※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入園決定がわかるまでは求職活動は難しいですか?入園決定はいつ頃わかりますか?2時申し込みは入園不可通知が来てから申し込むのでしょうか?どんなスケジュールで動いているか教えてください。

来年4月から入園で保育園への申し込みをしました。
現在主婦の為、求職中で申し込んでいるのですが、保育園入園決定がわかるまでは求職活動は難しいですか?
みなさんどんなスケジュールで動いているか教えてください💦

また、入園決定がわかるのはいつ頃ですか?
2時申し込みは入園不可通知が来てから申し込むのでしょうか?

コメント

せな

自治体によりますが、うちの自治体では求職枠での申請は、1次募集での申請でも3月に行われる2次募集での調整になり決定通知は3月末になります。

わたしは、下の子が生まれた後求職活動しましたが、求職枠での申請は狭き門になるので、1次募集の時に就労で申請できるように、一時保育やファミサポをフル活用して就職活動しました。
10月初旬にパートが決まり、10月中頃に申請、12月に来年度の入園が決定しました。一時保育の申請の関係で、パートは12月スタートにしてもらいました。12月〜3月までは、一時保育やふぁみさぽを利用しました。