※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

子供同士の関わり方や相手の暴力について、困っている状況を経験している方がいます。他の子供から叩かれたり突き飛ばされたりすることがあり、その時の対応について相談しています。

子供同士の関わり方や、相手の暴力についてみなさんどうされてるのか聞きたいです😊

上の子は1歳から2歳になるまでわたしの職場の保育園に通っていました。
わたしが産休、育休のため自宅保育しています。
活発で誰に対しても人懐っこく、誰かと遊ぶことが大好きです。
身長や体重は成長曲線の下ギリギリで経過しており体格的にはかなり小さいですが発達はかなり早く言葉もスラスラと普通に会話ができ、見た目と言葉の発達にかなりギャップがあります。

一緒に遊びたいため支援センターに行っても「こんにちはー!一緒に遊ぼう」と娘が言っても体格が小さいからか、突き飛ばされたり叩かれたりします。娘はびっくりしてすごく悲しそうです。
そんなに他者との関わりもなかったため、これもいい経験だと思っており、娘がぐいぐい友達にしつこくしてれば「お友達と遊びたかったんやね、けどお友達はこれしたかったんじゃない?」とその都度お話して周りとの関わり方も学んで欲しいと思ってます。

しかし、娘がおもちゃで遊んでいるといきなり突き飛ばしてきたり、叩いてきたり、「うわー!」と威嚇してくる子もいてます。
そういう時、相手の親は誰かと話に夢中になって見てなかったりが多いです。
あきらかに娘は悪くないし楽しんで遊んでるのに叩かれたから、威嚇されたから「お友達に貸そうか」というのはなんかモヤモヤしてしまいます。これからも叩かれた、怖いからおもちゃ譲るっていう風になって欲しくもないなと思います。


みなさんならこういう状況の時どうされますか?
相手の子供に注意したりしますか?

コメント

ままり

急に突き飛ばしたり叩いたりはされたくないのでカバーして、今これ遊んでるからあとでね、待ってね!順番ね!ってその子に伝えますね。
子供にも他の子も遊びたいみたいだから、なるべく早めに交代してあげようねーって伝えます。

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!
    今度の言葉掛けの参考にさせてもらいます😭!

    • 11月8日