※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が3歳になるまでの繋ぎとして、プレ幼稚園は適していますか?

プレ幼稚園について

1人目 1歳8ヶ月息子、2人目来年4月出産予定です。

2人目出産後1年育休をとり仕事復帰予定なので
息子は3歳になったら(再来年の4月)保育園に入れる予定です。

ですが3歳になるまで外部との関わりがないので
なにか同年代の子と遊べる場がないかなって
探したところプレ幼稚園というのがあることを知りました。

このプレ幼稚園は3歳の保育園を入るまでの繋ぎとして
入園してもいいものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

プレは基本的に幼稚園に入る人を対象としていたりしますが、
園によってはそういうことないと思うので募集要項を見てみるといいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

繋ぎとして入園していいというか繋ぎとして入園する物です。
ただ、園にもよりますがその園に入園を考えてるとか決めて行く事が多いです。
地域によっては掛け持ちしたりする事もできますし入園が優先されたりしない場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園入園の繋ぎとしていく物という意味でコメントしたので保育園の繋ぎにいく感じではないと思います。
    ただ入園優先されなかったりとかお金かからない自由参加な所もあるのでそれは参加するの自由だと思います。

• 11月6日
りり

基本的にはその幼稚園に入園する予定のお子さんが、幼稚園の生活に慣れてもらい、入園後もスムーズに過ごせるためにプレ教室があるところが多いです。

外部と遊ぶ目的であれば、地域の支援センターや園庭開放などの方がいいかなと思います💭

元幼稚園教諭ですが、繋ぎではなくて幼稚園と保育園の入園を迷っているから通っている方はいました!

メル

うちの幼稚園は、そのまま入園することが前提となっているので、もし何かしらの理由で10月の願書を出さなければ、退園となってしまいます(((;╥﹏╥;)))
そういう制約が無いところもあるとは思うので、園次第ですかね(*>ω<*)ノ