※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の凹みは成長とともに良くなる可能性があります。夫も同様の特徴がある場合、遺伝の可能性も考えられます。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

頭の形、良くなりますか?

生後3か月半の赤ちゃんです。
割と生まれてすぐ(入院中)から、後頭部が凹んでいます。
絶壁というよりは、ぽこっと凹んでいるようなかたちです。
一週間健診などでも、これから成長とともに良くなりますと言われていました。現在三か月ですが、あまりかわりません。頭と共に凹みも大きくなった気がします。
また、遺伝とも見ましたが、夫も頭が凹んでいます。遺伝もあるのでしょうか?

同じような頃に頭に凹みがあった方、良くなりましたか?
教えてください。

コメント

maimai

産んだ時よりはマシになりますが
もちろん同じ体勢で寝かせないように気をつけないとダメです

• pon

pon

ありがとうございます。気を付けたいと思います😌

• 11月12日
あずきママ

娘は右向きばかりで右側が凹んでいました。最近座ってる時間が増え、凹みが半分くらいになってきてます。

今は寝てばかりなので、寝返りするようになったら良くなると思います。後頭部だと、右向きか左向きに寝かせるようにしてみたらいいかもしれません。

• pon

pon

ありがとうございます。いろいろ試してみます😌

• 11月12日
boys mama⸜❤︎⸝‍

長男がそのような感じで、寝返りも遅かったので絶壁ぎみです🥺
向きを変えてもその向きが良かったみたいで、難しかったです🥺

• pon

pon

むきぐせは難しいですよね💦

• 11月12日
ぺんぎん

うちの上の子は頭の右前の方?が凹んでます。4歳ですが自然には治りませんでした。脳には影響無いらしいですし、髪が生えれば見た目にはわからないので、坊主にしなければ問題ないと思います。
寝方もあったと思いますが、吸引分娩だったのも影響してるのかも?と思っています。

• pon

pon

ありがとうございます。うちの子も吸引でした!その影響もありそうです😢

• 11月12日

今赤ちゃんの頭の矯正ヘルメットあるそうですよ!よければ調べてみてください!

• pon

pon

ありがとうございます!調べましたが、お高いみたいですね😭

• 11月12日
ぞの

息子も頭凹んでます!
向き癖が酷かったので片側が絶壁になっていて、そこはだいぶマシになりましたが凹んだ部分は治ってません。
私も頭凹んでいるので遺伝だと思ってます😅

• pon

pon

ありがとうございます。やっぱり遺伝もあるようですね🥲

• 11月12日
みみ

子供の頭は3歳までいくらでも変形するそうです!
我が家は特に枕など使わず、普段の寝方?も気にしていませんでした。

ただ授乳中、頭をクルクル撫で回してマッサージしてあげると頭の形が良くなると聞いたので良くやっていました!そういうサロンもあるくらいです☺️

その結果か、頭の形すごく褒められますよ!

• pon

pon

ありがとうございます!色々と気をつけてみます😄

• 11月12日
♡

うちも同じ頃同じ方向ばっかり向いて寝てたから頭の形が歪んでいたので、向きグセ改善枕を買ったらいつも横向いていたのにちゃんと上向いて寝てくれるようになって、徐々によくなりましたよ!
そのあと寝返りするようになったので枕が不用になって自然と治りました!

ちなみに頭が凹んでいるっていうのは、一部分が凹んでいる感じですか?
一部分の凹みだったら私もあります😂
なんて凹んでいるかはわからないけどとくになんの問題もないし、なんで凹んでいるかいまだに謎です😂

• pon

pon

ありがとうございます!これからに少し期待... 多少は、個性もありますね🥲

• 11月12日