※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七色🌈
妊娠・出産

子どもの名前について特定の漢字を避けましたか?第4子の女の子の時、愛や美は避けました。名前が恥ずかしくないようにしたかったです。教えてください。

子どもに名前をつける際に
この漢字はつけない!という漢字は
ありましたか?

私は、第4子の女の子の時に
愛や美はつけないと決めてました☺️

名前負けしてしまったらと言う理由と、
年を重ねた時に恥ずかしくない名前に
したくなかったからです😣

よかったら、お時間ある方
教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

その漢字付けた方悲しくなる質問ですね…笑

ママリ

私自身、美がつきます…😅笑

私は
愛、夢、美、恋、麗、春、夏、秋、冬
などなど‥いっぱいあるんですが😂
漢字自体が嫌だとか名前負けとかではなく
春に生まれたのかな?とか
夢が叶う人生になってほしいなって希望なのかな?
とか漢字で名付けの意味を
想像されたくなかったからです😂

はじめてのママリ🔰

名前負けするとかは考えてませんが、友達や実家や義実家がすでに使っている漢字は使わないように考えています。
奈や凛や美とかです。

なので使える名前(漢字)が狭まっています😂

まま

つけた方が見て傷付くと申し訳ないので理由は伏せますが、姫だけは避けました💦

はじめてのママリ🔰

美!
私!つきます!!笑
親の願いだし、価値観だし、私はココロが綺麗なので全然名前負けしません!!笑
(自分で言う!!!笑)
でも、確かにコールセンターとかで名前聞かれた時に、「ミは美しいのミです!!」って答えるの年頃の時は恥ずかしかったのは事実。笑
30過ぎると、なーんとも思わないくらい図太くなりました。笑 もう定型文的に事務的にすらっと言えます。笑

失礼な質問だとか言われそうだけど、つけた親やつけてもらった子どもの心持ちひとつなので、主さんは気にしなくていいと思いますよ!を伝えたくて😊

ちなみに私は読めない漢字を無理くり読ませる漢字をつけるのをやめました!!

はじめてのママリ🔰

その漢字を使っている方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、雪→溶けてなくなる、空→お空へ帰るのように、悲しいことが連想できてしまうような漢字は避けました😭

はじめてのママリ🔰

字面が微妙だなと思う字(あまり良くない字に空目しそうになるものとか)、画数が多すぎる字(名字がそれなりに画数あるので)、漢字の意味が名前に向いてない字
くらいかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

身の回りの友人の子供、親戚の漢字と親の名前とる(親をこえられないとか言うので)あとは氵の漢字ですかね😊わたし自身氵がついてますが🤣なんとなくやめておこうと言う感じです。ちなみに美という漢字は名前負けのイメージはないですよ〜昔から女の子によく使われる文字だからそう思うのかもしれませんが✨

はな

冬とか雪とか雨とかは
なんとなく避けちゃいました!
あとは画数がおおくて
子供が後で苦労するのは
やめて、わかりやすい
のを心がけました🥰

ママリ

もはやただのジンクスでしかありませんが、さんずいの付く漢字、火を連想される漢字は避けました🥲

はじめてのママリ🔰

私愛美なんですけど、、、🫣笑笑
名前負けとか思ったことないです(笑)なんていうか、どこにでもある名前なんで😅
このような質問はその字をつけた人をついてる人も傷つけますね😂

はじめてのママリ🔰

いいじゃないですか?かわいい綺麗な名前だけど、「可憐」じゃない性質な女の子でも!!!
かの坂本龍馬の姉、坂本乙女氏のエピソードをご存じなければ、ぜひしらべてください。かわいい名前に反して相当なぶっ飛びお姉さんで伝説がたくさんあり、私は彼女に惚れ込みました☺️