※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

就労証明書の形式が変わり、育休延長期間について確認が必要。社長に再度確認が必要か悩んでいる。

就労証明書についてです🙌

私の自治体は今月から形式が変わったようで、
ママリでの質問を見てみると、他にも同じような方が結構
いました。
写真を見ると同じものだったので、形式は全国共通なんですかね…?
それは置いといて、育休の延長の日付けが追加されてました。

私の会社は従業員15名程度の小さな会社で、
育休を取るのか前例がなく私が初めてなので育休期間の明確な決まりがありません。
去年の妊娠中に育休について社長と話したのですが、
「それは法的な範囲内で〜」
と軽〜く言われました。
(多分いつまでか分かってない)
法的な範囲内だと2年ですが、その時はあまり突っ込まれたくなくて期間については触れずに、その一度で終わってしまいました…。

ちなみに、この就労証明書を書くのは上司。
上司は多分私の育休がいつまでとか知らないので、
私が社長に確認する必要がある…
(上司は私に聞いてくると思うから)

再度確認をするのが嫌すぎる……。(社長嫌いもあり)

もちろん保育園は申し込み中ですが、
来年4月で決まらなかったら来年まで決まる気がしません…
でも2年って長いし…社長が知ってて可能と言った可能性もありますので、再度確認も何と連絡したら良いか…

下の内容で社長に質問したら失礼ではありませんか?

「就労証明書の形式が変わっため、育児休業の延長可能期間について記入する箇所が追加されました。
延長がいつまで可能かについて最後に確認してから日にちが経っておりますので、再度確認をさせてください。」

長くなって申し訳ありません…ご回答お待ちしております🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

失礼ではないと思います😀
強いて言うなら、簡潔に、YESを引き出す感じがいいかなと✨
「前に法的な範囲内で〜と仰ってましたが、2年という認識でよろしいですか?
私の場合、〇月〇日までの予定で、もし〇月頃に保育園入れた場合は〇月に復帰させていただければと思います!」
みたいな感じで伝え、社長にはYESの返事だけもらえればいいのかなと思いました!

私も会社で初めて育休を取ったのですが、社長がよくわかっていない分、こちらから主導で都合のいいに取らせてもらいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    すごく参考になります✨
    私もそんな感じで社長に聞いてみます〜!
    本当に助かりました!
    ありがとうございます!!

• 11月10日