※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの女性が里帰りを迷っています。夫は周囲の意見で里帰りを強く反対しており、自宅での出産を考えています。皆様の意見を聞かせてください。

ワンオペになるのですが、里帰りを迷っています😣
初マタです。

元々事情があり里帰りしない予定だったのですが
その事情が無くなったのでどちらでも大丈夫になりました。

元々里帰りできなかったのもあって私はどちらでも良く、色々考えてしなくてもいいかな〜と考えていました💦

ですが夫が周りの子持ちにそれを話すと、
無理無理!絶対しんどいから絶対した方がいい!と
全員言うらしいです😭

父母とは仲がいいので里帰りでもいいのですが
環境などメリットデメリットを考えると面倒だな、と…

私は色々なメリットデメリットを考えて、気持ち的にも自宅の方が楽だろうと思っているのですが夫は周りの意見もあり恐らく猛反対しています💦

皆様の意見を聞かせてください😢😢

コメント

❤️🧸moa🦊💜

ママリさんがあげてるメリットデメリットで見るなら、家にいたいのかなという感じも伝わり里帰りしない方がいいように思いますが、実際1人って精神的にもキツイです!
お母さんのお仕事は何時間くらいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😂
    家に居たいのが滲み出てますよね…笑
    母の仕事は朝8時9時頃から18時頃までだと思います!
    なのでその間は結局ワンオペになるのと、実家だと両親といえどやはり自宅よりは気を使うので正直気が重いです💦

• 11月6日
  • ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

気持ちはめっちゃわかります🤣
    私も家の方が絶対的に気楽です(✌︎・ ・✌︎)
    私は1人目の時に里帰り出産にしましたが、デメリットが似てます!
    ただ昼間はほぼ毎日専業主婦の妹が来て、先輩ママとして子供のお世話などもしてくれていたのでちょっと違いますが、でもそれでも母親が家事をやってくれるので何もしなくて良かっただけで全然違いました·͜· ︎︎
    ご飯は一日分温めたらすぐ食べられるように作っておいてもらえる感じですよね?·͜· ︎︎
    ご飯作らず家事もしなくていいなら、肉体的に復活度合いも変わってくると思います🥲
    2人目で実感しました!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    実家なら食事も用意してくれるだろうし、ほぼ何もしなくていいと思います!笑
    確かに、早く復活しないといけないですもんね(´;ω;`)
    何となく里帰りって1ヶ月程度帰るイメージなのですが、もう大丈夫だと思えば別に切り上げて早く帰ってもいいんですもんね?💦
    夫は周りの意見もあって100%里帰り派で、私の気持ちを考えてくれずに辛かったので😂経験者のお話聞けて凄く助かります😢😢

• 11月6日
  • ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

それなら経験した者からの一意見としては、ご実家に行かれる方がいいかなって思います·͜· ︎︎ᕷ
    産院は里帰り先ですか?
    1ヶ月検診は産院でやると思うので、私は1ヶ月検診が終わった翌日に帰りました(✌︎・ ・✌︎)
    もし近いなら2.3週間で、早めに帰っても問題はないと思います!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院は実家の方がかなり近いです🥹
    なるほど…皆さん1ヶ月検診を終えてから帰られるんですね💦
    やっぱり自宅がいい気持ちがありますが、実家の方が楽ちんですよね…
    まだ時間はあるので、ゆっくり考えます😭😭✨
    教えてくださってありがとうございました(´;ω;`)💓

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

親御さんに無理のない範囲で来てもらえる距離に今の住まいはないですか?🤔

わたしは里帰りせず夫が1ヶ月の育休でどうにかなったので、里帰りは無理にしなくてもいいのかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車で15分程かかります💦
    私の夫は育休を取らないので、完全ワンオペになる予定です😭😭
    ただ上の子が居る訳でもないので、自分の事が疎かになるくらいであとはメリットデメリットどちらもあって、決めきれないって感じです…😢

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車で15分の距離ならキツかったら来てもらう、で十分な気がします!🥲

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    キツかったら来て貰えるし、どうしても無理なら途中から里帰りもありですかね😂😂そんなの聞いた事ないですが…笑
    何せ両親といえどもう離れて暮らしているので自宅の方が色々気を使わないので💦
    まだ時間はあるのでゆっくり考えようかなと思います🥺

• 11月6日
ママリ

旦那さんの協力具合によりそうですね💦初めての子で自宅で旦那さんの手助け(家事・愚痴聞いてくれるなど)ほとんど無しは結構辛いかもです🥺
ご実家も日中はワンオペとのことなので、旦那さんがある程度家事育児に参加してくれるならご自宅でもいいんじゃないかなーって思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😭
    夫も仕事が忙しいので、帰宅後は赤ちゃんのお世話をできる範囲でしてもらう予定ですが家事までは手が回らないかもしれません💦

里帰りって1ヶ月程度のイメージがあるのですが、里帰りしてみてしんどく感じれば2週間で自宅に戻ったり…そういう形でも別にいいですよね😢

ただ里帰りをすれば父母の目を気にしながら初めてのお世話をして、授乳の度移動したり、他にも色々帰りたくないなぁと思ってしまって…笑

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

しんどかったら帰るでも全然いいと思いますよ✨

授乳に関しては、私はリビングでしてました!父に授乳するから他の部屋に行ってって言ってました😂それが難しい時は父と母の寝室がリビング隣にあったのでそこで。自室にはこだわらなかったです。
    抵抗なければ授乳ケープという手もあります☺️

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

帰りたくないって思うなら、しなくていいと思います✨ストレス感じてまで里帰りしなくても!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもありですよね(ㅅ´ ˘ `)

追いやられるお父さん😂😂😂
    私も自室じゃなくてもいいのですが、同じ階の他の部屋は物置になっており手がつけれず、部屋としてギリギリ機能しているのが実家にいた頃の自室だけなのです💦
    授乳ケープがあっても父母の前で自分が授乳する想像をしたら生理的に無理で…😭😭😭
    おかしいですかね😢
    夫以外の前で授乳の姿を見られるの無理かも知れないです💦
    まだした事ないので想像の世界ですが😂

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(´;ω;`)
    一旦自宅で生活してみて、無理なら途中で実家に帰るというのも別にありですかね💦

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

全然おかしくはないですよ!勧めはしましたが私も授乳ケープで授乳はなんとなく嫌でほとんどしませんでした😂
    でも段々慣れてどうでもよくなってはきます😂

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

それもアリだと思います✨

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうでもよくなるんですね🤣🤣🤣
    夫や病院の人になら何も思わないですが、夫以外の身内にそういう姿を見られるのほんと無理です😣笑

ありがとうございます😢
    まだ時間はあるので、皆さんの意見参考にゆっくり考えようと思います(*^^)💓

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私は里帰りしましたが、今思うと別にしなくても良かったかなゆって思います🤣

実家も凄く寒くて、新生児の時はずっとストーブつけてましたし、私の部屋は2階だったので産後ボロボロの体で降りるのも登るのも大変でした💦

メンタル面では実母がいたり、兄弟がいたりしたので良かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    産後の体で階段昇り降り辛そうです💦

確かに人が居るって大切ですよね…
    私が里帰りしない場合は、夜は夫、たまに母が来てくれるくらいなので🥺
    すごく迷います😭😭
    迷いすぎて、一旦里帰りしないでみて、無理だったら途中から実家に行く!とかになりそうです😂😂😂

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

一人目里帰りしてないですよ!
飛行機の距離、旦那は刑事で忙しいので
ワンオペ!なんの問題もなかったです🤣

一人だと自分のペースでできるし、
今はネットスーパーも出前もたくさん
ありますし、ごはんなんて全然問題に
ならないかと♪

私なら、両親タバコ吸うのめちゃくちゃ嫌です😅
多分赤ちゃん生まれたらナーバスなるから
吸ったあとの匂いも気になる人は
なると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刑事さんすごいですね✨
    確かに飛行機の距離なら私もしないかもしれません😣

ご飯の面はなんとかなりますよね!
    別に赤ちゃんのご飯が疎かになるわけでもないので😌

嫌ですよね💦
    妊娠中の今も平気で吸いますし、多分嫌がるとか、お腹の子に悪いとかそういう概念ないんだと思います😂
    紙タバコじゃなくてiQOSなのですが、それでもやっぱり赤ちゃんには良くないだろうし嫌です…

臭いからやめて!と言うことはできますが、父母も場所変えて吸ったりこっちも向こうもストレスならもう帰らなくていいかな〜とか思ってます😂
    一旦自宅で過ごして、無理なら帰るって選択肢もありますよね😵‍💫

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

犬とタバコはめちゃくちゃ気になります…

里帰りのメリットって、食事・洗濯・掃除をやってもらえる事なとで、
ここが解決出来るなら必ずしも必要はないかなと思います。
産後しばらくは宅配弁当利用するとか、コープやネットスーパーもあるし。あとはご主人の家事スキル次第かと😂

うちは日中母が通ってくれました。昼夜の食事を持ってきてくれました。
夫は朝7時から夜中0時までいない、車通勤なので寝てほしくて夜中は頼りませんでした。
料理は何にも出来ない人なので、二人目出産控えてますがそこに向けて色々備えている所です🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衛生面での犬は私は気にしないのですが、何せ暴れん坊なので…😂
    タバコは気になりますよね💦

そうなんですね🫣
    完全なワンオペですね💦
    私も自分や夫の食事は何とでもなるので、そこはあまり気にしてません✨
    正直私の気持ちの問題です…笑

2人目だと上の子も居てもっと大変ですよね😣😣
    お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 11月6日
はじめてのママリ

里帰りしたことないですが
(両親他界していて実家等なし)
快適でしたよ🙌🏻
自分のタイミングで家事もできるし…
上の方と同じで夫は刑事なので家にほぼいない状態ですが
問題なしでした🤣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のタイミングで色々出来る面は私もいいなって思ってます💕
    刑事さんかっこいいですね!
    忙しそうですけど😣💦

赤ちゃんも一瞬も目を離せないわけじゃないだろうし、里帰りしないならしないで何とかなるだろうな〜って思ってます🤣🤣
    でもしたら確実に助かる部分はあると思うので、もう少し色々考えてみます!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

初めてのお子さん、誕生楽しみですね♪
私は産後里帰り予定でしたが、頼りにしてた母が大病を患いちょうど私の出産時期に手術+入院となり、里帰りをしませんでした。
でも結果的にそれで良かったと思ったので参考までに。

うちも旦那は育休取りませんでしたが、毎晩授乳やお世話で寝不足の私を見ているので自然と協力的に。仕事の状況を見ながら、週1休みを取り私が朝まで寝れる日を作ってくれました。(ミルク寄りの混合だったので可能でした。)

産後1ヶ月はご飯作らない宣言で冷食ストック。ネットスーパーもフル活用。本当に作りませんでした!噂を聞き付けた義母が週1、2回夕飯を届けてくれました😅
でも家に上がらず本当に宅配のみ。配慮に感謝でした。

実家はだいぶ古く冬は寒いので新しめの自宅アパートで良かったです。泣き声が近隣へ迷惑かなとも考えましたが、子育て世帯も何部屋かあったのでお互い様ということで。

母とは仲が良い方ですが、子どものお世話であれこれ意見されるのは悪気は無くとも意外とストレス。よりデリケートな産後直後にそのイライラが無いのは良かったかもです。
心配事は電話で相談してました。

全て1人目だから可能だったと思います。ともあれ旦那の協力あってこそでした。家事は全くでしたが育児と私の睡眠を考えてくれただけで◎

旦那さんとも相談されてより不安の少ない産後生活を過ごせる事を願ってます🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子を見て積極的に育児してくれる旦那さんも、家に上がらず届けてくれるだけのお義母さんも、すごく素敵です😭😭✨

今は宅食など何でもありますし、食事の面は何とかなりそうですよね♪

私も母のアドバイスは聞かないといけないと分かりつつ、意見されるとストレスに感じてしまいそうです🤣
    それとやっぱり、1人の方が誰の目も気にせずのびのび生活できるという点が魅力的です…笑

そうですよね💦
    上の子が居たらもっと大変ですよね💦
    夫は絶対里帰りした方が、赤ちゃんの為にいい(子育て経験者の母がいる為)と言うのでなかなかに困ります😣
    ありがとうございます🥲🥲🥲💕
    まだ時間はあるので、ゆっくり考え、相談して決めたいと思います!

• 11月6日