※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noamia
妊娠・出産

祖母が毒舌で、出産後に厳しい言葉をかけられることが辛い。でも手助けもしてくれる。次の出産でまた同じことが心配。祖母は最近弱っているので、気を使わなければ。

ひとりごと?です

私の祖母が今年77歳、まだまだ毒舌?です
上の子出産した時陣痛2日+緊急帝王切開でもうメンタル弱り切ってたのに
「今は、産んだだけだから、これからが大変だから」と退院直後に言われたり
帝王切開は楽と言われたり
悪阻は気の問題と言われたり
子供がちょっとでもぐずると「この癇癪持ち!」と言ってきたり会うと毎回って訳ではないですがもう散々です

それでも家が近いこともあり、良くはしてくれます
(果物買ってきてくれたり煮物を届けてくれたり)
たぶん自分の娘の孫(私が)だから当たりが強いんだと思います

もうすぐ下の子出産で、また何か言われそうで今から憂鬱です
けど私の曾祖母(祖母の母)が最近亡くなり、それから弱ってる感じがします
なので変に避けたりできないな…と思ったり

はぁ… しんどい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の祖母も抱き癖についてとか色々言われますが、
そのくらいなので、平気ですが、、
楽とか気の持ちようとか色々言われたら会うの少なくしますかね、、
それか私なら強く言うか、病院の助産師さんに相談したりします。
私の友人で先生とか助産師さんに祖母に話してもらった人いますよ!

• noamia

noamia

会うの少なくしてます、むしろ叔母と一緒に住んでるので叔母に会いに行く時くらい(叔母はとても良くしてくれる)ですがストレスです😔
    助産師さん!かっこいいです😩💕

• 11月6日
のママみ

実の祖母なら、ぁー昔はねとか昔の子育てだねと私なら言い返しちゃいます😂

毒舌?なおばあちゃんなのでそのくらい返しても気にしない気がします。

あまりストレス溜め込まず、出産後はホルモンジェットコースターなので自分軸の気持ちで考えて行動してもいいと思います😊あまり気負わず残りのマタニティ期間楽しんでください。

• noamia

noamia

言い返してもその倍以上に返ってきます😂
    癇癪持ちと言われた時はさすがにキレました。笑
    けど記憶ないのか、すぐ忘れます😇
    いやほんと情緒不安定の嵐ですよね、今からビビってます🥶
    ありがとうございます♪

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

そういうのって、ちょっと距離を置いたほうがいいと思います💦私も実家が近く、親がズケズケくるタイプなので、物理的にも心理的にも距離が近かったのですが、メンタル持ちませんでした💧

おそらく、何か言い返すとおばあさまも負けじと言い返してくるタイプかな?と推測します。そうなるとさらにエネルギーを消耗してご自身が辛いだけになるので、本当距離を置いた方がいいです。曾祖母さんが亡くなって弱ったとか無視していいです。今はご自分を大事にする時なので、おばあさまのお気持ちよりも、ご自身のお気持ちとお身体を大事にしてくださいね。