※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で1人の先生が付くか相談中。息子は軽度の難病で障害者手帳は持っていない。

幼稚園の加配?について教えてください。
息子が特定指定難病の病気があるのですが、身体や知能など健常者と全く変わりがありません。
ですが、幼稚園の方から障害者?の書類を医師に書いてもらうと、補助が降りて先生が1人付けれるので、書いて欲しいと言われました。

これは息子に1人付けてもらえると思って良いのですか?🤔
障害者手帳はもらえない今は極めて軽度の難病(悪化すると手帳がもらえます)です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その幼稚園の幼稚園教諭の人数(人員配置?)や病気や障がいの度合いによって変わってくると思います🥺

例えば、軽度の障がいなどの場合は、加配が必要なお子さん3人に1人の幼稚園教諭など複数人に1人という場合もあるかもしれないです🥺

あづ

元幼稚園教諭です🙋‍♀️
園によりますが、よっぽどな子なら1人につき加配1人付くこともあります😌

でもクラスに複数人加配の必要な子がいれば何人かに対して1人だったり、軽度の発達遅れでも同じクラスに加配の必要な子が全くいなければ1人につき1人だったり、色々です🤔
特別加配の先生は手配されず、副担任が加配の先生扱いにされることもあります😅

はじめてのママリ🔰

息子さんにつきっきりで1人つくかどうかは園の状況や息子さんの様子によると思います😊
幼稚園が自治体から補助金をもらい、そのお金で支援員を雇う、もしくわすでにいる先生を加配に配置するイメージだったように思います!