※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘が川崎病で入院中。体調は安定しているが、不機嫌で心配。経験談を教えてほしい。

娘が川崎病で入院中です。

5日から入院し、
6日の朝には点滴が効き、解熱し
今日も体温は安定しています。

発疹も目の充血もよくなり
あとはリンパの腫れが残ってるくらいです。

そこで質問ですが、
信じられないくらい機嫌が悪いです😭
別名、不機嫌病というのは知っていたのですが
ここまでなのかと驚いています😫
解熱もしているのにこの不機嫌さは
いつまで続くのでしょうか?💦

本調子じゃないのは承知ですが、
1歳半で出来ていたことを
しなくなったり反応が悪かったりと
元に戻らないのではないのかと
心配になってしまいます…😭

みなさんの経験談教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ひ

私の息子も生後6ヶ月でかかりました💦
息子は不機嫌というか、解熱しても全く笑わず感情が無くなったのかな?ってくらい無表情でした😭
疲れきっているような感じで本当に戻るの?と思いましたが退院して3日ほどで普段通り元気になりました!
全身の血管が炎症を起こす病気だから、体力的にも元に戻るまで時間かかると思います😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱も続いてたし全身に症状が出る病気なので子どももしんどいし退院しないとやはり元には戻らないですよね😓

娘は川崎病になる前から鼻水の症状もあってそれが川崎病になって悪化したのか今入院中に両耳中耳炎を発症しそれも相まって機嫌が最悪です😭

もう少し辛抱します🥺

• 11月8日

うちの子も1歳半でかかりました😢
コロナ禍で付き添いも出来ない上にはじめての入院だったので、とにかく毎晩泣き明かしていたらしく、面会の時には無表情、無気力でした。
笑わない、喋らない、『ままに捨てられた』と思われてそうで本当に悲しかったのを覚えてます🥺
退院後には表情も機嫌も戻りました👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

付き添い入院じゃなかったんですね🥺

それは大人もお子さんもしんどい思いをされましたね😫
    幸い我が家は付き添い入院が出来ているのでいいのかもしれません💦

やはりママリさんのお子さんも退院後に元に戻った感じなんですね!もう少し辛抱で頑張ります!

• 11月8日

退会ユーザー

早く普段通りの生活に戻れるよう、祈ってます🥺
    後遺症なく退院できますように🙏
    大事になさってください!!

• 11月8日
りこ

質問の答えではなく逆に質問で申し訳ないのですが、コメント失礼いたします。

私の娘も1歳4ヶ月、12日に川崎病と診断されて入院3日目になります。
その後お子様の機嫌はどうでしょうか??
実は私の娘も入院2日目(昨日)にの朝方に、熱は下がり、順調なのかな?と思っていたのですが、夕方からこの世の終わりくらい発狂したり泣き叫び、怒り狂っております、、、。機嫌が悪すぎて、質問者様の投稿に辿り着きました💦
リアルタイムで聞けるお話が聞きたく…
早く良くなると同時に、この機嫌の悪さどうにかならないかと思っています…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子様の看病お疲れ様です。
    そして入院生活大変な事と思います😔

娘はその後の経過も良く最短の6泊7日で退院いたしました。
    入院中は本当に人が変わったようにいつも声をかけたら振り向いたり反応があったのが誰が声をかけても知らない顔だったり、
    少しの事で大泣きをするような日を過ごしました。
    今思えば、娘は川崎病以外にも中耳炎にもなったりと全身が本当にしんどかったのと、やはり知らない人達に毎日体を触診されたり無機質な空間に不安があったのだろうと思います。

退院した今は入院中が嘘のように、目にも活気が戻り本当にニコニコな毎日を過ごしています☺️

入院中はお母さん自身もいつ退院出来るのか、体調は大丈夫なのかと色々な不安があると思いますが、日にち薬ではないですが本当に日に日によくなっていくので今をぐっと乗り越えていって下さい✨
    そして、私でよければいつでもお話し聞かせて頂きます(^^)

• 11月14日
  • りこ

りこ

返信ありがとうございます😭
    退院されたんですね!おめでとうございます✨
    その後ニコニコな毎日だなんて…よかったですね!!本当に良かった…
    中耳炎ですか…それもまたご心配でしたね💦

今、絶賛まだまだ不機嫌中でして…主治医の先生からも入院の際の不機嫌さは川崎病の典型だと言われましたが、ずっと続いてるのでどうなの?!と思って、解熱後も不機嫌かどうかをネットでみてみてもなかなかそのことはかいていないし、何かに取り憑かれたのかと思うくらいいつもと違って戸惑っていました。。。
    でも、退院されてからの娘さんの様子に本当に希望がみえました!
    救われました🥹

娘は最初の血液検査で、グロブリンが効きにくいという判断になり、ステロイドも同時投与になったので、2週間〜の入院なので、ずっとこのままなのかと途方にくれていますが、終わりがあると思って頑張ります!

本当に参考になりました!!!ありがとうございます😭

• 11月14日