※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊活

妊活を始めて半年で受診するのは早いでしょうか。一般的には一年経過後が適切と言われています。早く子供が欲しい場合は別の婦人科で相談することも考えられます。

皆さんが不妊治療?で受診しようと思った
きっかけは妊活始めてどのくらい経過した時ですか?

先日、初めて妊活で受診したときに婦人科の先生から
一年不妊だった時に受診を考えたらいいと
言われたのですが、(私は始めて半年ぐらい)
できれば早く子供が欲しいので
また別の婦人科に受診行こうと思います。

半年で受診するのはまだ早いですかね…

コメント

🩷

私2人目の時2ヶ月で行きましたよ😊

• り

そうなんですね😌
    早くてもおかしくないですよね?💦
    初めから詳しい検査みたいなのってされましたか?

• 11月6日
  • 🩷

🩷

お医者さんには、早いとか何も言われませんでした😊
    私の場合基礎体温1ヶ月記録したものを持っていったら、排卵してないかもと言われ、排卵誘発剤貰った感じでした!!

• 11月6日
  • り

そうですよね。やはり基礎体温記録って大事なのですね😌私も今月から始めました💦
    早めに受診したいと思います💦ありがとうございます😊

• 11月6日
ふうしゃ

結婚して半年で
いきました!

結婚前から出来たら
産もうと言ってて出来なかったのでトータル1年半くらいにはなりますが😳

1年が今は不妊の定義に
なってるので不妊治療と
いうよりは

不妊の原因になるものがないか検査されるのがいいかなと思いました☺️

• り

ふうしゃさん
    そうだったんですね!
    ルナルナの排卵日や基礎体温を参考にしかしてないので、やはり早めに受診しようとおもいます😌

• 11月6日
星

1人目が自己タイミングで10周期ダメだったのでいきましたが
もっと早めに行けばよかったと後悔しました。

• り

そうだったのですね😌やっぱり私もですが、ルナルナなどは本当参考程度でちゃんと当たってるかは不明ですね💦やっぱお医者さんが正確ですね💦早いうちに受診してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月6日
ゆう

生理不順だったので結婚後すぐ受診、でもその近くの産婦人科は卵胞チェックは対応してないと言われてしばらく自己流でタイミング取り半年。
その後職場の近くのクリニックでタイミング法半年。それでも成果が出ずに不妊専門医に転院しました。

決断が早すぎることはないと思います!
今となっては早く専門医に行けばよかったなーと思います。
2人目に向けて近々通院再開予定です🏥

• り

結構苦労されたんですね…大変でしたね💦
    やっぱ病院選びって大事ですね。
    私が受診した先生に、どんなに条件があっても受精することは難しいことだってあると言われたので、今すぐにでも子供が欲しいと思う私とは合わないかなと思い違う病院に受診しようと思います💦

• 11月6日
  • ゆう

ゆう

勇気を出して受診!、そして転院3箇所目でやっと。でした。
    旦那さんの転勤や家庭の事情で妊娠を急ぐ人もいる、年齢のこともある、その人に応じての治療を勧めるとおっしゃって、当時29歳だったこともありタイミングから始めましたが、前のクリニックでも半年したから人工授精試してみたいです。と自分からすぐ言いました。

その後、人工受精5回ダメだったときに、体外の説明会の紙を渡され、あー妊娠するためには先に進むしかないんだよなと思いました。
    色々試したり相談してこその今の娘との生活なので、第二子も自然妊娠できるのでは?と淡い期待もあるのですが、クリニックに頼るがモヤモヤもしないので❣️

• 11月6日
  • り

そうですよね。やっぱり受診大事ですよね。それと病院選びとお医者さん選び💦
    早めに受診しようと思います。体験談教えていただいてありがとうございました😊参考にします!

• 11月7日

自己流の妊活はせず、結婚式終わって落ち着いた段階で行きました!
不正出血があり病院を受診して、PCOSが判明したので、そのまま不妊治療入りました。

もしかしたら妊娠できない理由があるかもしれないのに、それを知らずに妊活しても…
という場合もなくはないので、早めにほしいと思っているなら早く受診していいと思います!🙆

退会ユーザー

ちなみに私の場合、検査を一通りやってから不妊治療始めるまで3,4が月かかりました😅
    人気の病院だと予約もなかなか取れないですし…
    そういう所に通うならなおさら早いほうがいいと思います😊

• 11月6日
  • り

確かに不妊の原因の病気などの場合、何も知らずに妊活しててもただ時間が経つだけで何も変わらない場合もありますもんね💦
    早めに受診します!ありがとうございます😊

• 11月7日
ワンコ

2人目欲しいなと思って
でも産後生理不順すぎて
妊活開始して2ヶ月くらいで受診しました。

が、最初の病院は数こなせばできるよ言われ。(婦人科)
人工授精までできる病院にすぐ受診し直し、(産婦人科)
半年ほど通いましたが
に妊婦見るの辛くて
不妊治療専門に通い直しました。
通い始めても1から検査で
最初から専門に行けばよかったと思いました💦

• り

そんなことがあったのですね、ご苦労されましたね💦うちは田舎で不妊治療専門医あるか分かりませんが、調べてみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 11月7日
しゅう👼🏻𓈒𓂂𓏸

子供が欲しいのならいつ受診してもおかしくないと思いますよ☺️
私は結婚してすぐ24歳のときから不妊治療してましたが、医者には「若いんだからすぐ出来るでしょ」と嫌味を言われ、結局妊娠できたのは3年後でしたよ!
医者の言葉に振り回されず、自分の意思で受診したら良いと思います✨

• り

そうですよね✨病院選び、お医者さん選びって本当大事ですね💦
    早めに受診しようと思います!ありがとうございます😊

• 11月7日
りんご🍎

私は結婚してブライダルチェックをし、pcosがわかったのですぐ不妊治療に踏み切りました😌
検査してなにもなければ、半年ほどは自己流で妊活する気ではいました。
結果、26歳でしたが体外授精まで行い約1年ほどかかりました💦
妊活は早めが大事だと思いますので、検査だけでも受けると良いかと思います😌

• り

皆さんがおっしゃられる通り、早めが大事ですね💦検査でもしてもらおうと思います!一年もかかったのですね…すぐには授からない場合もあるので早いに越したことはないですね💦

• 11月7日
ママリ

ほしいと思ったらすぐ行きました❣️
今日が1番若いので、早いに越したことはないです😍👍

• り

そうですよね!早めに受診してきます😌✨

• 11月7日