※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供が1週間前から咳で悩んでいます。耳鼻科と小児科で同じ薬を処方されていますが、効果がないため心配です。続けて飲んでいても大丈夫でしょうか?

上の子が1週間前から咳が出ています😖1週間前に耳鼻科へ行き、シロップのお薬を貰って飲んでいるのですが、全く効かず何なら酷くなってきています。なので先程小児科へ行き、耳鼻科で貰った薬を飲んでいるけど効かないこと、夜中も咳き込んで起きてしまうぐらい酷い、ということを伝えたのですが貰った薬は耳鼻科で貰った薬と全く一緒でした。続けて飲んでいたら治りますかね?

コメント

suu★

お薬手帳は見せたのですか?
同じ薬は不安になりますね💦💦
とりあえず続けてみて改善しないようならまたすぐ診察した方がいいかもしれませんね💔

  • みかん

    みかん

    お薬手帳見せてともなにも言われなかったので見せていません😥かかりつけの小児科は抗生剤などの強い薬は基本出さない方針の病院なので、基本の痰切り咳止めのシロップを出されたのかも知れません。

    • 11月7日
はじめてのママリ

子供の風邪薬ってそんなに効果が高いものでは無いのですぐに効く!というのはないと思います😭
でも夜中咳き込むなら気管支テープ欲しかったですね…😭💦

うちの子も咳が出始めると1週間は続きます😭なかなか治らなくて気が気じゃないお気持ちわかります😭💦
ヴェポラップを足の裏に塗って靴下を履いて寝かせると咳が出にくくなるみたいです。試してみても良いかもです。

玉ねぎも鎮静作用があるので枕元に玉ねぎ置いて寝たこともあります😂笑

  • みかん

    みかん

    1週間飲んでいて効いてきているどころか、酷くなってきているのでさすがに心配です。
    先月小児科へ行った際に貰った気管支テープが余ってるので貼っていますが、それも全く効いてません😖
    ヴェポラップは鼻詰まりの時しか使用していませんでした。足の裏試してみます!
    玉ねぎも試したことありますが子供が臭い〜と嫌がって一回切りです😂

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなに酷いのならただの風邪とかじゃない可能性もありますよね💦今ヒトメタ流行ってますが幼稚園や保育園では流行ってないですか?結構激しい痰がらみの咳が出ます💦うちも先々週なりました😭

    家で出来ることと言えば加湿くらいですもんね💦
    ヴェポラップは手で足の裏をあっためながらマッサージするように塗るらしいです!

    玉ねぎ臭いですよね😂ヴェポラップの匂いもなかなか苦手です😂

    • 11月7日
  • みかん

    みかん

    保育園では溶連菌が流行っているみたいですが、溶連菌の症状はありません。ただの風邪ならいいのですが😣
    私はヴェポラップを塗ると匂いよりも手がベトベトになるのが苦手です。そのあと洗えば問題ないことですが😂

    • 11月7日
ちぃママ

呼吸器科は近くにありますか?
もしあったら行ってみた方がいいかもしれません💦

一応、息子(喘息)であった事をお伝えしますと…かかりつけの小児科に喘息発作出る前にと鼻水と少し咳が出てる状態で受診しましたが、カルボシステインしか出されず。その夜にゼーゼー始まった為、次の朝かかりつけへ。「なんで早く来なかった!」と怒られ、薬は処方されず。だから昨日言ったやんか!💢と、腹が立ち違う小児科へ。
そこでは「胸の音、苦しそうだから吸入していこうね」と、吸入して喘息の薬がちゃんと出ました。

そんな事もあるので、呼吸器科に行き、お薬をもらった方がよいと思いますよ(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • みかん

    みかん

    朝行ってきた小児科で胸の音聞いてもらいましたが、胸の音は綺麗だそうです😖たん絡みの咳なのですが、喘息の可能性ありますか?
    呼吸器科、検討してみます😓

    • 11月7日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    喘息の場合、夜から朝方が酷く、昼間はケロッとしています。
    今こちらの幼稚園でも鼻水や咳の風邪がとても流行っているので、風邪だと思いますよ(・∀・)
    胸の音が綺麗なのであれば、大丈夫だと思います。
    鼻水をガッツリととり、痰にならないようにすること、体を起こし気味にして寝かせ、加湿をしっかりしてあげるのが良いかと思います。
    あまりにもしんどそうな時は呼吸器科へ行き、その旨を伝えてお薬をもらった方が良いかと思います。

    • 11月7日
  • みかん

    みかん

    時間帯は関係なく、朝から夜まで5分に1回は咳き込んでいる感じです!
    たくさんのアドバイスありがとうございます。参考になります😣

    • 11月7日
たか

うちの子も痰絡みの咳が2週間以上続いてます、、胸の音は綺麗だそうです。
鼻水が詰まってる感じで、良くなったかなと思ったらまた酷くなってを繰り返してます。
鼻水が原因で咳をしているなら、テープは効かないと耳鼻科で言われました。
できる限り耳鼻科に通い鼻水を吸ってもらってます。(それでもまだ治らずですが、、)ずっと同じ薬です、、

  • みかん

    みかん

    うちの子も5分に1回は咳き込んでいる感じでとてもしんどそうです😖
    なるほど。鼻水も出ているからテープが効かないのですかね!

    • 11月7日