※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず鍋
子育て・グッズ

保育園で友達と遊んだ際、うちの子が輪に入れず、年齢差や友達への固執を気にしています。友達に固執する子もいるでしょうか。

保育園のお友達と公園で遊びました。
うちの子だけ輪の中に入れず‥

3人だったからかな‥なんかもっと皆んなでキャーキャー遊ぶのかと勝手に思っていたら違くて、可哀想なことをしてしまったなと思いました‥

年少さんだし、月齢の差もあるからなのかな‥
うちは月齢が高い方です‥
友達に固執するタイプの子もいますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

年少…割と誰とでも一緒にいたような…?
恥ずかしがりやとかなら固定の子と、とかはあると思います👀

  • ゆず鍋

    ゆず鍋

    その子も恥ずかしがり屋なのかな‥

    • 11月6日
deleted user

保育士していますが、3人の年少さんだとよくありますー😢💦

でも、ずっとその2人組でいつも仲間はずれというわけでもないかなと思います。

  • ゆず鍋

    ゆず鍋

    それってなんでそのような行動をするんですか?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それぞれの性格と状況があるので、書ききれないくらい理由はあります。

    そもそも誰かが1人で遊んでいても、2人が仲良く遊んでいても子ども的には気にならない。
    (本人も気にしていない)
    ことも多いです。

    質問者さんから見て、お子さんは悲しそうでしたか?また、残り二人は全く気にせず遊んでいるような感じでしたか?

    悪意(?)というか「それっていじわるじゃない?」というときもあります。
    例えば、(お兄ちゃんとか)どこからか聞いてきた話を持ってきて「お花のお洋服が書いてある子だけ混ぜてあげる」とか。

    これは、なんというか、うまく言えませんがそういうことも楽しいんですよね。
    成長しているとはうえ、相手がどのくらい傷つくのかとか、相手に寄り添おうとするのはまだ難しい年頃です。

    あと、「○○ちゃんとだけ遊びたい」日もあります。この年だと、これはいじわるとかに分類されるわけではなく、その子本人の気持ちですよね。その日の気分とか、その一瞬の気分とか。これは全員にあるかと思います。

    • 11月6日
  • ゆず鍋

    ゆず鍋

    とても分かりやすくありがとうございます😭
    確かに、わざとやっているわけではなかったです。
    ただただ〇〇ちゃんと遊びたい‥というような感じでした。
    我が子はちょっと気まずい様子でしたが、自分が輪の中に入れる隙を見つけて子どもなりに入っていたような感じです。その時の気分だったのですね‥帰りは楽しかったと言ってだので、、親の気にしすぎなのかな

    • 11月6日
boys mama⸜❤︎⸝‍

みんなでキャーキャーしたりしてますが、ばらばらで遊んだりもありますよ😊

  • ゆず鍋

    ゆず鍋

    そうですよね💦か

    • 11月6日
deleted user

年少さんはそんなもんじゃないですかね?
うちの上の子もそういうタイプでしたし、なんなら仲良し3人、仲良いけど遊びは違うから3人で出かけてるのに常にみんなピンで移動してましたよー
年中くらいからかな?仲間内で何するー?とかいって遊び出したの😂
でもあとで聞いたらバラバラで遊んでても一緒に遊んで楽しいらしいです😂

  • ゆず鍋

    ゆず鍋

    そんなもんなんですかね🥺💦
    それなら安心なんですが😭

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今真ん中が年少女子ですけど、そんな感じですよ😂
    〇〇ちゃんと一緒に帰る❗️と言った側から1人で走ってますし😂
    早い子は遊びたいと言ってくれますけど😅
    そうやってすれ違いながら遊べるようになって行くのかなって思ってます😊

    • 11月6日
  • ゆず鍋

    ゆず鍋

    そうですよね😭
    がっつり子ども達の世界を見た感じがして、なんだか行かない方がよかったのかなってとても落ち込んでいました💦

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落ち込まなくても大丈夫ですよー
    これから色々出てきます😂
    本人が楽しかったならよしですよ😊

    • 11月6日
  • ゆず鍋

    ゆず鍋

    そうですよね💦💦
    これからの方が怖いです😭

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女子はなにかと気を使いますよね😅
    ガクブルです💦💦

    • 11月6日
  • ゆず鍋

    ゆず鍋

    そうですよね😭💦
    男の子だともっとあっさりしてるのかなー😭って思います😭

    • 11月6日