は無視してください🙇‍♀️

6月に下の子が生まれました
一応職場には来年4月に保育園に入れたら復帰する とは話していて準備も進めていたのですが、諸事情により正直最低でも1歳になるまでは預けたくなくなりました
職場側には私が4月入所に本当に申し込んだかどうかやその結果ってどこまで分かるようになっているんでしょうか?

実際は4月入所の希望を出さなかったけど、職場には申し込んだけど落ちたと嘘をついて申請は6月から出すとしたら職場にバレますか?

コメント

ままり

本当に申し込んだかは分からないと思いますが、
職場から不承諾通知を提出するように言われそうな気がします。
そうなると提出できないので、なんで❓と問われてバレると思います😓💦
提出を求められなければ大丈夫だと思いますが…

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます
    不承諾通知ってありましたね💦
    確かにそれがないとバレますね😅

• 11月8日

職場には落ちた証明の不承諾通知書を提出しなければならないと思います。

保育園の申し込みに「育休延長希望」のチェックを入れると不承諾通知書を送ってくれます。

職場は保育園を探したけど落ちたのかどうかは不承諾通知書だけでは確認できないので大丈夫だと思います。

• くまみ

くまみ

そういう手があるのですね
    ただ、本来なら6月生まれの場合は来年の6月が最初の延長の申し込みが必要な時期になりますよね?
    その時に延長希望のチェックを入れるならわかるのですが、何もしなくても育休中のはずの4月に申し込むのに育休延長延長希望のチェック欄があるのかちょっと疑問に思ったんですが関係ないですか?

• 11月8日

退会ユーザー

確かにそうですね!👀

けど、チェック入れるだけで点数が減点されて最下位になるので落として貰うためにもチェックは入れた方がいいと思います。不承諾通知書も送って貰えますし。

• 11月8日
  • くまみ

くまみ

そうなんですね🙄
    ということはもしそもそも定員割れしているところに希望していたら最下位でも入れちゃうってことなんでしょうか?

• 11月8日

退会ユーザー

最下位という言い方ですが、要は選考から外すみたいです。落ちたい人は希望の保育園を1つしか書かないみたいなので人気の所をあえて書いてもいいんじゃないですか。

• 11月8日
ひい

市役所とかに聞くと減点方法教えてくれますよ!!
同じなら就労証明書をださないで、書類不備扱いマイナス50点とかです!
プラスで絶対入れない希望人数が多い保育園を希望しました!!

• ひい

ひい

あと、そもそも育休が6月まであるなら会社には不承諾通知書出さなくていいと思いますが…
    あれは育休延長する為のものだと思ってましたが違いますか??

• 11月8日
sママ

4月に復帰すると言っていてやっぱり一歳までは、、、と思っているなら正直に会社にお話ししたらどうですか?🤔
それが無理なら不承諾通知貰って保育園入れませんでしたと言うしかないですね😂
ただ、会社にはバレませんが次保育園に入れたい時に入れれない可能性もあるので😭