※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃん
ココロ・悩み

義母が孫を抱っこして返さない時、はっきり伝えても無視される可能性があります。

嫁姑問題で悩んでます。

よく、遊びに行くと義母が孫をずーっと抱っこして離さない、泣いても返してくれないって聞くんですけど、そういう時って「私の子供を返してください!」ってはっきり姑に伝えたらどうなりますか?

無視ですか?それともはっきり言っても返してくれないんでしょうか?

コメント

美愛mama♡

ハッキリ言うのも良いと
思うんですが
その発言はあまり、、
って思ってしまいます。
多分、孫が可愛くて
仕方ないんだと思います。

抱き癖付いちゃうので、、
とかはどうですか?

私はまだ出産してないので
分からないんですが、、

さおリ

わぁーわかりますそれ(・・!
うちも姑と一悶着あり、かなら嫌いです♡
妊娠中期までは普通やったんですが、ささいな事で生理的に受け付けなくなり(´・_・`)
やから、姑だから言うこと聞けーみたいなんが私は嫌で、思ったことはズバっと言ってやりますよ!

お宮参り終わって疲れてか、寝だしたらいきなり【おい!起きろ!】って...
イラっとして【なんで寝たらダメなんですか?外出て疲れたから寝てるんでしょ?お義母さんは赤ちゃんのとき寝なかったんですかぁ?】って言ってやりました。
あとは、私のときはこうでこうやから〜とか言われた時、30年40年前と今が一緒なわけないじゃないですか〜、今の世代の私の周りはこうですけど??ってハッキリ言います😅
もちろん100%私が間違っているのならちゃんと聞きますが...。
だから私は娘に長く触られるのが嫌で、【あー、そろそろオムツかな?変えよーね】って言ってすぐ奪うように抱きあげます。
変えたらそんまま抱っこしたまんまでいますね(´-`)

りばてぃんさんの姑はかなりウザイですね...笑
そんな姑には、ハッキリ言った方がいいですよー。
言い返さないでいると、言いやすいからバシバシ言ってくるのもあると思います(>_<)
所詮他人なんで...
理不尽で意味不明な事に対しては、負けないように頑張りましょう(・ω・;)‼︎

soumaまま

私も妊娠中はそのことがすごく気になっていて不安だったんですが…いざ、産まれたら可愛がってくれてすごくありがたいと思っています。
孫を離さない‼︎とか泣いても返してくれない‼︎とかはないですけどぅ(∧∀∧;)
でも、そうなったとしてもプラス思考に考えて…預かってくれるだけいいかな(´∀`;)笑
って思うかな‼︎‼︎

りばてぃん

コメントありがとうございます(*´ω`*)

私の姑は、私の前で旦那に本当にあなたの子供なの〜?って聞いたり、私の事を名前で呼ばずそっちとしか呼ばないし、私の実家の家族の悪口を言うし、もう遠慮する?気を使うような関係じゃないんです.....

まだ産まれてないんですが、産まれる前にさんざん私に対して言ってきたくせにいざ産まれたらずーっと抱っこするとか、私は我慢できないなって。

難しいです.....(´・ω・`)

りばてぃん

soumaママ

そうなんですね!私も今妊娠中でそのことが気になって不安です。

産まれたら私の考えが変わるといいんですが、少し癖がある姑なので、みなさんどんな対応されてるのかなと思って.....
プラス思考いいですね!見習いたいです!
コメントありがとうございます(*´ω`*)

あいか0318♥︎

私のところも実際その通りで泣いても部屋にこもってしまい息子をずっと離してくれませんでした(._.)

その時は「すみません、お腹が空いてるようなので授乳してきますね」と言って代わってもらいました!

うちの義母の場合もし私がはっきり言ったら、何も言わずに余計に抱っこして離さないと思います…>_<

❁miyuまむ❁

どういう状況か詳しくわからないからあれですけどお姑さんが子供を奪ってるわけではないから私の子供を返してくださいって言い方はなんか重いっていうか角がたつかなぁと…
おっぱいかなぁ~?ちょっといいですか?って感じで手をさしだすとかどうでしょうヾ(´。••。`)ノ
お姑さんに可愛がってもらえるのはいい事ですけどね♥
ベタベタすぎてうざい感じですか?

soumaまま

産後はホルモンバランスが崩れてるからちょっとしたことでイラッとしたり悲しくなったりするので気をつけてくださいね(ノ_<。)

りばてぃん

実際にそういう姑さんっているんですね.....私もそうなりそうで怖いです。

はっきり言わないほうがいい場合もあるんですね(´・ε・̥ˋ๑)

私は持病で完ミの予定なので、授乳っていうのがなくて、なんて言ったらいいのかと今から悩んでます。
今から色々考えて対処したいと思います。
コメントありがとうございます!

りばてぃん

わかりづらくてすみません、まだ出産前なんですけど、姑とあまり合わなくて今から産まれてからのことが不安で質問してみました💦

この前義母が私の両親に孫は私が一歳までにオムツを外します!って話をしてまして、義母が自分が育てるつもりでいるみたいなんです。

それを見兼ねて母が、私が育てます!ってはっきりむこうのお義母さんに言うのよ!って私に言うんですが、私もずっと義母に嫌味とか言われてきたので、何かあったらはっきり言ってしまおうかなって思って。

角がたちますかね.....(´・ε・̥ˋ๑)

りばてぃん

soumaまま

産後のこと考えると今から怖いです(´;ω;`)

うまく息抜きしながら育児できたらいいんですが.....頑張りたいと思います!
ありがとうございます。

❁miyuまむ❁

な、なるほど!((((゚A゚)
お姑さんはっきりいってかなりうざいですね(笑)
同居なんですか?
オムツを外します!ってお母さんに宣言する意味もわからないですね、、。
嫌味とかいうようなお姑さんなんですかぁ(;_;)だったらはっきり言っていいと思います!母親はりばてぃんさんなんですから♡お姑さんとの付き合いって本当に難しいですよね。なんなら旦那さんに言ってもらうのはどうでしょう?私も子育てしながらいろいろ学んでいきたいし、やってもらうと覚えられないからって。こういうのってうまく旦那が中和して伝えてくれると楽ですよね。

はな@39

そういう姑だときっと育児にも口出しされるようになりますよ。
うちもそうでした。
散々息子の顔をけなしといて抱っこしたら離さない。
ちょっと育ったら成長がはやいだ遅いだいいだして…喧嘩になったことあります(笑)無視無視無視の関係になった時期もありましたが今は反省したのか落ち着きました。抱っこされたくないなら実家にいる時間を予定があるからと短くするとかせめてじーじに抱っこさせるとかするくらいしかないですね。まったく抱っこさせないのは難しいし相手も余計に嫌な態度をするでしょう。はっきりいいたいならこれまでの不満もすべてぶちまけて関係を断つと決めた時ですかね。(笑)

りばてぃん

かなり、うざいのです笑
というかすごく声が大きくて、人が傷つくこともすごい言うんですよね。
私の地元の病院で産みますって言ったらすごいオーバーリアクションで、えぇぇ〜!信じられなぁ〜い!!みたいな。
だって私の周りはみんな私が息子を産んだ産院で産んでるわよ?
みたいな。
口出しもすごいんです、本当にお姑さんとの付き合いって難しいです、旦那が頼りになればよかったんですけど、まっっったく頼りにならないんです。
でもやってもらうと覚えられないから自分でやって学びたいっていうのはいいですね!
今度そういう話になったら言ってみます!

愚痴になってしまってすみません(´・ε・̥ˋ๑)話聞いてくれてありがとうございます
コメントありがとうございました!

りばてぃん

はな@39

本当ですよね、絶対口出してきます。
もうすでに自分の妊娠中と私の妊娠中を比較するし。
顔をけなすとか、ひどいですね!反省して落ち着いてくれるといいんですけど、その前に私の我慢の限界が来そうです.....
できたら1度たりともだっこさせたくない。
でもこんな考えではダメですよねぇ。
だけど、今旦那さんも全然産まれてくる赤ちゃんに関心がなくて、私が全て考えて、決めて、心配も喜びすら一人ぼっちで味わってるので、産まれてきたら全部私が赤ちゃんの事では1番でいたいって思いがあるんです。

なので産後は強くいようと思います、はっきり言って関係がたっても最初からいたら嫌な思いしかしなかったのでいいのかもしれません(*´ω`*)

コメントありがとうございます!

りばてぃん

機種変更しまして、お返事が遅くなってすみません。

お姑さんとの関係って難しいですよね、どうしてこんな嫌な気分にさせられるんですかね!

でもかなり姑さんにはっきり言っててすごいです、私もはっきり言えるようになりたいので、見習って頑張ります…>_<…

オムツ変えたら抱っこしたままは良さそうですね、それ使ってみます。
確かに私が言いやすいタイプだからけっこう言われるんだと思います( ˘•ω•˘ )

でも赤ちゃんのことは譲りたくないので、はっきり言おうと思います!
お互い頑張りましょう、また相談させてください、コメントありがとうございます♫