※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠23週で胎動が少なめで心配。22週のエコーでは元気だったが、激しい胎動を感じないことに不安。初マタでぽっちゃりなので感じにくいのか。病院で相談すべきか。

間もなく妊娠23週ですが胎動が少なめで弱めです。

18週からモニョモニョと数日に一度感じていて
21週からポコッと1日に5〜10回程度感じ始めました。
手で感じたのは数回で、目で見られたことはありません。
ポコポコポコと続くことは数日に一度です。

22週でのエコーは元気すぎるくらいに動いていました。
お腹に子が二人いて少し小さめみたいです。
元々BMI27の肥満気味でしたがつわりで標準になっています。

もう激しい胎動を感じてる方もいるので変なのかなと思い始めました。
初マタでぽっちゃりということもあって感じにくいのか。。
病院で相談すべきですか?

コメント

ちー

こんにちは。
読ませていただいた限り、胎動自体はあるようですので、様子見でよいのではないかと思いました。
ですが、お母さん自身が気になって仕方ないのであれば、電話でもいいので病院に聞いてみた方が、気持ちも楽になって良いかもしれませんね。
胎動の感じ方には個人差がありますし、健診で異常がなければ大丈夫ではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コメント頂いて少し安心しました。エコーでも元気すぎるくらいに動いていましたし、胎動は弱めですが毎日胎動を感じられているので来週の健診まで様子見て、相談してみようと思います。

• 11月8日