※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

9か月の息子が母親への執着を感じず、不安になっています。おばあちゃんと遊んでいるときは私を見向きもせず、母親としての自信を失い、発達障害を心配しています。同じような悩みの方やアドバイスを求めています。

母への執着がない、9か月になった息子がいます。

この2日、実母が遊びに来てくれていたのですが、
そこで息子から母親への執着を感じれず不安になっています。

元々人見知りもかなり弱く心配していたのですが、今回明らかになった気がします。

実母(息子にとってのおばあちゃん)とは産まれてから何度も会ってるので、認識はあると思います。
寝かしつけも抱っこも私じゃなくても大丈夫なようで、おばあちゃんと部屋に2人になっても平気です。
おばあちゃんがいれば私を追ってくることもありません。おばあちゃんと遊んでいるときは私を見向きもしません。たまにこちらに笑いかけたり、目線を向けますが、執着はなさそうです。

母親としての自信をなくしたと同時に、発達障害があるだろうな…という不安で食事も喉を通りません。

同じような悩みの方や過去に似た悩みがあった方、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

りっちゃんママ

分かります。うちもばぁばがいれば出かけても全然泣かずで帰ってきてもすんとしてます。私も発達障害疑ってます

• ふゆ

ふゆ

自閉症の子の乳児期に後追い人見知りなしがよくでてくるので、気になりますよね💦

• 11月7日
ママリ👧👧👦

すみません。
発達障害を疑った事はありませんが。
うちの娘は義母と一緒でもずーっと後追いありません。
それどころか1人でいても平気だし、寝かしつけ私じゃなくてもどころか眠くなれば勝手に寝ます。
執着した事ありませんが、4歳の年中さん。
特に何も言われてないし、不安な部分はありません。
ただの個性だと思ってました(笑)

• ふゆ

ふゆ

希望になります🥹
    今も
    母への執着な薄めですか?

• 11月7日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

今はそこまで執着はないですが、時々「ママがいいー!」って寄ってきます(笑)
    下の子もいて、下の子がママっ子(それでも特に赤ちゃんの時から後追いとかはないですが)だから余計に私の所に来にくいみたいで、旦那の所に行く事がおおいです!

• 11月7日
唐揚げ

上の子、そんなでしたよー!!!
1歳すぎて支援センター行っても、初対面のお母さんの膝の上で遊んでいたり😂笑
下の子の妊婦健診で病院行く時も、看護師さんにサラッと預けて健診できてました!!
むしろ笑顔で抱かれに行くwww

でも2歳3歳となるうちにお母さん大好き、お母さんじゃなきゃヤダーってなりましたよ😂

嫌でもママ大好きになるので大丈夫です!!

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。希望ですー!!!!

• 11月7日

うちの子も赤ちゃんの頃からママじゃないとダメ!みたいなのは無かったです。
誰かいれば誰かと遊ぶって感じで、後追いもなかったし、2歳ごろ1人で義実家に一泊ですが泊まったこともありますが、泣きもせず楽しく過ごしてたらしいです。

今は4歳でスタンスはずっと変わらないですが、夢でママとお別れする夢を見た!と言って泣いてたこともあるので、ただ単にそう言う性格の場合もあるのかなと思います。
今のところ発達について言われたことはないです。💦

• ふゆ

ふゆ

かわいいエピソードですね❣️
    後追いのない赤ちゃんもいるんですね!

• 11月7日

うち上の子達そうでしたよー😊
めちゃ楽やん❤️って思ってて、早よお泊まりとかしてよってるんるんしてたら、2歳過ぎから年々ママへの執着が強くなって……
2.4.6歳、いまさらママの取り合いが激しくなっていい加減にして欲しいです😂
今だけですよ、羽伸ばしてください❤️
上の子達はミルクや離乳食くれれば誰でもいいし、なんならママよりジジババの方が抱っこもしてくれるしって感じでしたよー
3人とも初めての言葉はパパですし😂😂

3歳の上の子が人見知り、後追いなかったです!

発達で引っかかっているのでやっぱりあれはそうだったのかという感じです😓

下の子は後追いがあったり私じゃないとダメだったりするので、個人差があるとはいえ全然違うんだなと実感しています💦