※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

37度後半の微熱と咳があり、咳止めが欲しい。七五三の撮影が2日後で悩んでいる。コロナ検査も考えている。小児科を受診するか迷っている。

皆さんならどうしますか?
朝起きたら37度後半の微熱と、痰が絡んだ咳がでます。
2日後に七五三の撮影など予定しており、悪化する前に早めに咳止めの薬が欲しいことと、生後1ヶ月の下の子を連れて行くのが憚られるので休日診療に行くか迷っています。
熱があるとのことで社内でコロナ検査・対症療法として咳止めの薬がもらえれば1番希望通りなのですが、、
月曜まで待つべきか今から診療受けるべきか、、

ちなみに耳鼻科は数ヶ月に一度行ってますが、熱が出たのは一年以上ぶりでかかりつけの小児科には今まででほとんど行っておらずしかも最近悪い噂も聞くので変えようかと悩んでたくらいなのでかかりつけも休日診療もあまり変わらないかと思います。
家にある抗原検査は陰性でした。

コメント

ぽん

個人的な意見なのですが
休日や夜間診療は基本しません。
緊急性がない限り。
私なら様子見をて月曜に受診、症状が改善されていないのなら七五三の撮影は後日にします。
薬をもらっても正直1.2日で改善するのは難しいと思うので💦

ぽん

休日診療行っても薬は1日分くらいしかもらえず、結局週明けにかかりつけ医に行かないと行けないことが多いですよ

休日診療って緊急性高い時に行くので、その程度なら私なら明日まで様子見しますね〜

はじめてのママリ

七五三の撮影はマスクもはずすし、咳してていい顔はされないし、子どもも体に負担がかかると思うので、まずは撮影は延期した方が良いと思います。
症状はそこまで酷いと感じないなら明日受診されても良いと思いますよ!
寝付けない程の咳、苦しそうだったら早い方が良いですが。