※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
お仕事

子育て中の扶養内パートの方が、正社員で働く金銭面や家庭との両立について悩んでいます。時間的バランスは良いが、お金が足りず不安を感じています。

お子さんが小さくて正社員で働かれている方、金銭面、時間や家庭との両立、育児とのバランス、子供との関わり方、メリットデメリットなどなんでもいいので教えて頂きたいです🥺

いま扶養内パートですが、マイホームもあり金銭的に余裕がなく貯金は出来ていません。
急な出費があったとしても出せるようなお金もなく今を生きている感じです🥹🥹🥹

子供が産まれる前はバリバリ正社員で働いていましたが、子供ができて退職しました。
1歳半から保育園に預けて扶養内パートです。

いまは時間的にも時給も家庭との両立もとてもバランスが良くて気に入っていますが、やはりお金が足りないからもう少し働かなくては……という思いもあり、でも子供がいながら正社員として働くことができるのか……やるしかないのでしょうが、不安もあります。

なんでも良いので教えて頂けますか🥹

コメント

ゆう

ずっと正社員で働いてます★
金銭面でキツいと感じたことはないですが、仕事終わってから寝かしつけまで、朝起きてから仕事に行くまでが戦争です_| ̄|○

バタバタして、子供に対して、イライラすることも増えたり、、でも月齢があがれば、それも少なくなってきたような気もします。

ただ、子供との関わりは、休日しか、ゆっくり話したり、遊んだりすることは難しかったです。
平日でも、寝る前にトントンしながら、保育園であったことを聞いたりはしてます。

慣れるまでが、大変だと思いますが、慣れてしまえば、家事のルーティンも出来てきますし、なんとかなると思います。

あとは、仕事をして、子供が風邪やコロナでしょっちゅう休んでしまい、申し訳なくなったりは、このご時世多かったです。
理解のある職場だと働きやすいと思います(^^)

しゅーまま3

アドバイスにならないかもですが子どもいながら正社員として働けるかは自分次第だと思います。
私は周りに頼れる人もいなく、主人は幼稚園という考えだったので21時~朝方まで働いてました。
朝からは普通に育児で睡眠は子どもと昼寝でした。
でも身体が辛いと思えばご飯手抜きしたり掃除サボったりしてました。

正社員大変だと思います。けど自分で妥協点見つけてやれるのが1番だと私は考えてます。

って言いながら私も正社員とても悩んでます笑
子ども産んでから身体も変化して社会についていけるか不安で…

はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員ママとパートママ両方経験してます!

子どもが1歳でフルタイムで復帰しました。ブラックで有名な職業です。朝は7時に保育園に預けて、週2は自分で18時に迎えに行き、週3は祖父母にお願いし、残業してから20時に帰宅する生活をしていました。ご飯まで実家でお世話になるのは私の考えに反するので、週末に子どものご飯を作り置きし、冷凍したものを3日分実家に預けに行っていました。
お金には余裕がありましたが、気持ちにも時間にも余裕は全くありませんでした。週末も家事で大忙しでした。幸せだったかと聞かれると幸せな生活ではなかったです😅
とは言え最近はそういう働き方で頑張っているママさん増えましたよね😊仲間は多いです!
私は実父の闘病で実家を頼れなくなったことや、いろいろな要因が重なり、数年両立を頑張ってから退職を決めました。

今は資格を活かして毎日5〜6時間だけ働いて、毎月20万弱稼いでいます。ボーナスもそこそこ出ますし、社保にも入れてます。パートとしてはかなり好条件だと思います。
夕飯も毎日作って家族で食べられますし、息子も一番に迎えに行ってあげられます。夕方に習い事や病院にすぐに連れて行ってあげられます。私自身の年収は半分になりましたが、その分主人が転職して年収を上げるという形を取ってくれました。なので、特に金銭面で困っていることは今のところありません。時間にも心にも余裕ができ、今の生活の方がずっと幸せです😊

私は友人を病気で亡くしています。「もしも明日余命を言い渡されたとして、私は今の生活に後悔ないと思えるか。」と考えた時に退職に迷いはありませんでした😅
今の生活が気に入っているならこのままでもいいのでは?と思いました☺️貯金額や毎月の収入と支払いが分からないので、何とも言えませんが、、、💦

はじめてのママリ

新卒で入った会社で、そのまま正社員です。
夫が激務で出張・単身赴任も多い仕事なので、徒歩で行き来できる距離に実家があります(私の職場も1時間ほどかかるので、災害や緊急の呼び出しの対応だけ実家にお願いしています💦)

正社員(総合職)ですが、正直なところ昇格は当分諦めて家庭優先気味です…🥲マイホーム(これから)とこどもが望む習い事や学校に行かせてあげたいので、細く長く正社員を続けるつもりです。
メリットはなんと言っても金銭面ですかね。コロナ禍でほとんど出勤できない月もありましたが、有休と特別休暇で給与はありがたく満額出ましたし、賞与査定への影響もありませんでした🙏あとは、家庭以外に居場所があるのも精神的に大きいです。ある程度の裁量をもって「仕事してる」感があるのが嬉しいです…自己満足ですが😂

デメリットは、通勤時間と転勤(転居は伴わない)です🚃実家近くかつ夫の出張への出やすさを優先して家を決めたので、私の職場には1時間ほどかかります💦時短勤務中は時間的な大変さは感じませんでしたが、フルタイムに戻ってからは通勤時間はやはりネックです。
あと就学後は民間学童を使う予定なので、その利用料もまた結構かかるな…とは覚悟してます💸

とは言え総合的には正社員でいるメリットのほうが勝るので、できるところまで続けるつもりです。

鬼のパンツ

新卒からずっと正社員です!
今は夜勤してませんが💦
夜勤のある仕事でした!
残業はありますが、なんとかやってます😊
夫は朝早く夜は子供たち寝たあと帰ってくるので平日はワンオペです😢
毎日忙しすぎて子供たち可哀想なので土日は一緒に公園とかで遊んでます😊

• 鬼のパンツ

鬼のパンツ

メリットは、
    経済的に1馬力よりまし
    貯金もある程度できる
    デメリット
    責任のある仕事を任されたりするのでプレッシャーもある
    残業で遅くなる日もある

あんまりうちはメリットないですが子供三人なので辞めないで頑張るつもりです😭

• 11月8日