※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

親や義両親からのプレゼントについて相談です。10000円が損だと感じる。他の方はどうしていますか?年末年始に会いに行きますか?

自分の親や、義両親からも
クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントってもらいますか?
ものですか?お金だといくらくらいもらいますか?
クリスマスと誕生日とお年玉が近いので
すべて一緒になって
10000円です。義両親からは
何か損してる気になります
私の親からはもっとしてもらったりかってもらったりしてますが
みなさんどーですか??
年末年始、クリスマス会いに行かれますか?

コメント

なるもも

子供へということでしょうか?
それとも私自身へ?

子供へはたぶん今年はないです。
まだ理解できませんし、遠方なのでクリスマスにお会いしませんし。私たちからは絵本かちょっとした玩具を買う予定です。
私自身へは義両親から10000円、毎年頂いてます。クリスマスプレゼントというより、イヴが誕生日なので^^;

ゆきち

義母からクリスマスプレゼントもらいました。でも義母の場合はクリスマスとか誕生日とか関係なく、孫フィーバーなので何かしら買ってくるので、今回も一応クリスマスの包装してありましたが、別で買い物行った時もおもちゃ買ってもらってるので💦
実家はまだないですが、普段ミルクとオムツ買ってくれてるし、そうじゃなくても特に何も思いません。
実家ももうちょっと大きくなったら、誕生日とかクリスマスはあると思いますが…
クリスマスは両家会いません。年末は、実家が市場に魚を買いにちょっとした遠出をすると聞いたので、じゃあ私もいくーって感じで一緒に行きます✨
年始は両家とも挨拶いきます

ママリ

義両親からはクリスマスも誕生日もありません!
子供も私も笑
お年玉は娘は去年洋服1枚だけ、、
私なんてお年玉ねとふりかけですよ?笑
うちも実家からは私にも旦那にも娘にも
クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントがありますし
娘にはお年玉ももらってます!
お金じゃないのはわかっているけどなんとなくモヤモヤとしますよね!
そんな義両親なので今年はクリスマスも年末年始も会うつもりありません(o^^o)

まし

義両親からは今回クリスマスプレゼント用に1万頂きました。義妹からはお菓子詰め合わせとねんど遊びセットでした♡
誕生日は、こども用リュックを貰いましたよ☻
義妹からはちょっと高級なヘアクリップでした(^^)
お年玉も1万頂きましたよ♪
うちの両親からは、
お出かけしたときにクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントとして服やおもちゃなど、それぞれ1万以内くらいで買ってもらってます☻
私の両親とは家が近くてしょっちゅうお世話になってるので、イベント毎のプレゼントの予算は低めです♪
イベントと誕生日が近いと一緒にされますよね…>_<…
確かにまとめて1万は損してる気がします💧

basil

うちは今回初めてのクリスマス、お年玉、誕生日(1月)が控えています。

実両親からは1ヶ月ほど前から「何が良いかな?」と連絡が来ていて、クリスマスプレゼントは丁度昨日宅配で届いたので明後日渡す予定です。

義両親からは何も連絡ありません。まだ当日になってないので何とも言えませんが、遠方だし、多分無いかなぁと思っています。

実両親と義両親で差があると、少しモヤモヤしてしまいますよね(;^_^A

でもプレゼントって、各家庭で風習違うし、しかたないのかもですね。。。請求するものでもないし。。。


それに私自身は、祖父母(父方も母方も)から、クリスマス、誕生日にプレゼントは1度ももらったことありませんよ。母に聞いたので間違いありません。

なおちゃん

毎年誕生日に義母と義姉から
プレゼントとケーキをもらいます♪
高額なものは頂きませんが
気持ちが嬉しいです!!
年々私好みになってきてる気もします笑

クリスマスはお互いプレゼントはないです!