※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
サプリ・健康

コロナの自宅療養の期間についてです。息子が11/3発症、娘とわたしが11/…

コロナの自宅療養の期間についてです。息子が11/3発症、娘とわたしが11/4発症のコロナ陽性です。発症日か自宅内隔離をした日のどちらか遅いほうを0日とし…とありますが、わたしも熱などでつらく旦那は自宅内隔離できずこどもたちの看病をしてくれてます。旦那はいまはコロナの症状ないです。なので自宅内隔離は無理なのですが、その場合は発症日が0日めになるんですかね?それとも発症が遅かったわたしと娘の陽性者という扱いが終わる日(11/11)が陽性者との最終接触日(0日め)となり、家から陽性扱いの人間がいなくなったという状態でそのあと5日間(11/16まで?)は待機ということでしょうか?書き方が意味不明すぎるし熱などあって読んでも理解できません…

コメント

もな👠

この書き方だと札幌市では、いちばん遅く発症してる陽性者の11/4から5日間経って症状なければ旦那さんは自粛解除となります。

• s

s

ありがとうございます。そうなんですね…11/4~5日間たったときも、まだ陽性の3人がゴホゴホ咳などしてても、パパ本人が無症状なら仕事いってもいいってことなんですね…?!

• 11月6日
  • もな👠

もな👠

そういうことになりますね💦
    正直、仕事に関しては会社の方針に従うしかないです😭

地域によっては陽性者の自宅療養期間が終了してから、+5日間のところも多いみたいです。

• 11月6日
  • s

s

もな💋さんが言ってくださってるそっちが常識かと思っていたのでめっちゃびっくりしました!そんなみんなゴホゴホしてるなか本人検査なしに5日経ってれば出勤していいって、じつは旦那も感染しててまだ潜伏期間だったとかだとふつうにまわりにうつしますよね?!😭こわすぎます…

• 11月6日
  • もな👠

もな👠

うちは保健所に確認したら、隔離しても隔離してなくても濃厚接触者の待機期間は陽性者が発症してから7日間といわれました。(短縮前でした)
    でも2.3日でうつって、発症しましたけど😮‍💨笑

会社が出てこいといわれたら、抗えないですよね…
    もちろん検査して陰性なのを確かめて出勤するのがいいと思います!

• 11月6日
  • s

s

そーなんですね…💡市町村や時期によっても違うのがなぞですね…😵

会社は短縮のほうでこさせようとしています(2日目3日目にキットで調べてって方…)!旦那もそろそろ発症するかもしれないですが、とりあえずキットで陰性確定してからにします😭

• 11月6日