※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいこ
家族・旦那

実家がしんどいです。お時間ある方、話聞いて欲しいです。実家は両親と…

実家がしんどいです。

お時間ある方、話聞いて欲しいです。
実家は両親と父方の祖母の三人暮らしです。
両親の仲もあまり良くはありませんが、実母と祖母(母にとって姑)の仲が最悪です。
祖母との同居は3年ほど前から始まりました。祖母は高齢ですが、今の所日常生活での介護は不要です。

嫁と姑、ましてや2人とも高齢なんて、良好な関係築く方が難しいとは思いますが、母が祖母のこと嫌いだって言うことをめちゃくちゃ表に出します。

祖母が何か話し出すと、母は遠くから睨んだり、舌打ち。昨日は私と子どもと祖母で雑談していたら、隣の部屋で家事をしていた母が、小さい声で(でも私には聞こえるくらいの声で)ぶつぶつと、「いちいちいちいちうるせーな」「くそが」等と言っていました。

私は、私や孫のことをかわいがってくれる祖母の事も嫌いじゃないですし、サポートしてくれる両親、特に母にも感謝しています。

でも、もう母の睨んだ顔を見るのも、悪態も聞きたくありませんし、そんな母を見るとイライラしてしまいます。
もっと母の味方をして愚痴を聞いてあげた方が良いのでしょうか…ちょっとしたことなのかもしれませんが、そんな空気の悪い実家がかなりしんどいです。

コメント

ゆっこ🐰

その様子だと、普段一緒に暮らしているお父様はかなりしんどいのかな...?と思うと心苦しいですね

もしかすると近くにいるからこそわかるお婆様の嫌な面もあるだろうし、お母様の捉え方にも問題があるのかもしれないし、、
正直、質問者さんが悩んでいることは自分のことではなく他人と他人のことなので、質問者さんが何かできることはないと思います。
強いて言うならお互いの話を聞くことくらい?😅