※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
妊娠・出産

9ヶ月に入ってから浮腫がひどく、漢方薬を処方されました。動きすぎが原因か悩んでいます。ゆったり過ごすほうがいいでしょうか。

浮腫についてです/ _ ;

先ほども浮腫について質問させてもらいましたが、
9ヶ月に入ってから浮腫がひどく
今日先生に漢方薬を処方されました。

犬を飼ってるので朝昼晩、各30分の散歩や
上の子がヤンチャなので午前中は公園に行ったり
家事や掃除が好きなので
ほぼ一日中立ってるか歩いてます。

座ってる時間がほとんどないくらい動いてるんですが
逆にこれが浮腫の原因だったりするんですか?

上の子の時はまったく浮腫がなく
その代わり後期悪阻で寝込んでたので
ほぼ寝てました。。。

なので動きすぎず
ゆったり過ごした方が浮腫が取れるのかな?とか思いまして>_<

コメント

LaLa

あとソファがあるのに
床の方が落ち着くので
癖でつい床に正座してしまいます。。

お風呂でも上の子と入るのに湯船の中で正座
身体洗う時も正座
着替えもオムツ変えも正座、、
思い返してみれば
ご飯食べてる以外で座ってる時は
ほぼ正座です´д` ;´д` ;

寝るときは仰向けで
膝を立てて寝るのが好きです。。

浮腫の原因になってますか/ _ ;??

♡りちょぱ♡

私は1人目浮腫が8ヶ月あたりからひどくてずっと工場で立ち仕事していてやめたとたんに浮腫がでていて。
一日500g増えていたので妊娠高血圧症といわれました。
特に治療もなく塩分をきをつけるようにいわれました。
塩分は浮腫みたいで。

あとは夜足あげてねてみたり。改善はなく。

妊娠して8ヶ月まで8キロふとり8ヶ月で妊娠高血圧症といわれ一気に17きろふとりました。

産後も一ヶ月くらいまでは浮腫とれなくてあるくのも辛かったです(¯―¯٥)

  • LaLa

    LaLa


    ご回答ありがとうございます★
    お仕事やめたとたんに浮腫がでたんですね´д` ;
    妊娠高血圧症とは浮腫だけでも診断されるのでしょうか?
    尿でタンパク等が出てなくても
    浮腫がひどいと妊娠高血圧になってしまうのですか??

    塩分は浮腫む、、、
    成る程ですね/ _ ;
    暫く塩分控えてみます!!

    体験談、参考になり嬉しいです!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月22日
  • ♡りちょぱ♡

    ♡りちょぱ♡


    尿でタンパクでてました。
    血圧はすごい高いわけではなかったんですが、臨月で血圧うえが140下が80いかないくらいでしたけどそれでもたかかったのかなあ。

    一日500gずつ体重が増えるのは妊娠高血圧症と前にいわれました。
    私はなんもたべなくてもふえてました。

    • 12月22日
  • LaLa

    LaLa


    タンパク出てたんですね>_<!
    私は今の所大丈夫ですが
    気をつけないとだめですね。。

    何も食べなくても
    一日500グラム増えたんですか(o_o)!
    妊娠高血圧症怖いです、、、

    • 12月22日
  • ♡りちょぱ♡

    ♡りちょぱ♡


    仕事していたしつかれででたりもするし仕事フルにしていてカップ麺のときもあったりもあるかもしれませんが(¯―¯٥)

    一気に妊娠線がでました⤵⤵
    あとだめですが後半偽って体重だしてましたが、死ぬよとかいわれました。
    妊娠高血圧症なると血圧が高くなり出産時にいきむ時に血管切れたり脳梗塞だのなるしって。
    今は全くそゆのないんですが家計的に高血圧なんで気をつけてます(¯―¯٥)

    • 12月23日
  • LaLa

    LaLa


    カップ麺、、私も楽でよく食べてます。。/ _ ;

    妊娠高血圧症だと帝王切開の確率が高くなる
    っていうのはそういう事だったんですね!!
    私も父親が高血圧なので気をつけます/ _ ;

    朝起きてから全身がだるく
    顔がパンパンに浮腫んでて
    目が開きづらく
    手とか指がジンジン重だるくて、、、
    アンパンマンのような手になってます。

    昨日薬を飲み足を高くして寝たのに
    足どころか全身がむくんでしまってます。。
    これって副作用かなんかなんでしょうか、、

    • 12月23日
  • ♡りちょぱ♡

    ♡りちょぱ♡


    いまでもたまにたべますよ(*´`)

    いまは妊娠高血圧症ひどくなると管理入院や、帝王切開で早めに出産するみたいですね。
    私が1人目のときは8年も前で妊娠中毒症といわれていましたが。
    1人目は個人病院だったので、あまり体重管理うるさくないとこでしたのでそんなおもいするなら管理うるさいとこのがいいかなって。
    うちは両親は薬のんでます。

    私は足だけでしたのであまり浮腫ひどいならば
    病院へいくか電話したほうがいいですよ。

    私は漢方薬とかのんでなかったので。
    漢方薬は薬とはちがくてあまり副作用ないイメージですが、きいたほうがいいですよ(TT)

    • 12月23日
こいもーたー

私は第一子の時に、妊娠後期ひどい浮腫になりました。まさしく象の足…(^^;

妊娠後期は特に水分たまりやすいので、お風呂の時湯船で足のマッサージするとか、寝る時に少し高くするとかですかね。
あと、鼠径部が圧迫されて血流が悪くなってるので、座るときの正座は避けた方がいいかもです(・ω・)ノ
座る時はなるべく椅子とかソファーとかが良いと思います(^^)

  • LaLa

    LaLa


    ご回答ありがとうございます★
    私も今まさに象の足です。。
    ワンピースにタイツ♩なんて
    足が惨めで出来ません/ _ ;

    お風呂でのマッサージ、
    寝る時足を高く!ですね!
    ありがとうございます>_<

    やっぱり正座は良くないですよね/ _ ;
    ソファ育ちではなく
    床とテーブルで育ったので
    癖でつい正座してしまって/ _ ;
    なるべく椅子やソファに座ります★

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 12月22日
rye

下の子の妊娠中は親の介護、看取りもあったのでずっと動いてました。
無塩などの調理してましたが、浮腫だけは取れず…水分だけでも体重が増えたりしてました。
浮腫取るには安静が一番です。
安静にしてると浮腫取れますし、体重も減ります。休む時は座布団などで足首をあげてるのがいいですよ。息苦しい事があれば体をクッションなどで持たれて休むのもいいです。
あまり動きすぎて妊娠高血圧症候群の浮腫で肺水腫になり帝王切開になります。
もう少しなので安静にしてお大事にしてください。

  • LaLa

    LaLa


    上の子お子様がいらっしゃる上
    妊娠中、介護に看取りとは、、、
    お疲れ様でした。
    結婚前、介護士をしてましたので
    大変さは良くわかります。素晴らしいです。

    無塩調理をしてもダメだったんですね/ _ ;

    やはり浮腫は安静にすると取れる場合もあるのですね!
    先生には動け動けと言われるのですが
    これ以上動きようがなくて、、、
    逆に安静にしたら良くなるんじゃないか?と疑問に思ってたので
    次の検診までの1週間は安静にしてみたいと思います!!

    浮腫だけが原因で妊娠高血圧症になるのでしょうか?
    尿にタンパクなどが出てなくてもでしょうか??

    • 12月22日
  • rye

    rye

    浮腫だけで妊娠高血圧症候群になりますよ!
    私もタンパク尿、血圧は正常でしたが、浮腫だけは異常でした。
    医師には次の検診で安静にして浮腫が取れなきゃ入院治療って言われてましたが検診日の夜中にくしゃみと咳込みで破水しちゃいまして浮腫があるし、血圧は正常でも安全を優先にして帝王切開って言われてからは不穏から血圧が上がっちゃいました(笑)
    術後にレントゲン撮ったら肺水腫で、良く生きてるね。普通なら死んでるよって笑われました💧
    術後でバルーンカテーテル入れてる間に水抜きの為に利尿剤使って排尿で10L程出て妊娠後期に浮腫で増えた体重が減りました💧

    • 12月22日
  • LaLa

    LaLa


    そうなんですか!!!
    それは恥ずかしながら初めて知りました。。
    今まで臨月なんて誰でも浮腫むだろう!
    尿も血圧も正常だし大丈夫!と勝手に思ってました´д` ;
    浮腫で入院まであるんですね´д` ;
    緊急帝王切開まで、、、
    浮腫なめてちゃダメですね。
    ryeさんがご無事でなによりです>_<
    水抜きで10リットルも(o_o)!!!
    なんだか恐ろしくなってきました。。
    足を高くして安静にしておきます!!!
    ありがとうございます>_<

    • 12月22日
  • rye

    rye

    夫と上の子には本当に死神に嫌われてるなと笑われました💧
    重傷になっててもおかしくない交通事故に巻き込まれていなが無傷だったり、阪神震災も難逃れて前日に実家へ帰省。東日本の時もその日の午前中に仙台出張から帰宅。
    妊娠高血圧症候群の重症で肺水腫だったので生かされてんなと我ながら笑っちゃいました。安静が一番なので家事も旦那さんや家族に甘えて産まれてくる赤ちゃんの為に今、大事にしてくださいね。産まれてきたら休めないですからね!
    お大事に

    • 12月22日
  • LaLa

    LaLa


    凄いです!死神に嫌われてるなんてとんでもない!
    ご先祖様が守ってくださってるんですね〜!!凄いです!!

    昨日まで自覚症状は足の浮腫だけだったので
    処方された薬を飲み足を高くして寝たのですが

    朝起きて、顔が重く
    手も指もジンジン、重だるくて
    鏡を見て自分の顔に驚くくらいパンパンに浮腫んでて
    目が開き辛いです。
    指も痺れてて重く筋肉痛のような感じで
    アンパンマンのような手になってます、、
    これって副作用なんでしょうか、、、、

    • 12月23日
  • rye

    rye

    私も同じようになりました。
    漢方薬を処方されてたら副作用は少ないんですが。。。
    午前中、安静にしてみてはどうですか?
    38wなのでソロソロではないでしょうか?
    家事、ワンちゃんのお散歩も控えてみてください^_^

    • 12月23日
  • rye

    rye

    目がチカチカ
    頭が痛い
    息苦しい
    この症状があればかかりつけに電話
    して、病院の指示に従ってください^_^

    • 12月23日
  • LaLa

    LaLa


    同じようになられたんですね。
    こんなに浮腫って辛いのか、、と
    驚いてます。
    今日は洗濯物も全自動に頼り、
    犬も庭で我慢してもらって
    1日足を高くしてゆっくり寝てみます!

    わざわざありがとうございます(*^_^*)

    • 12月23日
  • LaLa

    LaLa


    分かりました!!
    ありがとうございます!!

    • 12月23日