※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

息子は言葉が少ないが、保育園では友達と遊び、集団行動もできる。療育は早すぎるか悩んでいる。話す方法を知りたい。

あまり喋らない息子の発達が気になってます。

単語は30個くらいは言えますが、自分の意志を言葉にできません。行きたいとか、ほしいとか。。。

保育園には通ってて、友達とも仲良く遊んで集団行動もできているそうです。

目もあうし、指差しもするし、ひとり遊びもできるし、気になるところは喋らないことだけです。

保育園の先生や周りからは大丈夫、気にしすぎとは言われるのですが、2歳にもならない子が話している動画などを見てしまうと、やっぱり気になってしまいます。

これをすれば話すようになった!とか言葉を促す方法などがあれば教えてください🙇‍♀️

療育を考えるのにはまだ早すぎるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はその半分以下の単語しか言えなかったです😱

今は他の子と比べて少ないですがだいぶ話せるようになりました!

保育園通ってるなら、周りとのコミニュケーションで自然と喋れるようになりますよ!

家では歌うのが好きなので、一緒に歌ったりしてましたよ!

• まり

まり

うちの息子は、手拍子とか足をだんだして床をならしてるのですが、まだ歌うまではいかず。😂

喋らなくとも指示や子供がしたいことは伝わるので、コミュニケーションには問題ないのですが、やっぱり喋ってほしいと思うこの頃です。。。

歌自体は嫌いじゃなさそうなので、これからも一緒に歌ったりしてみます!

• 11月7日
poco©

現在療育に通っている息子がいますが、2歳2ヶ月の頃全く話しませんでした💦

2歳誕生日前に発語と癇癪が気になり心理士さんに発育診断テストをしてもらいましたが、目が合って大人が言ってることは理解出来ているから問題なしでした。
その後も気になり2歳半頃から徐々に喋り始めましたが、幼稚園のプレに通うようになり集団行動が出来ないことが分かったので、先生の勧めもあり現在療育に通っています。

息子は自閉症と診断するまでもないけれど、集団行動が出来ない対人関係がマイナスということで通園しています。

まりさんの投稿を見る限り特に気になるような点はないように思います。
ただ、今療育に通っていて思うのは毎日一緒に過ごしているまりさんが少しでも療育を考えるのであれば早めに連絡して診察を受けた方が安心出来ると思います。
私は2歳直前で発育テストを受けておきながらも、ズルズルと3歳まで引きずってしまった今もっと早く行っておけばと後悔しています。
療育にいけば、うちの地域は不定期で発語を促す為の勉強会もあり子どもとの接し方に新しい発見が沢山あります!

地域によっては、診察するまでにも3ヶ月〜半年待つこともあるし、早ければ早い程効果も沢山あるので気になるのであれば、早すぎることはないので早めに行動することをオススメします!

長々とすみません💦

• まり

まり

私も気になるならまずは療育に相談という選択肢もあるんじゃないかと思い始めたところです。

親や旦那には目があうし、喋らなくともコミュニケーションとれるし、大丈夫だと言われたものの、最近は癇癪がすごくて、外出先で嫌なことがあると絶対に泣いて寝そべります。
    公園や子どもたちが遊ぶようなところでも、平気で寝そべります。他の子はそんなことしてないなぁ、うちの子はもしかして。。。
    と考えると最近凹んでます。

保育園の話を聞くと本当なのか、疑心暗鬼になるくらいです。

poco©さんの話、すごく参考になりました。
    ありがとうございます😭

• 11月7日
  • poco©

poco©

グッドアンサーありがとうございます☺️

私も旦那、母、義母には成長するにつれて気にならなくなるよと言われました💦

うちの子も場所構わず泣き自ら後ろに倒れるので怪我を防ぐのに必死です…
    癇癪も収まるどころか並行むしろちょっと酷くなってるし気持ちの切り替えも出来ないし…
    人見知りもどんどん酷くなってるし…
    私も未だに凹むことばかりです😅

外見じゃ分からないからこそ、苦労することも沢山で療育の診察で自閉症の気質があると認められて少しホッとした自分もいました。

まりさんも1日でも早く良い方向に向かえることを祈ってます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

2歳でまだ単語も話さない子が居ますし、まだまだ療育は必要ないかと思います☺️
できることは30個も単語が話せるので、たくさんお話して褒めてあげることだと思います☺️

• まり

まり

保育園の先生も同じことを言ってました。全然話してますよ!って。
    でもその横で同じクラスの子どもがスラスラ喋ってるのを聞くとやっぱり凹みます。。。

息子のいろんなところを見てあげて、褒めてあげたいと思います。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

本人が好きな遊びの中で、言葉をやりとりするのがいいそうです。本人の言葉を代弁するような感じで、〇〇したいのね?とか、〇〇へ行きたいのね?とか、〇〇だね!みたいな?
あとは、童謡とか、歌がいいと言われて、私はずっと話しかけるとか、無理なので、童謡かけたり、歌ったりしてます。

• まり

まり

好きな遊びの中で話すことがいいとは知らなかったです😲
    確かに大人でも興味のあることや好きなことから覚えますよね。

試してみます!

• 11月7日