※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳男の子のイヤイヤ期で歯磨きが苦戦。強制的にするしかないか相談中。

イヤイヤ期の乗り越え方やこうした!と言う体験談聞きたいです🙇‍♀️

明日3歳になる男の子。言葉がゆっくりめだったからかイヤイヤ期が1ヵ月前から始まりました。
聞いていた通りのイヤイヤ期😆
着替え→嫌 トイレ行こう→嫌 歯を磨こう→嫌 手を洗おう→嫌

待ったりやり方変えてみると10分はかかりますがやってくれます☺️
ただ唯一歯磨きだけはずーっと嫌。
私が子どもに磨いてもらいその後ママが子どもに磨くとか、ひたすら待つ、お外に行くから(好きな事する為にしよう!)などしましたが全部ダメ。
結局強制的に歯磨きをし子ども泣くと言う毎日です。
最近は毎日の事でもういい加減にして!と怒ってしまうこともあります🥺

歯磨きしないと言う選択肢はもちろんないので、今のまま強制的にするしかないのでしょうか?
ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

強制でいいと思います🥺
息子も強制で歯磨きしてました☺️
イヤイヤが少し落ち着けば自分から口開けるようになりましたよ✨

ママリ

イヤイヤ期はいずれ終わるので大丈夫ですが、イヤイヤ期終わっても、気分が乗らないことは普通に拒否されます😅
基本的に楽しいことで動かすか、恐怖で動かすしかないのかな、と。。
歯磨きは、「あ!!虫歯イキンがいるよ!!」って大袈裟に驚いたら歯磨きさせてくれるようになりました。(しまじろうが元ネタ)
あと美味しい味のピックや歯磨き粉を何種類か揃えて味を選ばせてます。
うちはこどもちゃれんじでほぼ全て解決できてるので、結構おすすめです。
他にもYouTubeとか絵本とかおもちゃとか色々あると思うので、虫歯をテーマにしたものを揃えると磨く気になるかもしれません😊

ポケット🔰ひろろ

私の子も絶賛イヤイヤ期です。
うちは、はたらく車が好きなのでちょっと手間をかけ、はたらく車をプリントアウトし、ラミネートを貼り、ジップロックに集める方式にしています。
一番最初を歯磨きと電車のイラストをはり、歯磨き電車と名付けます。洗面所まではたらく車たちを貼り付けます。貼り付け終わったら子供に歯磨き電車出発しまーすといいつつ、「〇〇車」といいながら回収しその場へ着かせます。
参考までに写真いれておきます。
親も一緒にやると納得が行くようです。
最近は嫌といいつつ、私を探しに洗面所にきます。そのため、そのまま歯磨きしています。