※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

歯科衛生士の方が、扶養内パートで働くよりも、週3日のガッツリ勤務が家事育児と両立しやすいことに気づきました。しかし、休みが多いために他のスタッフに負担をかけてしまい、週休2日を希望することに迷っています。院長に相談するべきか悩んでいます。

働き方についてです。
アドバイスください。

現在歯科衛生士
時給1200円で
週5の8.30-13時で扶養内パートをしています。

初めて2歳の息子を育てながらパートをしてみたら
短い時間を細々と働いて扶養内に収めるよりか
ガッツリ9-17時の週3で働いた方が家事育児、仕事を両立させれるなと気づきました。

13時で帰ってなんか色々やってたら結局15時くらいになってて1時間くらいダラついたらお迎えの時間です。。
でも自分の休憩時間短めにしてこんなにやってるつもりなのに、その日1日をすごす最低限くらいのことしかできてないことに気付きました🥲
しかも13時上がりの時でも17時上がりと同じくらいの疲れがあり、休みたいが勝つ日が多くてものすごい手抜きご飯です🥲
なのに祝日と子供の風邪なとで結局貰えるのは7-8万です。
これって効率が悪いとおもい、院長に9-17時の週3パートにさせて貰えないか聞こうと思ったのですがなんて言っていいのかわかりません。

まず私がこの職場の初めてのパートだそうで
私が小さい子がいるから休みが多いことを考慮して
先々月までは私はわかりやすく言うと補欠という形にしてくれてました。(4人でいいところを5人でやろうと言う感じです)
ですが、なぜか急に私以外の正社員の方たちが私がいる平日の午前休みを交代で取る事が決定してしまい、
私が休んでしまうと一人完全に人手が足りない形になっていて凄く休み辛いです。
先週と今日1日一週間丸々息子風邪でお休みをもらってしまったので明日どんな謝り方をしようか…といまから考えてしまいます…

院長はいいと言いそうですが私が固定の曜日で週休2日取れば皆さんの午前休みが減るということになるのですがやっぱりお願いするのは失礼でしょうか?

コメント

あり※

私も同じ働き方です。
分かります、帰ってきて自分のご飯食べて買い物したらお迎えです。
私も週3がいいなって思ってますが人が足りなすぎて毎日半日の方が欲しいみたいです。
毎日人手不足なので。息子の風邪でお休みなんて、ざらにありますし😨私は多分週3にしちゃうと息子たちが交互に熱出すので全く働きに行けない気がします🥺
ごめんなさいーって気持ちで次出勤する時頑張って働くぐらいです。

• ママリ

ママリ

ですよね…たったの四時間じゃんて言われるけど四時間のために朝バタバタして準備しなくちゃいけないのであれば同じ給料なら2日休み欲しいと思っちゃいます…

そうゆう相談だけでもしたことありますか?

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

社員の人たちもも休みたいけど休めない状況だから、人数が多い投稿者さんが居る午前中に休みを交代でとるという話になったのではないでしょうか?🤔

今の勤務時間でキツイなら、週3でも9時から17時で働くのは想像以上に大変だと思うし、休みの日も結局昨日疲れたから休みたい、、、となりそうな気がします🤔
そもそも職場は、8時30から9時までと17時以降は働く人は少なくても大丈夫なのでしょうか?🤔

なかなか短時間パートでは働きづらい職場かなと思いました😢

• ママリ

ママリ

そうゆう話です!
    だけど社員の人たちが希望してたからではないです。
    もちろん休みが少ないと意見はは出てましたが午前休みなんて一人1ヶ月に2度しかないのにねーと皆さん話してました。

そう言われることも覚悟の上なのですが、一応従業員の方がコロナになった時は私が代わりに出ていて、八月や10月は9-17時まで週5で働いてたりしてるのでどれくらいキツイかの想像はできてる上で考えました💦
    私は過敏性腸症候群とHSPとありまして毎日出勤する朝が何故かお腹痛くなりキツイです。
    17時までぶっ通しで働いてる時は正直14-17時までがすっごい早く感じるため、一時までの働いてる感覚とほとんど変わるません。かと言って、国民保険国民年金なのでバリバリ働く気はないです。

水曜だけ祝日の日とかあるときは一人の時間がなくとも
    休みが3回あるうちの一度くらいなら息子との時間を後回しさせてもらって家事しよう!とか育児と家事の効率がいいですし
    仕事も全然苦にならず行こうー!となれるんですよね💦
    これはわかる方にしかわからない感覚かもです。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

確かに働き辛いですよね…
    1200円で雇ってくれる場所が田舎なのでなかなか無位からと考えてましたがもう少し職場とかも考えてみようと思います…

貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月8日