※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
お仕事

訪問介護についての経験や不安について相談しています。訪問介護の実際やお仕事内容について教えてほしいとのことです。

仕事で訪問介護されてる方いますか?

私は介護福祉士持ってますが
約5年働きそこからずっと専業主婦
ブランクも5年くらいになります…

5年間は特養のユニットで仕事してました!

来年から仕事復帰する予定です💦
ブランクがあると特養など
戻れる自信がありません(T_T)

訪問介護もいいなーと思いつつ
やっぱり1人で利用者さんの家に行くのも
不安です…

10年くらい前に実習で数回
訪問介護したことあるくらいで
最近の現状がわかりません(T_T)

訪問介護されてる方
お答えできる範囲でいいので
利用者さんの要介護度や
お仕事内容
大変なこと
ここいいよ!など
色々教えて下さい🥹🙏

コメント

ふゆ

高齢者と障害者の訪問介護してます(^^)
わたしも元々は特養でしたがバタバタの毎日で一人一人の利用者さんとゆっくり関われないのが私には合わずに辞めました。
訪問に代わってからは1対1でゆっくり関われて利用者さんとおしゃべりしながら自分のペースで仕事できるようになりました!

ひとりで訪問するので分からないことがあっても誰かに聞くことはできないので情報はしっかりと頭に入れていくようにしてます。
どうにもならないときは事務所に連絡したりもしますが、、(^^)

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます✨

    たしかに
    特養は時間に追われたり
    流れ作業みたいなところが
    ありますよね(T_T)

    訪問介護だと
    利用者さんの家が汚いとか
    ないですか💦?
    あと家族の方も常に
    一緒にいるのでしょうか?

    • 11月7日
  • ふゆ

    ふゆ

    家が汚いはよくあります。
    私はその家に行く用の靴下、スリッパ、行き帰り用のクロックスあります。笑
    あとは訪問する家によって、その家の家族の介護のやり方が違うので、それを覚えてその家のやり方に合わせてするのは少し大変です。施設みたいに設備が整ってるわけではないので。。

    家族が常に一緒にいる家は今まであたったことはないです。
    ヘルパーに行くと、買い物に出て行かれたり、別室でゆっくり休憩しててもらったり、そもそも仕事でいない家もあります(^^)

    • 11月7日
  • るい

    るい

    やっぱりそうですよね…笑

    ましてや訪問介護利用される方は
    昔ながらの古い家に住んでる人が
    多いイメージです💦

    勤務時間的には
    1件どのくらいですか?

    • 11月7日
  • ふゆ

    ふゆ

    田舎で仕事していて昔ながらの家もありますが、子供夫婦の家で同居やアパートなどもあり昔ながらの家は私の訪問先はほとんどありません。
    私は30分から長くて2時間半です。
    私は高齢者と障害者のヘルパーを兼任していて、障害者ヘルパーでは10時から15時ごろまで一緒に過ごす日もたまにあります。

    • 11月7日
  • るい

    るい

    2時間半もやる時あるんですね!!

    障害者ヘルパー尊敬します✨
    障害者の場合どんな介護
    されるんですか??

    • 11月7日
  • ふゆ

    ふゆ

    私は長いヘルパーの方が焦らずにできて好きです。その分やることは多いですが。。

    障害者ヘルパーは
    排泄やお風呂、食事などはほとんど同じですが、
    一緒に買い物に行って一緒に調理したり、一緒に掃除してみたり、一緒に動くことが多いです。
    一緒にお出かけしたりもします。ひとりでは行けなかったり家族だけでは大変な時にサポートに行ったりもしてますよ(^^)

    • 11月7日
  • るい

    るい

    そうゆう考えも
    ありますね🤔✨

    ホント生活全般
    って感じなんですね!!

    興味はあるものの
    周りで訪問介護してる子
    いなくて…
    やはりみんな施設なので
    どんなものなのか聞けて
    良かったです😊✨

    最後にもうひとつ…🙇💦
    ふゆさんのお子さんも
    まだ小さいですが幼稚園など
    おやすみした場合
    急な休みにも対応は
    快くしてもらえるもんですか?
    施設は早番遅番決まってるし
    なかなか休むにも大変ですが
    訪問介護の方も1人で何人も
    担当してるとなると
    当日休むってやっぱり
    厳しいでしょうかん

    • 11月7日
  • るい

    るい

    厳しいでしょうか?
    です💦

    • 11月7日
  • ふゆ

    ふゆ

    わたしの職場は急な休みも嫌な顔されることなくなんとかしてくれます。
    同じくらいの子どもがいる人が多いのでお互いにフォローし合っている感じです。

    みんながみんなギチギチにスケジュール組まれてるわけではないので、急な欠勤が出てもみんなのスケジュール組み直せば動けるようにはなってます(^^)

    • 11月7日
  • るい

    るい

    多いんですね🥹✨
    だと尚更働きやすいですね!!

    勝手に年配の
    おばさま方多いとかと
    思ってました(T_T)

    色々詳しく教えて下さり
    ありがとうございました✨

    • 11月8日
とまと

子供が産まれる前に訪問介護の仕事をしていました。同じく今は専業主婦なのでブランクは5年程ありますが…😅
利用者さんの要介護度は様々ですので、生活で掃除や洗濯、買い物調理のみのお宅や、
身体で入浴介助、トイレ介助清拭オムツ交換、ターミナルの方で自宅で亡くなる方の退院後からのお世話などやっていました!
時間は1時間か1時間半が多かったです。
正直ゴミ屋敷はあるあるです。
どうしても嫌なお宅は同行した後にハッキリ事務所に無理と言っていました(それでも行っていた方です。。)
ご家族は居ない事の方が多いです。だからヘルパー頼むんですよね。同居でも仕事中だったり不在です。
1時間仕事して田舎なので次のお宅への移動に車で2~30分、その間は交通費しか出ないので効率悪いですけど、基本1人で仕事するので人間関係はそこまで面倒ではないです。
利用者さんと合う合わないはあると思いますけどね😊

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます!


    ゴミ屋敷…
    嫌ですね~(T_T)
    でもどうしても無理なお宅は
    はっきり言っても大丈夫なんですね!笑

    1人で大変だなって
    利用者の方は居ませんでしたか?

    人間関係めんどくさくないし
    ずっと同じ仕事のくりかえし
    よりは気持ち切り替えて
    仕事できるのでいいなーとは
    思うのですがやっぱり
    汚さとか気になってしまって…笑

    あと変な利用者や
    家族の方いないかなーとか。笑

    その空間に自分と利用者さんだけしかいないと
    なんだか不安で(T_T)

    • 11月7日
  • とまと

    とまと

    年配の方はもったいない精神で物が捨てられないとか、足腰不自由なので自分の手の届く範囲に沢山物があったり、元々片付けが苦手な方だったりで、とにかく物が多いお宅は多いです💦
    片付けても次の訪問の時には元に戻ってたりしますしね😅

    クセが強い利用者さんはいます。
    買い物するにも細かい指定があったり、掃除するのも後ろに付いて回られたりとか。
    利用者さんは頼って色々頼んでくるんですけど、ヘルパーが出来る事出来ない事って決められているのでその辺の線引きをしっかり伝えて仕事する事が大事です。

    あとはミーティングでヘルパー同士情報を共有出来たり、普段仕事している時の不安な事など話し合い出来る様に事務所がしっかりサポートしてくれる所だと働きやすいと思います。
    仕事は1人で行うのでモヤモヤは溜まりますから、他のヘルパーさんはどう対応しているかなど、話し合いの場がきちんとある所が個人的にはいいなと思います。
    連絡はメールだけで一切やらない所もありますからね💦

    • 11月8日