※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

早生まれの年中の娘ですが、5ヶ月前にスイミングを始めました。娘は元々…

早生まれの年中の娘ですが、5ヶ月前にスイミングを始めました。
娘は元々運動面が遅れている(療育に通ってます)+すごく怖がりな性格で…スイミングは1ヶ月体験をしてやりたい!と言ったので始めました。

娘の発達と性格もあり、5ヶ月でようやく顔洗いが出来る様になったくらい進みはすごくスローペースです。
このままスイミングを続けるか一回辞めるか、最近すごく悩んでいます。

娘自身初めてやる事や、背浮き(もちろん補助有)が怖くて最初泣いてしまうことがあるのですが、コーチに励ましてもらうと徐々に出来る様になります。
コーチも娘の性格を知って下さってるのでゆっくり向き合ってサポートしてくださるのですが、他の子がスムーズに進んでる中娘に時間をかけて指導して下さるのに、他の子を待たせてしまっている時間が本当に申し訳なくて、見ていてメンタルをやられてしまう時があります😵‍💫
この時間で他の子がたくさん練習出来るのにって…
(待たせてるのが申し訳ないという事についてはコーチに相談してあります)

レッスン中泣いてしまうことがある中、娘自身はスイミングが好きなようで家のお風呂でも顔洗いや口でブクブクをする練習をしたり、少しずつ出来るようになってる事が嬉しいようでスイミングは行きたいと言います。

他の保護者からクレームが出てるとかではないので、親の私のメンタルを強くして娘のやりたい事を見守るスタンスで間違ってないですか?
もう少しスムーズに出来ようになるまで一旦辞めた方がいいのか?と頭の中でグルグルしてます😵‍💫😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが楽しく通われているならいいのでは?

うちもスイミング通ってますが、進み具合はお子さんそれぞれですし、まだ幼児なので各々好き勝手やってる時間も沢山あるのでゆっくりの子がいても気にならないです。
ちなみにうちの子は見てると頻繁にエルサになりきって(水を氷にしてるんだと思います😩)歌を歌ってて、全く関係ないことしてる時間が必ずあります😅

むしろ今辞めさせてしまうと、折角頑張ってるのに親は頑張りを認めてくれないのか?とお子さんが思ってしまわないですかね?それでますます出来なくなるほうが良くないのではなくと思います。