※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で昼寝が長いため、夜遅くまで起きている1歳7カ月の子供。お休みの日は早く寝る。保育園に昼寝を短くしてもらう相談を考えている。経験のある方、教えてください。

1歳7カ月です
保育園の昼寝が長すぎて、夜寝るのが21時半〜22時くらいです
保育園では12〜2:45まで毎日寝てます

お休みの日は昼寝は2時間くらいで起こしてるので夜20時半くらいには寝てくれます

保育園に、昼寝を短くしてほしいと相談してみてもいいんですかね?
経験ある方教えてください🤣🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。そのようなご家庭まれにありますがうちの園では対応しないとお伝えします。あくまで集団生活。1歳7ヶ月できっちり寝てるなら体が睡眠を欲しているので体を休める為にも必要ですので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはご家庭で生活リズムを整えるしかないかなと思います。
    夜中まで起きてるならまだしも9時半〜10時に寝るならそこまで遅いって訳では無いし1人の家がお昼寝短くしたらみんなどんどん言ってきて対応しなければならないので😅

• 11月6日
♡♡♡

同じく保育士です。
3歳以上児さんで、お昼寝を短くしてほしいと言われたことあり、はやめに起こす対応はしたことあります!

未満児さんだと、午睡も大切な活動のひとつなので、なかなか対応は難しいかなと思います😭
でも、相談してみるだけしてみるのはいいかもしれません。

うちの子は22時になっても寝なくて流石に相談したら22時ですか⁉︎とかなり驚かれて、元々寝るのが得意じゃないし起きても静かにできるようになったらOKと今は1時間半で起こしてもらってます!

1回夏くらいにお昼寝すっ飛ばしたことあって、先生からめちゃくちゃ謝られたこともあって先生達も気にしてくださってます。

きなこ

育休中の保育士です!
1歳児クラスのとき、夜は12時くらいまで寝ないという子がいて保護者から相談受けたので1時間早く起こすようにしてましたよ🥰
ただ、21時半くらいに就寝する子はたくさんいたので(連絡ノートの睡眠欄への記入)そこまで遅い就寝ではないのかなぁと思いましたが、無理かもしれないという前提で聞いてみても良いかもしれません💓対応してくれるといいですね😆