※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな
住まい

赤ちゃんのいるお部屋作りについて。生後6ヶ月の娘が、寝返りでコロコロ…

赤ちゃんのいるお部屋作りについて。

生後6ヶ月の娘が、寝返りでコロコロ移動するようになり、もうすぐずり這いもしそうです。今は部屋の隅に120×150程度ジョイントマットを敷いていますが、色んなものに手を伸ばして危ないので、ベビーサークルを使うか、パーテーションでL字に囲むか、キッチン等に行けないようゲートを付けるかで悩んでいます。
(写真の赤がベビー用スペース。青がソファ、緑はローテーブルです)

賃貸なので壁に穴を開けたりはできません…
また、L字に囲めるパーテーションは調べましたがあまりなく、困っています。
ちなみに娘はかなり力が強く、簡単なものだとすぐ倒しそうです💦
アドバイスや、使ってよかった物があれば教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

長い目で見るならベビーサークルには大きくなるにつれて限界が来る気がします(使用したことはないです)
キッチンに行けないようにゲートをするのが良いと思います!
上の子1月で2歳ですが全然まだ自分で開けれる様子はないですし、油はねやキッチンの物を出されたりするストレスはなくなりますよ!

• みいな

みいな

やはりベビーサークルに入れておける期間は短そうですよね。既に転がりながら結構移動してるので…
    ゲート検討します!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半でずり這いをマスターし、最近限界を感じて、サークルとゲートを用意しました!

サークルを先に用意しましたが、ほぼ使用せず(2畳分くらいの大きめの折り畳めるサークルですが、ずり這いするには狭そうで)、うちの場合は、サークルとして使用しなくても将来的にボールプールにする前提で買いました!
活躍してるのはゲートです☺️
リビングの3分の2にジョイントマット敷いてるので、それに合わせて真っ直ぐゲートをつけて、ジョイントマットのあるところしか、移動できないようにしました!
それでも10畳分くらいは自由にできるし、その中にソファやローテーブルあります🙆‍♀️
何もない狭いサークル内に入れておくと、そのあとの発達(つかまり立ち等)が遅れると見ました🥹
うちもローテーブルを毎年コタツにしてますが、ハイハイで移動できるスペースが減るので、今年は出さない予定です😭

うちのリビングの形的に、3メートルくらいのゲートが必要で、なかなか良いのがなかったですが、カラズのベビーサークルに専用の足をつけて、サークルとしてでなくゲート利用してます!
一枚75cmくらいのパネルを4枚真っ直ぐにして、一枚はドアパネルにしてます☺️

• みいな

みいな

サークルはやはり使える期間が短そうですね。ボールプール楽しそうです✨
    今でさえ転がってマットから出る事が多いので、閉じ込めておくのは無理なのはなんとなく想像がつきます、、

ジョイントマットを広めに敷いておられるんですね。テーブルや家具もマットの上に置いたら、安心ですね。うちはテーブルの下がラグなので埃ついてそうだし、滑るしで危ないなと思っていました。ジョイントマットを増やすのがいいかもしれません。

こたつも危ないですよね。ガードしないのであれば出さないつもりです💦ただこたつ出さないと足元が寒そうで…
    フローリング仕様のホットカーペットも検討中です。

• 11月7日

寝返りや掴まり立ちの間はベビーサークルに入れておいて良いと思いますがその後は多分無理なので、緑が突っ張り式のゲートやガード、CLに取ってがない場合、赤丸は粘着テープのロックで取っ手がある場合はくねくねロックかダイヤル式ロック、白の四角でベビーサークルはいかがでしょうか?✨

ローテーブルやソファに登るようになるので、それらを囲うのが一番安全で手っ取り早いかなと思います。移動距離が増える毎にジョイントマットを追加してく感じで、サークルの形は色々できるので、正方形じゃなくて良いので組み換えてちょうど良いサイズと形にすると良いと思います✨

• みいな

みいな

ご丁寧に、図までありがとうございます😭
    やはり将来的には狭いところに入れておくのは難しくなりますよね…
    それに、ベランダやクローゼットにも行かないように対策必要ですね!抜けてました💦

またローテーブルは冬はこたつにしていたので、囲ったほうが安心だなと思いました◎

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

サークルなどで囲ってもハイハイするようになればすぐに狭くなってしまうのでおすすめしません。後追い始まればママに近づけなければ余計泣きますし💦ウチは何処にもゲートやサークルなどつけず基本的に自由に動き回ってます。2歳の上の子もいるので余計、、、

• みいな

みいな

やはり、いずれ狭くなりますよね…
    物を床に置く癖があることや、家具も背の低いものしかないことから、何かしらの対策はしなきゃと思うのですが😅

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に子供がいると床に物を置く癖治るかもです(笑)後は上の子がハイハイの時ですがわざわざ買い足さずある物でゲートになるようにしてました!

• 11月7日
ママリ

似た感じの部屋で、キッチンへ入れないようにゲートをつけています!
後、この間取りならお風呂場に行けないようにもしたいです。脱衣所前にもゲームかドア開かないように対策か、浴室にドアロックなどあれば脱衣所の下に危険なもの置かないようにするかかなと思いました。

リビングには220✖️150の分厚いマットと、他のスペースにはジョイントマットを全面に敷いて、おもちゃもリビングに置いて基本そこで過ごしてます!

そのうち邪魔になるかなと思って使ったことないです。テレビから距離を離せるのはいいなと思いましたが😊リビング自由に動けるので、テレビの近くまで行くので、何回も離す必要があります笑

• みいな

みいな

お風呂場・脱衣所へは引き戸になってるんですが、何かロックできるようにするほうがいいですね。
    脱衣所の足元に洗剤並べてました…こういうのも良くないですね、見えない所にしまうようにします。

マットを全体的に敷くのがやはりよさそうな気がします!
    うちはテレビとテレビ台が、わたしの独身時代のをそのままなので、ちょうど赤ちゃんがつかまり立ちするくらいの高さしかありません💦
    いずれにせよ大規模な模様替えが要りそうです。

• 11月7日
もこもこにゃんこ

同じような間取りの賃貸に住んでました。
うちは成長に合わせてサークルを大きくしていき、途中はLDKのキッチン以外をL字に囲う感じになりました。
Lと言うか端はクネクネさせて大きい家具と壁の隙間に入れて固定する感じです。
最終的には隣の洋室には行けないようにしてそれ以外は自由にしてました。(2階で玄関1階タイプだったので階段も行けないようにしました)

日本育児のカラフルなやつをお下がりで頂いたので使ってました。

• みいな

みいな

やはり、ある程度自由に動けるようにして、危険なところだけ入れないようにするのが現実的な気がしてきました。
    家具の配置も少し考えてみたいと思います。

• 11月7日