※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園を嫌がり、帰宅後も友達と遊んでいないと話す。先生によると楽しく遊んでいる様子。一時的なものか心配。

2歳、3歳のお子さんで保育園嫌がる子いますか?
もうすぐ3歳の息子ですが、今年の4月から保育園に通っています。
ここ最近、夜寝る前にする会話で毎日明日どこ行くの?と聞かれ、保育園だよと答えると、保育園は嫌と必ず言います。
翌日が休日の時は、明日はパパとママと公園だよと言うとやったー!と喜びます。
明日は保育園だよという度に保育園嫌、先生嫌ばかりで、保育園から帰ってきた時に今日はどのお友達と遊んだの?と聞いても誰とも遊んでないと言います。
(通い始めた頃は、仲の良いお友達の名前を数名挙げて教えてくれていました。)

担任の先生に、お迎えの時にそれとなくお友達と仲良く遊べていますか?と聞いたら、仲の良いお友達が何人かいて、楽しく遊んでいますよと教えてもらいましたが…

何か嫌なことがあるのでしょうか?
送った時に泣いたり暴れたりはないので、このまま保育園に通おうと思いますが、保育園嫌がるって一時的にあるものですか?

コメント

まひろ

今月3歳になった息子は2歳から保育園行くのいやー!と言ってます😂💔その理由は、、きっと私の仕事がシフト制のため平日休みの日もあるからかなと🫠💔平日休みの日は特別な用事がない限りお休みして一緒に遠出したりしてるので、それで遊びたい欲が増したのかなと🤔💦

2歳の時は毎日毎日夜は、あしたせんせーおはよするのー?朝には、今日はせんせのとこ行かないよー!って明るく言ってきてましたね😂

3歳なってからは、今日保育園行くのー?えーーーやだーーー!!!先生いやー!(自分のクラス)お兄ちゃん達のとこがいいのー!(土曜保育の時のクラスの方)

特に先生が嫌というわけではないようです。自分より大きいお兄ちゃん達にくっついて遊びたいらしくて🫠

朝は泣き喚き暴れることが多いですが、、クラス入ると秒で泣き止み遊ぶそうです😂😂

最近は担任の先生が好きなのか照れて隠れて走って逃げるを捕獲して引き渡しあずけてます。。

来年からは年少さんになるので、、普通に通って欲しいですね。。。😂💔

嫌がる時期っていうのもあるとおもいます💦

♡

たまーにお試し行動する子がいると聞いたことがあります!楽しいはずなのにママやパパの前では楽しくない!いや!と言う子がいると。。。ももさんは今2人目妊娠中のようなのでもしかしたら赤ちゃん返りかもしれませんね!今はまだお腹の中にいますが赤ちゃんが産まれた後自分に対して愛情が減らないか不安な気持ちが試し行動として表れることがあるそうです。
なのでできる範囲内でお子さんに普段から積極的にスキンシップを図り、こまめに愛情を言葉にして伝えていくことが大切だと思います!

晴日ママ

妊娠中だからじゃないですか?
妊娠中は嫌がってました!
長男も次男も😂