※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が虫歯で痛みを感じており、治療を検討中です。新しい歯医者に相談し、治療を受けることを考えていますが、不安や疑問があります。早めの治療が必要かどうか、抜歯の可能性も含めて検討中です。

5歳の虫歯についてです!

4歳の頃に虫歯を発見してから
歯医者に連れて行きました。
ですが行く度に1人では座らない、お口開かないと続き
4回目には駐車場から動きませんでした。
それから少し間を空けて違う歯医者に変えて連れて行ったところ
本人が気に入った?のかその日の気分ではありますが
一緒にですが座る事ができたり
お口を見せれる時も増えました。慣れされるのに
時間がかかってしまいそうしてるうちに進行し
大きな穴が開いてしまい
ついに痛くなってしまってすぐ電話して行きました。

ですが治療という治療はせず…
化膿止めと痛み止めのお薬で様子見となりました。
今痛いという事は神経が死ぬ前で
神経が死んじゃうと痛みがなくると…
今、麻酔などして削って治療しても
抜ける時に大変?など言われました。

ですが本人は泣くくらい痛いようで
夜中も寝ては起き、寝ては起き…です。
見てるのもかわいそうで、、
もうゆっくりゆっくり歯医者に慣れさせた私が悪いし
本当に親の責任なのは分かってます…

違う歯医者へ相談して治療してもらった方が良いですよね?
治療しないでこのまま神経が死んじゃうまで待つなんて
そんな事ってあるのでしょうか?
昼間は泣くほど痛がる事はないですが
念のため幼稚園も休ませてます。

どうしたらいいでしょうか。
携帯で調べると抜歯の可能性もあるそうですし
その事で頭がいっぱいでどうしたらいいか分かりません。
明日はとりあえず違う歯医者さんに電話して
相談し予約入れてもらおうと思ってます。

なにかアドバイス下さい…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら手当り次第 ほかの歯医者に電話して問い合わせてみます💦その状態で放置なんてできないですよね😭可愛そうです💦どこか全身麻酔でもいいから治療して欲しいと私なら思っちゃいます🥺見てられないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に後悔とごめんねでいっぱいで…
    おやつも決まった時間に食べていて
    毎日仕上げ磨きもきちんとしてました…
    乳歯って進行早いんですよね。
    もともと歯の弱い子で余計なのかもしれませんが
    もう私もどうしていいかパニックで💦
    かわいそうでとにかく後悔が大きくて食欲すらないです💦
    明日は手当たり次第、電話してみます😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでしてもそんなに酷い虫歯になっちゃうんですね😭他人事じゃないです💦私も気をつけなきゃ。。。どこか、前向きに治療してくれる歯医者さん見つかりますように😭😭🙏🙏

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙がでてきます😭
    目に見えてなくても定期検診に通うべきでした。
    3歳検診ではなにも言われなかったんです。
    周りにも歯医者へ定期検診に通ってるよという
    お友達も居なく、市の検診などでも歯医者へ
    定期検診に通いましょうなども言われないので
    私もこんな事になるとは思ってませんでした。
    子供の虫歯は見つかってからじゃ遅いんですね。
    痛い思いをさせてしまってもう本当に後悔です。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭どうにか今回を乗り越えて、失敗を今後に活かすしかないですね😭😭寝られないほど痛いなんて😭
    お母さんも自分を責めすぎずに😭🙏🙏いい歯医者さん見つかりますように😭🙏🙏🙏

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女は3歳検診が終わったら
    歯医者さんへ定期検診に通おうと決めました。
    長女よりは早くから長女とおなじ同じ物を食べてるので
    危ないと思います😭今すごく辛すぎますが
    電話して一刻も早く良い歯医者を見つけたいです。
    本人も痛いのが嫌なのでその日は1人で
    座れたんです。本人も覚悟を決めたのに
    歯を見ただけで終わってしまったので
    それも辛かったです。違う歯医者さんでも
    1人で寝転んでくれる事を願うばかりです。
    返信して頂きありがとうございました。
    心強いです。頑張ります😭😭😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にいい歯医者さん見つかるよう祈ってます😭ファイトです🙏🙏🙏

• 11月7日
泡

うちも虫歯で慣れさせながら治療するってことになってましたが、悪化してしまい😥
今度押さえて治療することになりました💦
どっちにしても息子は可哀想なんですが、、、
これ以上虫歯が悪化すると永久歯にも関わってしまうため、
主人と相談して治療することに決めました💦

違う歯医者さんに電話するのがいいかなと思います。
お子さんがいちばん辛いですが、痛がる姿を見てるお母さんも辛いですよね😭

私はネットでいろいろ調べて今の歯医者に行きました🔆

いい歯医者さんが見つかりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですね!押さえて治療しても
    次の時もちゃんと行きますか😭?
    それはお願いすれば押さえてまで
    治療してもらえるのでしょうか😭

後悔とどうしていいかパニックで
    もう本当にご飯も喉を通らなくて…
    明日は手当たり次第、歯医者さんへ
    電話してみます。

• 11月7日
  • 泡

来週の水曜日に治療するので、まだ未知の世界です😣
    トラウマになったらどうしようとか、嫌われたらどうしようとか、ずっとモヤモヤ、ドキドキしてる母です😅💦

うちの子が行ってるのはこども歯科なんですが、頼めば押さえつけて治療すると言ってました😗

はじめてのママリ🔰さんが住んでる近くにこども歯科ありますか??

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからなんですね😭なんだか心強いです😭
    思いますよね…

こども歯科は子供だけ診てくれるんですか😭?
    住んでる市内にはこども歯科はなくて
    小児歯科もやってます
    という普通の歯医者さんばかりで😭
    子供には痛くない治療と書いてあったので
    今の歯医者へ変えて行ったのですが…😭
    それはこんなに酷くなる前の事なんでしょうかね💦
    市内じゃなくてもこども歯科を探してみます😭

• 11月7日
  • 泡

治療終わったらまた報告しますね🔆
    こどもも大人も見ますね❗️
    でも子供の目線でいろいろしてくれるので、フッ素塗る前に歯医者さんの器具で遊ばせながら慣れされてくれたりだとか🤲🏻

市外だと通うの大変になっちゃいますよね😥💦?
    小さい子も居ますし。。
    通わないといけないとなると、はじめてのママリ🔰さんの負担になってしまっても大変なので。。
    クチコミとか見て、子供に慣れてそうなところにいくつか電話したりしてみるとか‼️
    それか、こども支援センターとかに電話してオススメの歯医者さん聞いてみるとか。。

…なんかまとまりないことばっかり言ってますけどすみません(;_;)

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    市外だと子供目線で内装がカラフルだったり、
    そういった歯医者さんが多いみたいです😭
    場所にもよりますが本人の事を考えると
    遠くてもそういう歯医者さんの方が
    もしかしたら頑張れるかなとも思います😭
    でも痛くなるくらいの酷さなので徐々に慣らす…
    とはもういかないような気もするし…😭
    この間も3人連れて行ったら末っ子が
    泣き出してしまって受付の女の人に
    嫌な目で見られてしまいました…

いえいえ!返信していただいて
    ありがたいです😭頑張ります😭

• 11月8日
  • 泡

内装とかやっぱり大事ですよね🔆
    子供目線がよくて、私が通ってる歯医者とは別なところに連れていきました❗️
    そういうところだと下の子が泣いても冷たい目で見られるとかは少ないかもしれないですね🥰
    ネットだと写真載ってたりするんで、そういうところ探すのもいいかもですね❤️

お互いがんばりましょうね💪

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内だと小児歯科と書いてあっても
    内装も普通の歯医者さんばかりなので😭
    遠くても子供向けの歯医者へ行くのか…
    何かあった時にすぐ診てもらえる
    近くの歯医者にするべきか…
    最初から苦手な子だったのでやっぱり
    本人が可愛いと思える歯医者の方が
    意外とすんなりかもしれないですよね😭
    色々と悩みますが痛みが出た以上
    悩んでる暇はないので気になる所は
    電話して相談してみようと思います😭
    ママリに相談して良かったです😭

頑張りましょう😭覚えていたら
    息子さんの治療後の報告待ってます😭

• 11月8日
  • 泡

息子は歯医者さんの定期検診終わりに貰えるおもちゃが楽しみで行ってます😂笑
    だからなにか楽しみがあると続くかもしれないですね🥰❤️

お子さま3人いて、とても大変かと思うのですが、、、
    はじめてのママリさんが体調崩してしまうともっと大変なので😭
    あまり悩みすぎずに、、🙏
    なにかあったら溜め込まず言ってくださいね😊🔆

はい❣️
    報告しますっ☺️🍀

• 11月8日
  • 泡

今日無事治療終わりました❗️
    バスタオルでくるんだあと、網みたいなやつで固定されての治療でした。
    大泣きすると思って着替えとか持ってったんですが、、、
    全然泣きませんでした😂💦❤️
    先生も私もビックリです😂

親が思ってるより、子供って強くてたくましいんだなと改めて感じました🥰

虫歯を削り、詰め物をして終わりでした🍀
    なんだか歯に違和感があって、時々ん?って感じにはなってますが、平気そうです‼️

娘さんは最近どうでしょうか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!すごく遅れてすみません🙇‍♀️
    固定されたのに泣かなかったんですね👏
    すごいです👏無事に治療できて良かったですね💓

幼稚園のママ達にも聞いて地元で女医さんが居る歯医者さんに行ってみました‼️これまたビックリで、レントゲンも撮れて、1人で寝転べて口も開けられて、音に慣れてないのと大きい音が小さい頃から苦手な子なので削りはせず、虫歯の穴にはお薬を詰めてくれて蓋をしてくれました‼️終わるまでちゃんと寝転べていて感動してしまいました😭❤

慣れてきたら削る治療で進めて行きますとのことで小さい虫歯も含め全て治療してくれるそうで、女医さんもとても優しくて娘も心を開いているみたいでこちらも進みそうです😭

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子が定期検診で通ってる歯医者はもしもの場合は笑気麻酔も使えますよと言われてるので小児歯科だともしかしたらどこか笑気麻酔を使ってくれるところがあるかと思います‥!🥹
乳歯は永久歯と違って薄いので直ぐに神経までいっちゃうんですよね‥😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑気麻酔ですか⁉️
    それは知らなかったです😭
    明日は小児歯科と書いてある歯医者さんへ
    電話して痛みがあっても診てもらえるか
    とことん聞こうと思います😭
    一刻も早く痛みを取ってあげたいです…

• 11月8日
Rママ

全く同じです。
うちも4歳で奥歯に虫歯が出来て様子見様子見で1年。。
目に見えて進行したので歯医者を変えました。
慣らしての方が理想でしたが、、進行してたので抑えでも治療する事を決めました。
本当は昨日治療予定でしたが歯医者さんのスタッフが体調不良で来週の火曜日まで延びてしまい、、不安です。
穴も空いているのでもう神経までいってそうで😭

それから娘さんはどうなりました❓
良い歯医者さん見つかりましたか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく遅れてしまいすみません🙇‍♀️
    うちは男の先生が無理な娘で女医さんが居る歯医者を周りにも聞いてすぐ電話をして連れて行きました!するとレントゲンも撮れて、1人で寝転べて口も開けたんです😭ですが小さい頃から大きい音が苦手な子なので削りはせず、虫歯にお薬を入れて蓋をしてもらいました!これから慣れてきたら削る治療で進めて行くみたいです‼️

その後、娘さんどうでしたでしょうか😭?

• 11月28日
あ

過去の質問に申し訳ありません。4歳の息子が虫歯がありこの質問の時の娘さんと同じような様子です。
レントゲンをとったところ虫歯が神経までいっているとの事で抗生物質と痛み止めを処方され本日2日目ですが寝る時に痛く何度も起きたり泣いたりしています。抗生物質は3日分処方されていますが、娘さんは治療前抗生物質と痛み止めでいつから痛み治りましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですか💦不安ですよね💦
    3日目も痛み止めが切れると夜は泣いて起きていたと思います…
    娘は1週間たった頃には夜中も起きず、昼間も痛み止めなしで大丈夫でした!

• 3月7日
あ

ご連絡ありがとうございます😭もう可哀想で辛いです。
痛み止めも眠くなると効かないのか泣いて痛いと言っており、本日も寝ついてからも何度か泣き叫びながら起きました。先ほどまた時間だったので痛み止め飲んで寝付きました。
やはり抗生物質は3日分出てましたか?明日には抗生物質が効きぐっすり眠れるようになるのか心配です。だんだんと痛みも落ち着く感じになるのでしょうか?
明日他の歯科に電話してみるべきか悩んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママも辛いですよね💦本人が一番辛いのは分かってますが😭うちも夜中そんな感じでした💦
    化膿止めは5日分出てました!だんだん痛みも落ち着いてくるかと思います!神経が死んでしまうと痛みを感じなくなるらしいですが…💦
    今の歯医者さんは痛みがなくなったら治療を進める感じですか??

• 3月7日
  • あ

5日分だったんですね。3日分で果たして足りるのかと不安です。痛み止めはもう少しあるのですが。

うちも神経が死ぬと痛くなくなると言われました。神経が死ぬまでどのくらいかかるのでしょう?ネットだと3.4日とあったのを見つけたんですが。
    次の予約はなかなかとれず27日です。ただ治療を嫌がればまたブラッシングの練習などからと言われております。そんなペースなのでどんどんひどくなるのにと思ってるんですが。
    娘さんは食事などは普通にとれていましたか?息子は物が挟まると痛いようで昨日幼稚園の給食後に痛くて号泣し迎えに行きました。本日はあまりに寝れずお休みしましたが明日もこの様子だとお休みです

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットの通り3、4日かもしれませんね💦
    治療もやはりすぐにはしないと思います😭嫌がるようなら歯磨きなどからスタートです🦷
    神経が死ぬと膿が出て歯茎がぷくっと腫れてくる、それを出してあとは抜けるのを待つだけと前の歯医者で言われました。
    歯医者を変えたら、虫歯の穴を消毒してお薬を詰めて蓋をしてもらいました!
    それから歯茎がぷくっと腫れ始めてまた化膿止めを貰いました。歯医者で膿は出さずに自然につぶれました💦
    治療となると削らないといけないのですが
    娘はまだ嫌がるので何回も何回も根気強く通ってます😭
    食事は普通に食べれていました!穴の空いてない方で食べるように言い、同じく穴が埋まってない時は食べ物が詰まると痛いようで泣いたりしてました!
    うちも夜中に泣かなくなってから幼稚園に行かせました😢

• 3月7日
  • あ

なるほど。膿が出てくるんですね。それもだいぶ痛そうですね😭
    今も起きて痛がって泣いていました。まだ痛み止めが切れる時間じゃないので追加もできず泣きながら何とか寝ました。たぶんまた起きそうです。
    こんな痛がるなんて本当にどうしたら良いのか。この痛みが抗生物質だけでほんとに引いていくのか心配で今は耐えるしかないのでしょうか?
    虫歯が上下で3箇所あるんですが色々慣らしながら1箇所は少し削って詰め物をしてもらってあるんですがその際に詰め物が苦かったりしてまた嫌がるようになりました。
    食事も同じ感じですね。
    夜中に泣いてる間はお休みさせるしかないですよね。1週間近くかかるのかな😢
    周りに虫歯になってる子を聞かないのでお話参考になります。ありがたいです。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腫れてきた時は少し痛むみたいです💦娘は押すと痛いだけと言ってました💦
    同じく上の奥歯も少し黒く虫歯です😭なのに全然治療が進まずまた穴があくんじゃないかと怖いです💦
    全身麻酔でもいいから全部治してほしいとまで思ってしまいます…
    不安ですし心配ですよね😢
    娘は女の先生しか無理なのですが今の歯医者さんの女の先生が今月までしか居ないらしくてまた探さないといけないのと、新しい歯医者になったらまた慣れるまで時間がかかりそうで私も今もう不安しかないです💦
    ママも寝不足で大変かと思いますが頑張ってください😭

• 3月8日
  • あ

ありがとうございます😭
    本日他の歯医者さんに行きましたがやはり今の歯医者さんと同じように神経が死ぬと痛くなくなる、そして神経をとって歯を削り詰め物をする流れと言われました。やはり神経が死ぬまで2.3日位なので痛みはそろそろ落ち着くはずでピークは過ぎてるはずとの事でしたので痛みが過ぎ去るのを待とうかと思います。寝不足で母子共に辛いです😭
    まだ今日も2.3時間で痛み止めが切れ痛い痛いと言っており夜は大荒れになりそうです。
    娘さんはまだ3日目の夜は痛み止めが切れたら泣いていたとの事、ほんとにご連絡頂けていつか終わると思い心の支えに頑張れてます。
    娘さんも女性の先生がいなくなってしまうとの事で不安でしかないですよね。せっかく慣れてきてるのに😔早くこの不安から抜けたくて全身麻酔が頭をよぎりますよね😢うちも今日行った歯医者さんが感じ良く今後どちらに通うか迷っております。息子は寝不足だし歯医者嫌だし泣いてましたがすごい優しく寄り添ってくれて。でもまた慣らすのに時間はかかるかなと思います。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の歯医者さんに行ってみて良かったですね✨息子さんもそうですが精神面もあるのでママも通いやすいな…任せたいなと思った歯医者さんがいいのかなと思います😌きっと長い付き合いになりますから😢
    私も本当に周りに同じ片は誰も居なくて、悩んで悩んで不安で仕方なくて、責めても変わりませんが自分をとても責めました。息子さんの痛み、ママの心配やこの先の不安…その気持ちが痛いほど分かるので今回コメントに気付きお返事出来て少しでも寄り添えた事を嬉しく思います。
    私もまたスタート地点に立った気持ちですがやはり同じママも居ると思うだけで頑張ろうと思えます✨
    今夜はどうですかね😢少しづつ痛みもなくなるといいんですが😢

• 3月8日
  • あ

コメント気づいてもらえて本当良かったです😀そして見ず知らずの私に優しいお言葉をかけて頂き本当に感謝しかありません。お優しいお母さんがいて娘さん達幸せですね!

そして昨晩息子は痛み止めが切れると痛がって起きましたが一昨日に比べるとだいぶ落ち着いて寝る時間が増えました。本日もまだ痛がり痛み止め飲んでおります。先ほど見たら歯茎の横が腫れてきており先が少し黄色くなっております。これは神経が死んだという事ですよね?娘さんは歯茎が腫れた後どのくらいで自然につぶれましたか?
    色々質問してすみません

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の夜はそろそろ落ち着くといいですね💦
    きっともっとぷくっと飛び出てくるかと思います。娘は1週間以上は潰れなかったです!あれ?そういえば?と思った頃に見たらもう潰れてました!柔らかいと思ったら固いようでした!本人が押すと痛いと言ってましたが特に日常には影響はしませんでしたし仕上げの歯磨きでも痛がる事はありませんでした!

• 3月9日
  • あ

ありがとうございます🙂今日はゆっくり寝れたらいいなと思っております😅
    なるほど!1週間ほどはそのままになるんですね。その間は痛み止めや化膿止めは飲み続けていましたか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😢違うところに回答してしまいました😩

• 3月9日
  • あ

我慢できないほどの痛みがなくなれば痛み止めなしでも生活できるぐらいだという事ですね!安心しました😮‍💨調べてもいまいちよく分からない事だらけで心配になってました。
    今は遊べるくらいの痛みになったのかお絵描きしたりブロックしたりいつもの姿が見れて泣きそうです。
    経験したママさんに話を聞けて安心できます。ありがとうございます😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べても分かりませんよね💦私も同じでした💦
    抜歯などの情報もあったのでどうなるかと思いました😢
    きっと痛くなくなると思います!ただ穴を埋めるだけ埋めてくれれば食べかすが入らないので食べかすのせいで痛くなる事がなくなりもっと安心できますよね!次の歯医者さんまでしばらくありますが…どうでしょうね😭

• 3月9日
  • あ

抜歯されたとかいう記事を見た時血の気が引きました😢

今痛み止め切れてるはずなんですが飲まなくても少し痛いくらいで少し冷やせば痛く無くなるくらいになってます😭夜よくねれると良いな
    次の予約が新しい歯医者さんは15日にとれておりどうなるか分からないですが一応そちらにも連れて行こうかと思っております。新しく出来た歯医者さんで東京からきた先生が開業したようでまだお客さんも少ないのか予約がとりやすいのでこちらの方が治療が進むかなと思っています。ただ慣れもあるのか、前の歯医者に行きたいと言っていたのでどうなるか不安ですが🫤早めに埋めて頂きたい所です😭

• 3月9日
  • あ

何度もすみません😣
    昨夜は起きる事なく眠れました!安心したのですが、やはり日中何度か少し痛いと言ったりしております。痛み止めを飲まなくても冷やしたりするとまたもう大丈夫!と言うのですが、娘さんもそんな感じから痛みが無くなっていきましたか?てっきり神経が死んでしまえばもう全然痛く無くなるのかと思ったのですが、そうではなく徐々に全く痛みがなくなるのでしょうか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はお返事出来ずすみません😢
    夜は起きなかったんですね!良かったですね✨
    うちは少しの痛みなら我慢してしまう子だったので少し痛かったのかもしれませんが言われる事はなかったです!!
    夜中も起きなくなってからは幼稚園も行かせてましたけど先生からも何も言われず…帰ってきてからもいつも通りで、もう大丈夫だなって思った記憶があります。一度だけ夕方に言われた事がありますが、ご飯を食べた後だったので食べかすじゃない?うがいしてみたら?と言った時はうがいをしたらその後はもう普通でした!!
    個人差もあるのでしょうか🤔?
    それでも夜中に起きなくなったのは痛みがなくなってきてる証拠ですよね!!

• 3月10日
  • あ

ありがとうございます!
    午前中に昼寝して起きてから痛いと一度も言わなくなりました!このまま痛くならず痛みに関しては終わりになって欲しいです😌
    ちなみに娘さんは虫歯の穴を消毒しお薬を詰めて蓋をしてもらったとの事でしたが死んでしまった神経は抜かずに処置したという事ですかね??

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に良かったですね!少し安心ですね!
    そうですね!神経の治療をするまでの応急措置みたいな感じです!!
    結局は全然慣れず…治療の前に女医さんが居なくなってしまうのでこのままになりそうで心配ですが😢💦

• 3月10日
  • あ

昨日の夜も痛くならず朝まで眠れました!しかし本日またお昼過ぎに眠くなると痛いと言い出し泣いてしまい痛み止めを飲ませました。痛みに関してまだもう少し心配です😭まだ寝不足が解消されきらず眠かったりグズグズしがちな様子もあります。早く痛みが完全に無くなって欲しいです😭きっともう少しだと思いたいです。今日見たら膨らんだところは少し膿が出たのか小さくなっていました。ここは思ったより早かったです。
    神経をとる治療法調べましたが、大人なら我慢できる内容なんだろうけど、幼児には大変ですよね。何回かに分けて治療するんですね。これを怖がらず口を開けていられるのはうちの息子にはだいぶハードル高そうです😓娘さんも応急処置してあるからこのまま焦らず治療出来るとは言っても心配ですよね😢できればこのままの応急処置で生え変わりまで行けないかとか思うけどきっと頑張らないとなんですかね。女医さんが居なくなった後新しい女医さんきてくれたら良いのに😓

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信間違えました💦

• 3月11日
  • あ

昨日今日もあ昼間まだ痛くなったりしており本日も歯医者に行ってきましたが化膿止めと痛み止めの処方になり、治療はは進まずです😢見たらまた歯茎が腫れておりここが痛いのかもねとの事でした。本当は歯の中を直接消毒したり神経の処理ができたらとゆうことらしいです。
    娘さんは痛み引いてから仮の蓋をするまではどのくらい期間が空いてましたか?
    息子は一つ治療したときは唾液吸うのも頑張れてました。今は多分もうまた嫌になっていそうです。あれは大人でもなかなか慣れないですよね。息子はとにかく詰め物が苦く、それが辛すぎたらしいです😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みが引いてから2週間以内には消毒し詰めてもらったと思います!この前はそれが取れてしまって再度詰めてもらいました🙍💦それも1時間以上かかりました…💦が、自然に固まるタイプ?だったので周りが欠けてきてしまってる状況で気になります😢最初に詰めてもらったのはライトで固まるでしたが、今の娘の嫌がりようにきっと時間がかかるから無理だと思い自然に固まるタイプにしたんだと思うんですが💦
    うちも進む気がしないです💦

• 3月12日
  • あ

返事遅くなってしまいすみませんでした。息子はまだ食べると痛い事があったりです😓
    娘さん1時間以上もよく頑張りましたね😭
    息子が一ヶ所詰めて貰ったのは詰めてすぐしたらすぐに固まっていたのですが違うやつなんですかね。明日また歯医者さんの予約があります。お口開ける練習だけで終わりそうですが😢娘さんは削るとかじゃなければちゃんとお口開けてられるのかな?
    早く歯医者通いで悩むの終わりたいですよね😭

• 3月14日
  • あ

お久しぶりです
    その後虫歯治療どうですか?
    息子は前に行っていた歯医者さんでなかなか先生の前で口が開かず、新しい歯医者さんに行ったのですがやはり治療ができなそうとの事で一旦蓋をして詰めてもらい成長して治療ができるのを少し待とうとなってしまい😭しかももう一つの虫歯も削らずそのまま蓋をされてしまいもうその歯医者さんに不信感しかないです。やはり子供の治療に慣れている歯医者さんを探し直さないとともう毎日歯医者ノイローゼの様になりそうです😭近くに良い歯医者さんの噂を聞かなくて😢

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
    その後は、詰め物が取れては詰めてもらいの繰り返しで、削る治療は一歩も進まずです。女の先生は4月からもう居なくて、先日は初めての院長先生でしたがやはりダメで助手の女の方に詰め物をしてもらいました💦院長先生が住んでる所から1時間かかるんですが、系列の歯医者さんでそこなら女の先生が居て小児歯科としてきちんと診てもらえる事、多少は押さえたりの治療もしてるらしく治療の進みも早いとの事で1度行かれてみてはどうかとお話がありました。なので、今度そちらに行ってみようかと思ってます、、、詰め物だけをするのも口を開けて終わるまでに本人が覚悟が決まるまでに1時間はかかるのでこちらもイライラしてきてしまって💦
    1時間かけて行っても同じようならもうどうしていいか分かりません💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、娘も虫歯は最初から削ったりはせず穴の中を綺麗にしてお薬詰めて蓋をしてもらっただけですよ!!

• 4月11日
  • あ

うちもとりあえず詰めるだけだけでもイヤイヤでなかなか大変でした😰一緒な感じですね😥私も自分で調べて障害のあるお子さんや歯医者さんで手に負えないようなお子さんも見てもらえる所を見つけ、そこに行ってみようかと思っています。そこではネットで固定して開口器を使って治療するらしくトラウマにならないか心配もあり少し迷っていたりするのですが。実は私が今妊娠中で8月に出産予定なのでそこまでには治療を終えてしまいたいと思い少し焦っています。神経にいってしまったところの歯茎もまだ何度も膿が出ては小さくなりを繰り返しており最初より小さくなってきているのですが骨が溶けるなどネットで見て不安になっているのもあります。そして昨日また新たな小さい虫歯を見つけてしまいもうショックでショックで。虫歯ない子が本当に羨ましいです😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!あれからどうですか??
    ママさんが妊娠中ということで、さらに大変なんですね!!
    出産までには落ち着くといいですね😢!
    うちは今日の昼間に反対の虫歯が痛いと泣いてしまって、救急で詰めてもらい痛み止め貰ってきました!
    そこで、地元でしかも家から近いところに女医さんがやっている歯医者があるよ!と教えてもらったんです😭どこを予約しようか迷っていたのでその歯医者へ一度行ってみようと思ってます!治療進みたいです😭💦

• 4月30日
  • あ

こんばんは!お久しぶりです!3月には話を聞いていただいて本当に心強かったです。
    息子はとりあえず詰め物しているので痛がったりはない様子で落ち着いています。歯茎の腫れもなくなり今は膿が溜まったりも無くなっています!その後ネット固定も出来る所に予約をとり行ってみました!そしたらすごく歯科助手さんが上手に対応してくれて🥺初めての場所なのにきちんと座れて初回なのでと歯磨きと歯の様子を見て慣らすだけでしたが息子も褒められて嬉しくてまた行くと言っている感じなのでまた5月に予約をとりました。混んでいて月1の予約が精一杯の様子でしたが今までの歯医者と全然違って幼い子供の対応にも慣れている様子で本当に私も安心して連れていけそうです😭小さい虫歯から徐々に治していきましょうとの話でした。
    娘さんも女医さんがやってる所見つけたとの事!良かったですね!娘さんに合うと良いですね🥺他のところが痛くなったのは心配でしたね。今は痛みは大丈夫そうですか?
    しかし私が実はまだ妊娠7ヶ月なのにお腹の張りがすごくなってきてしまって近いうちに入院になるかもしれないという話が出ており次の予約は夫に連れて行ってもらうかなと思っていたり、何だか色々心配は尽きませんが…お互いなかなか進まなくて辛いですが一緒に頑張りましょう!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    それはいい歯医者さんに巡り会えましたね🥰治療も少しづつ進むと良いですね😭✨
    昨日救急で行った歯科助手のおばさん達がとても接するのが上手で二人がかりであれよあれよとと詰めてくださいましたが、こういう歯科助手さんだったら治療も進むんだろうなとか考えてました😂
    あれからは夜中も痛がることもなく…良かったです!それと同時にお腹も痛いと言い出して下痢気味で体調も少し悪く、末っ子も朝から発熱で私ももう色々と心配です🙍
    ママさんも入院になると心配事も増えると思いますが元気な赤ちゃん産まれるよう祈ってます👶💓

• 5月1日
  • あ

歯科助手さんの対応って本当大事なんだなと思いました。息子の行った所もすごく上手で今まで行っていた歯科医院の歯科助手さん達と違いすぎてびっくりしました!私も息子の虫歯でだいぶ悩んでいた時だったのですが、歯科助手さんが、お母さん歯磨きがんばってますね、息子さん多分虫歯が出来やすい体質なんですよねと声をかけていただき泣きそうになってしまいました。
    娘さんその後痛がらなかったの安心しましたね😮‍💨年度初めあたりは本当色々病気もらってきますよね。早く落ち着きますように!
    私は明日また産婦人科に受診予定です。少し張り止め効いてる気もするので入院にならず済むと良いなと思っているところです😥息子が色々心配過ぎて自分の入院が心配です。ありがとうございます😊

歯科治療も進展あったらまた報告させてください!お互い頑張りましょう😊

• 5月1日
  • あ

お久しぶりです!
    その後娘さん治療の方どうですか?息子は一度歯科へ行ったのですがやはり慣らしのような感じになり、先生からネットや開口器で固定して3回ほどの治療で全て治してしまうか、このまま慣らしながらゆっくり通ってやるか親御さんが決めてくださいと言う話になっており悩んでいる状態です😰また痛くなってしまったらと考えると無理やりでも治してしまいたい気持ちもありますが先生は少しずつ慣らしながらも良いとは思うとの事で難しい選択で悩んでしまいます。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!うちは女医さんの歯医者さんが娘の幼稚園のお友達の親戚の方だったみたいで、先日行きましたがやはり初めての場所なので椅子にも座れず、ただ私の上に座り口を少し開けただけで終わりました🙍が、帰りにそのお友達と会えたので次はもしかしたら座れるかもしれないと期待を込めてます😰あとは、ママが先に先生にみてもらうとまた違うかもしれないとアドバイスを貰い、これを機に私もその歯医者さんに通おうかと思ってます!来週、私と娘で予約入れたのでどうかな⁉️って感じです💦

それは悩みますね💦乳歯ではあるので慣らしながら治療でもいいような気もしますし、数回で終わってしまうならその方が後々を考えていい気もしますね😭

• 6月19日
  • あ

娘さんも同じような感じでしたか。やはりなかなか治療になると難しいですよね😥息子も座って口開けて先生に診てもらったりはできて褒めてもらえて嬉しそうなのですが治療が怖いらしく進まず、歯磨き練習などで2回診察終わってしまい、先生に一気に治すかどうしますか?と聞かれたようです。私が切迫で自宅安静になってしまい主人も仕事を早退して連れて行ってくれてるのもあり悩みます。月一でしか予約もとれないし少しずつでも治療が進むのなら慣らしでも良い気もするんですが。次痛くなってまた苦しむより良いかなとかも思ったり🌀悩ましいです😩
    来週我が家もまた予約入ってます。お互い少しでも進むときいいですね

• 6月19日
  • あ

そしてやっぱり押さえつけての治療だとトラウマになって次回どうやっても治療できなくなりそうで怖いところです😱迷います

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌃いつも返信止まってしまいすみません😢💦
    あれからどうされましたか?切迫もあり大変ですよね😢
    うちはこの前、私から歯の検査などしてもらいその間はなんだかチョロチョロしながら見てましたが、自分の番になったらきちんと椅子に座ってくれて先生に歯磨きしてもらいました!また次回も私と一緒に予約入ってます😂あとは唾液をすう機械の音などに慣れないとやはり進めないので、どうかなって感じです💦

• 7月6日
  • あ

今晩は!返信できる時で大丈夫ですよ🙆‍♀️こうして虫歯治療についてお話できるだけでだいぶ心の支えです☺️
    あれから息子は風邪をひいて予約の日に行けないというのを2回繰り返し6月は歯医者に行けませんでした😢次は7月末にしか予約できなかったのでまだ3週間ほど先です。
    そしてちょうどここ2日間夕飯後に歯が痛いと言う事があり心配してるところでした😭昨日は上の歯で今日は下の歯だったりで虫歯の影響で痛いのかわからないのですが。上の歯は虫歯治療できずに穴だけ埋めてある所なので心配しております。3月のあの苦しみを思い出し私が息子の虫歯に怯えております😭
    切迫でしたが実家に戻り自宅安静を経て明日から36週で臨月に入ります🤰一安心なのですが出産を控え息子の虫歯が心配で、入院中の歯磨きを両親にお願いして大丈夫なのかとか考えてしまっています😔主人が仕事の日は両親に頼むしかないのですが。
    娘さん椅子に座れたの一歩前進ですね!!しかしなかなか機械が口の中に入るのが難しいですよね😓娘さんは押さえたりせずにとりあえず慣らしながら治す方向ですかね?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢風邪で予約が先延ばしになると心配ですよね💦うちもそうでした😩
    痛みがあるとこっちが不安になりますよね😭もう臨月ですか☺️❤確かに入院中の歯磨きは心配になりますよね😱私も3人目の時に実家に預けていたので悪化だけはしないよう私がしてる歯磨きの仕方を細かく教えました😱
    そうですね!先生から押さえたりして治療する事については言われたりしたことないです!
    やはり乳歯、だからですかね😢?
    そして、今日は次女の3歳健診があったのですが歯科検診で下の真ん中の後ろが怪しいと言われてしまいました😱💦
    去年からフッ素で通っていて、幼稚園でも歯科検診あったばかりですが、うっそー😱と泣きそうでした😂
    場所的にそこだけ虫歯になる事はレアらしく😂ママの歯磨きのクセ?というかうっかり磨けてないのかも?と言われました😱ショックです...😩笑

• 7月7日
  • あ

なるほど!私も悪化しない様に両親にもう一度歯磨きの仕方を細かく教えてみます🫡
    実は私が今回の妊娠中つわりで3週間弱入院したのですが、退院後に3月に神経までいった虫歯のところが穴が空いていてびっくりしたので本当に不安で😭明日にでももう一度よく伝えます!!
    できれば押さえたりしないで治療できるのが1番ですが、やはり押さえてでも早めに治療終わらせるか心が決まらずです☹️そして何としても次痛くて寝れなくなってしまうような事になる前に治療してしまいたいなと思っております。
    次女さんなんと!😱そりゃ焦りますね。でもまだ怪しい段階なら良く見てもらったら虫歯じゃないかもですね🥺もう子供の虫歯って本当凹みますよね😭
    ちなみに、お子さんのスプーンとか食具は完全に親と分けていましたか?うちは離乳食時には気にしていたけど1歳過ぎたら勝手に色々食べる様になったり友達のところもあまり気にしていなかったので私も全然気にしてなかったです。でもやはりしっかり分けないといけなかったんだろうなと後悔したり。それより歯磨きも1.2歳時に嫌がっていたのでうまくできていなかったのも原因かと思うのですが😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中の歯磨きと歯が痛くならないかも心配ですよね😭あとはやっぱり甘いものは避けてもらってましたね😂💦
    ですよね🙍また痛くなるのがどうしても気になりますし💦
    次女はあれだけ歯磨きを徹底していたので余計にショックでした😂先月終わりにフッ素予定が次女も風邪で先延ばしになってしまってるので手遅れになる前にどうにかしたいです😭
    長女の時は意識して分けてました!けどやっぱり同じで、一歳過ぎてある程度なんでも食べれるようになったら大人の欲しがるんですよね💦それから私も自分とパパはあまり気にしてなかったです😢
    それに意識していた時に、じぃじが自分の口つけたフォークで🍓を食べさせてしまった時にはばぁばとあー!!と叫びました😂それが一番最初でした😭歯が弱い家系なので意識してましたがもう終わったと思いましたね😢
    あとうちも1.2歳のころ長女はかなり嫌がったりで歯磨きをきちんとしっかり磨けてなかったんです😭しかも一歳半ごろまでフォローアップミルクを寝る前に飲んでました😱
    積み重なった結果…ですよね😢
    2人目となる次女からは、やはりお姉ちゃんが食べてるのもあるので早い時から甘いものを食べさせていますし、親と分けることも難しい、お姉ちゃんが口つけたものも食べますし…😢
    もう防ぐに防げないような状況ですよね😭
    そしてそして最悪な事は続き、末っ子は長女が口つけて食べたゼリーの袋を離乳食すら始まってないのに末っ子に持たせて、それを末っ子は🍼のように舐めてました🙍
    もう、見た瞬間に目が点になりました。笑
    これまた終わった…と、どん底になりました😱💦
    甘いもの食べてるのに虫歯ない子が周りに多いんですが、何なんでしょう😭本当に体質、遺伝なんですかね😭

• 7月7日
  • あ

やはり兄弟いるとなかなか別にしたりするの難しいですよね!そして我が家も小さい時に口にキスされて箸とか分けても無駄だこりゃと思ったの思い出しました😑笑
    2人目産まれたら箸とか別にするの気をつけないとなと思っていたのですがストレス溜まらない程度にします😭
    そしてやはり娘さんも1.2歳頃の歯磨き苦労しましたか😥もう足で押さえつけて磨いていましたがなかなか隅々まで磨くの難しいしその時は仕上げは夜のみでした😭今はさすがにしっかり磨かせてくれるのですが、磨きながらこんなにきちんと仕上げできてたら虫歯にならなかったんじゃないかなと息子と話しています😭
    本当周りは虫歯ない子ばっかりですが間食もしまくりだし朝も磨いてなく仕上げは夜のみという子が多いのでこればかりは虫歯になりやすい体質な気がしますよね。我が家は主人が虫歯になりやすく結婚してからもちょこちょこ歯医者行ってます😢
    なんか旅行行ったりしても息子が旅行先で歯が痛くならないかなとか思ってしまいやはり早めに治療に進みたいですが、現実はそう簡単にいかないぜと悩ましいです😩

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😢ストレス溜まらない程度にやるしかないですよね💦
    長女は幼稚園に先に行ってたのもあり風邪なども移ると嫌だったので私もなるべく姉が口つけたものは次女には食べさせないようにはしてました!
    やっぱり小さい頃からの徹底した歯磨きが重要なんですかね…
    次女は姉の仕上げ磨きも見てるので小さい頃から嫌がった事はなく、長く磨いていてもじっとしてるので助かってます😂
    分かります💦うちも旅行に行く時は必ず痛み止めを持って行きます💦県内ならまだしも県外への旅行は内心ドキドキします😱
    今うちは新しい歯医者になって2回目で前に埋めてもらった所がまた取れていて穴が空いてる状況なので次埋めてくれるのか、その次なのか…🙍夏休み中にはお泊まり保育があるのでそれまでには埋めてほしいところです💦
    全然関係ないんですが、今月5歳になるんですか😊?

• 7月8日
  • あ

息子風邪で発熱です😭6月から風邪ひいて発熱するのが2週間おきに続いていてお腹苦しくて看病も辛いです🥵今回は特にうつらないかひやひやしております😢
    お泊まり保育!確かにそれまでには埋めたいですね😤穴があいてると食べかす詰まりますもんね😭うちは埋めてもらった所が取れたりは今のところ一度もないのですがやはり乳歯は柔らかいから取れやすいと言われました😓
    やはり旅行時の痛み止め持って行くの必須になりますよね!我が家も風邪を引くたびに解熱鎮痛剤を少し多めに出してもらって歯の痛みに備えています😰
    息子は8月で5歳になります!娘さんは今月お誕生日ですか?4歳になってすぐにそれまでイヤイヤだったのに4歳になったからお口開けられるよ!と言って1人で椅子に座り歯医者さんで歯磨きできたりしたのが昨日の様です🥲今回5歳を機に治療にすすめるようにならないかなと淡い期待がありますが、昨日寝る前に話していたら歯医者さんはレントゲンも嫌だと言っていたので先が長そうです😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱ですか😭続いてると大変ですね😭マスクがなくなってからうちも風邪など頻繁です🙍早く良くなるといいですね😭
    そうなんですね!もう取れてばっかりで…しかも取れたの言わないんですよ🙍痛いのも我慢できる程度なら言わないので何となく雰囲気などで痛いの?と聞く感じです💦
    今日も左の穴の方を気にしているような気がしたので痛いの?食べ物が詰まってるかもしれないからブクブクぺーしてきな?と何回も声かけしてました😂早く埋めてほしいです🙍💦
    息子さん8月なんですね✨娘は今月です✨もしかしたら誕生日近いのかなと思って聞いてみました😊
    レントゲンも嫌そうですか😭子供って急な切り替えがある時ありますよね😂嫌と言っていたけどその場になったら出来たり…🥺なんだかうちはいつもそれを期待しちゃってます…🥺💦

• 7月9日
  • あ

娘さん詰め物取れたの言わないんですね🥺うちも食べたりしてなんとなく様子がおかしいなって思って聞くと、痛くない!と言いはるんですが歯医者さん今日とかすぐには行けないけど痛いなら正直に教えてと言うとしぶしぶ少し痛かったと教えてくれます😓
    そうなんです!急にスイッチ入ってできる時あるから期待しちゃいますよね😂レントゲンは撮る時に小さい板みたいなのを口に入れるのが痛いから嫌と言っております。うちは治療が完結していない虫歯が全部で3箇所あるので慣らしながらだと終わるのいつになるのだろうと心配すぎるのでスイッチ入って大丈夫にならないかなと機嫌が良さそうな時に少し虫歯の話しをして怖くないから頑張ろうと伝えたりしてますが特に効果は見られません🥹
    お誕生日近いですね🎂ケーキなどもそろそろ準備しないとなと思ってました😊末っ子の息子さんも誕生日近そうなので合同バースデーでしょうか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞くと痛くないと言いますよね🤣でもこっちは表情で分かっちゃいますよね😩
    小さい板入れますね!娘も嫌がってました💦
    分かります🙍治療になる前に他の歯が穴あいたらどうしようって毎日思います🙍
    どんどん虫歯が増えていきそうで怖くて😱
    ママさん尊敬します🙇‍♀️私は怖くないから頑張ろうなど言えてません😱治さないと甘いもの、美味しいもの食べれないね…みたいな事しか…😱
    そうなんです…娘と誕生日が2日違いで😂ですが1歳なので一升餅もあり、末っ子の方メインになると娘がかわいそうかなと思い今年は別々に祝う事にしました🤣
    プレゼント、飾り付けの用意も大変ですよね🎂
    お腹の赤ちゃんも息子さんと誕生日近くなりそうですか🎵?

• 7月9日
  • あ

私もまた虫歯増えたり悪化して痛くなったらどうしようって毎日考えない日はないです😭土曜日に旦那が一泊で旦那の実家に連れて泊まりに行ってくれたのですが、何度も言ったのに日曜の朝歯磨きしてくれてなかったらしく😭母はこんなに心配なのにと、入院中の歯磨きが更に心配になりました😔

うちも歯医者行きたくない!って泣くときは美味しいもの食べれないしまた痛くなるかもよって同じ事も何度も言ってます😑笑
    何とか怖くなくなる様に説得したいのですが、そもそも恐怖心とか不安感とがが強めな息子なので、病院とか予防接種とかもすごい嫌がるし。虫歯治療は本当ハードル高いです😱長女さん予防接種とかは大丈夫ですか?
    お腹の赤ちゃんの予定日は息子の誕生日の2日後なんです👶我が家は旦那も7月末生まれなので誕生日が続きます。ケーキやらプレゼントの準備やらでさらに大変になりそうです🫠
    そして息子なかなか熱が下がらず🤒解熱剤で下がっても切れるとまた上がり、今日は食欲も無かったりで心配です。明日熱下がらなかったら受診かな😢4歳5歳と大きくなっても子供の体調不良は色々心配してしまうものなんですね😓お子さん3人もいらっしゃって本当尊敬します😌

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました🙇‍♀️
    分かります😢入院中など預けて離れてる時が一番心配ですよね!

うちの娘も恐怖心など強めな子です💦
    ですが予防接種はわりと…平気ですかね😂3歳頃?の大きくなってからした1回目は泣かなかったです ( 笑 )
    予定日が2日後なんですか😊楽しみですね💓臨月でバースデー準備は大変ですよね😂
    その後、息子さんの体調はどうでしょうか?落ち着きましたか?

うちは今日歯医者で、唾液を吸う機械とゴロゴロ削る練習の日でしたがやはり🙅でした💦先生が機械を持った瞬間にもうベッドから泣き出し逃げ出してしまって🙍でも先生が結構グイグイ?スパルタ?なので、先生が言ったことを守らない人は今日帰れないよ~☺️と、逃げ出してもしっかりする事はして慣らしてくれる先生でどこか徐々に出来るようになるのでは?と思ってる私も居ます😂

• 7月14日
  • あ

私もお返事遅れました🙇
    先日無事に男の子を出産しました!そして息子もお兄ちゃんになりました😃バタバタ久々の新生児育児をしております。
    息子ですが先週歯医者さんに行き、色々練習をしてきたようです。唾液を吸う機械や電動の歯磨きなど色々な練習はできたらしく良かったなという所です☺️削る機械はお口に入れる前の触ってみるところで終わったようです。とりあえずうちも無理やり治療するより少しずつすすめる方向みたいです。まだ先は長そうです🥹
    娘さんの歯医者さん良いですね!ある程度は覚悟決めてやるしか無い所あるからグイグイやらせようとしてくれる場面も必要ですもんね😌
    妊娠中にママリでも色々4.5歳あたりの虫歯治療調べたのですが結構神経の治療できたという話があって皆すごいなとびっくりしました😳

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ~✨おめでとうございます👏💓!それは忙しいですね!新生児に癒されながらお兄ちゃんのケアにバタバタですよね😳大変な中、お返事ありがとうございます🥺
    うちもこの間の歯医者で、電動の歯磨き、唾液を吸う機械クリアしました🙌!同じ進みで嬉しいです!!感動!
    次はお水を出しながら電動の歯磨きをするみたいです!今のところそんな進みで2週間に一回ペースで行ってます😂それが出来たら丸い削るやつ?先生はゴロゴロって言ってましたがそれを進めたいと先生は言ってました!変わらず私からなので私も2週間に一回のペースで歯を綺麗にしてもらってます(笑)
    神経の治療できる子はしてるんですね!すごいです🥺
    私のいとこの子供も4歳ですが3、4本あった虫歯を嫌がらず治したみたいで😂全然怖くないみたいです😂なんの差なんでしょう…😢笑

• 7月31日
  • あ

新生児との生活、毎日眠くて眠くてな日々を過ごしております🥱里帰りも1週間ほどで切り上げたら毎日過ごすので精一杯です🥱お返事遅くなりました🙇
    そして息子なのですが昨日からもう一つある奥歯の大きい虫歯の辺りを食べると痛いと言っておりこれはまた神経に😱と今恐怖を感じております。次の予約が来週なのですが明日歯医者受診できるか電話しようと思っております。もう気が気ではなく😭
    どうにか治療してもらえないかなと😭恐れている事が起こる事ありますよね😭
    ママリさんのいとこの子供さん4歳で虫歯治療できたのすごいですよね🥹どうしたらできるのだろう。性格ですかね

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3時間おきのお世話に、家事に…さらに授乳してるだけで体力も持ってかれて眠すぎますよね😴無理せず休める時に休んでくださいね😊時間ができた時にでもお返事待ってますので気にしないで下さい😊
    そうなんですね!明日診てもらえると良いですね!娘もたまーに、穴に詰まるのか痛そうにする時があります🙍本人は言いませんが🙍息子さん夜中に痛くならない事を願います🙏
    次女も昨日は今の歯医者が初めてでしたが、1人で座れて口も開けれてすぐ終わりました😂虫歯はないと言われたのでとりあえず安心しました😢次女は新しい病院も全然平気なので親としては助かります😂姉妹でもこの差です…💦

• 8月9日
  • あ

今日予約外でしたが診てもらえてなんと!削って詰め物して治療できました🥳レントゲンも全体を撮るレントゲンで口に板を入れずに撮れる物で撮影してもらい幸い神経まではいっておらず削って治す治療で済みました🥹私が1人で赤ちゃんも連れて行ったので授乳の時間になってしまい別室であげさせてもらっている間に1人で頑張れました!私がいない方が甘えずにできたのかもしれません。

• 8月10日
  • あ

嬉しくて真っ先に報告したいとメッセージ送らせてもらいました!治療のためのトレーニングの成果ちゃんと出ますね🥹

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません😢それと夜中にすみません🙇‍♀️
    息子さんすごいですね👏👏👏前の歯医者でも言われましたがママが一緒に入ると甘えて出来ない子がわりと多いと言われた事があります🙍ママは外で待ってますか?と言われましたがうちの場合は娘がそれを全拒否されて一緒に入ってました💦
    削って治せて良かったですね!!!ひと安心ですね☺️息子さんも自信がついたはず✨
    うちも進むと嬉しいです✨

• 8月29日
  • あ

返信夜中でも通知オフなので大丈夫です🙆‍♀️実は次の週にも元々の予約があり主人が連れて行ったのですがその時は嫌がって出来ず😞新しい治療で削るのではなく、以前した詰め物が少し欠けてる所に詰めようとした様ですが拒否で出来なかったと主人もガッカリして帰ってきました😢
    なかなかすんなりとは行かないですね。次回は9月末にしか予約取れなかったので次回に期待して頑張れたらと思います。うちの息子が治療を頑張れた時は午前中の疲れていない時に行ったからというのもあるのかなと思っていました。ただ歯医者で幼稚園遅刻するのもなぁと思い次回は幼稚園後の予約です🤔

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました😢やはり出来る時と出来ない時…その日の本人次第で分かりませんよね😭うちもこの前は詰まると痛いという方を痛み止めが入っているお薬を詰めてもらいました!先週に予約が入っていたのですがまさかの濃厚接触者になってしまい念のためキャンセルしました💦長女はまだ無事なんですが私と次女が陽性になってしまい私が高熱で辛いです😢💦昨日の夜から末っ子も発熱で💦いつ歯医者も行けるかなって感じです😭

• 9月13日
  • あ

娘さんお薬詰められて良かったですね!すごい!
    ほんとにその日によってできるできないあるから難しいですよね。最近は息子は頑張ったらほしいおもちゃ買ってあげると言って歯医者へのモチベーションを上げているところです。笑 ご褒美作戦もありかなと😋次回頑張れると良いのですが。
    なんと!発熱😭自分も体調辛い中看病しないとで大変ですよね😭1日でも早く良くなりますように😔
    我が家も次男が生後1ヶ月にしてお兄ちゃんの鼻風邪を貰い発熱もありで本日退院したところです。コロナインフルRSなど陰性でしたが痰が酷くで大変でした。まだ鼻水咳があり今日もなかなか寝付けずまだ辛そうです。ほんと体調不良辛いですよね😞

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

昼間の痛みに関してはまだ心配ですね😭!昼間も痛くなくなるといいですよね…💦色々、個人差があるんですね!
うちの娘も削るなんて無理です💦唾液を吸う機械すら嫌がります😢
4月から新しい歯医者に行って口を開けれるか…💦