※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママリ
家族・旦那

今度義妹の結婚式があり、着物を着ます。私の結婚式の時、義妹は着物で…

モヤモヤするので聞いてください…
今度義妹の結婚式があり、着物を着ます。私の結婚式の時、義妹は着物で、着物、小物のレンタル代、着付け、ヘアセット、フルメイク私が出しました。
旦那からはこっちの結婚式の時は出したんだから気にしなくて良いと言われてたから着物にしたのに、キャンセル出来ない状態になってから着物レンタル代は自腹でお願いします。着付け、ヘアセット(メイクは無い)はこちらで持ちます。 
と旦那経由で連絡きました…
は⁇⁇⁇ってなってます…
意味がわからない。 隣に住んでるんだから直接言ってくればいいのに。 そこにもイライラします。
御祝儀10万と、着物レンタル6万。 親族だからと引出物は無し(元々引出物はそーいうもんですかね?)

コメント

腹立ちますね!
親族でも引き出物は普通着きますよ!

• ®️ママリ

®️ママリ

ですよねぇ… 何でもっと早く言わないのか… ワンピースで良かったのに…

• 11月6日

退会ユーザー

旦那さんから着物分ご祝儀から引くわと伝えてもらいましょう!

それかキャンセル料かかってもキャンセルはできないですか?

• 11月6日
  • ®️ママリ

®️ママリ

長男の嫁の私が和装なのでこっちの他の親族も和装で合わせるという話になっているらしくて今更キャンセルできない空気です…( ; ; )

• 11月6日

退会ユーザー

なるほどー😭
    もう泣き寝入りしかないんですかね?

• 11月6日
  • ®️ママリ

®️ママリ

下の方に続報として追加したので良ければ見てください… 確認不足と言われればそうなので、もう諦めました〜( ; ; )うぅ…( ; ; )

• 11月6日
ママり

私たちの時は親族も関係なく全員に引き出物渡しました。
ご祝儀の金額7万くらいに減らされてはどうですか?

• ®️ママリ

®️ママリ

減らしたいです… もうホントに意味が分からず… 私達の御祝儀10万貰ってるので減額出来なくて…

• 11月6日
  • ママり

ママり

お着物代貰わない分相殺してもいいと思っちゃいますが…
    キャンセル料は結構高いんでしょうか?

旦那様自体はこの件に関してどう思ってるのでしょうか? 
    兄だしそれくらい仕方ないとしかおもってない感じですか?

• 11月6日
  • ®️ママリ

®️ママリ

すみません違うところに返信してしまいました💦

• 11月6日
  • ママり

ママり

そうなんですね😔

旦那様から言って貰うことはできませんか?
    自分達の時は全てもったから、同じようにして貰わないと変だと…

• 11月6日
®️ママリ

旦那の財布はダメージ無いのでなんにも思ってないと思います…
長男の嫁の私が和装なので他の親族も和装にするようです。
それもあり今から変更出来なくて泣き寝入りです…

りー

親族でも引き出物はありますよ💦
旦那さんから自分達の時は全て出したのにそれはなくない?と言ってもらうとか!
なんかめっちゃ妹さんケチですね😅
自分達にお金使ってゲストには使わないタイプなんでしょうね、、たまに居ますよね😅

• ®️ママリ

®️ママリ

ケチですよね… 義父が亡くなった時も遺産(結局ほとんど無かったので全て義母に行きました)の事で色々言っていたらしく… 私達夫婦は生前に敷地内に家を建てたので土地を分泌してもらって、義弟は義両親と最後まで同居なので義実家と土地の権利。義妹は義父の乗っていた車を売った現金とその他だったのですが不満だったみたいで… なんか結婚相手さんが心配です…

• 11月6日
®️ママリ

続報です。 
旦那に確認すると、私達の結婚式の着物は義妹が出したそう。私…結婚式前に義妹にはせっかくだから着物着て欲しいと言って、私が費用出すから好きな物選んで!と言っていたのですが気を遣ってレンタル代だけ出したそうです。
それも黙っていたと…
挙式費用支払う時に確認したつもりがまさかそんな事になってるなんて思いもしなかったのでそこの所変更になってると気付かないでいました…
引越しの時に結婚式に関する資料等処分してしまったので確認もできませんが…
なので結局着物は私が出す事になり、それは当然のことで…
でもなんかモヤモヤ残りますね… 結婚式前にお金の事で揉めたく無いので義妹の前では良い顔しますが…

昨日、結婚式まであと少しだからちょっとお高いコラーゲンドリンク数本と、保湿パックの詰め合わせプレゼントしたんです。 
自分で使えば良かったなーーー笑笑 くっそーーー笑笑