※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

4歳息子の癇癪がひどくて困っています。普段はいい子なのに、怒ると手に負えない状況で泣いています。これは普通の振る舞いなのでしょうか?

4歳息子の癇癪がひどいです。
もう怒ると手が付けられない。
最初は落ち着くように必死だったけど
それが毎日でしまいにイライラして
怒鳴るようになり、最近じゃもうどうしようも
ならなさ過ぎて、怒鳴ってあばれる息子に好き放題させてその姿を見て泣いています。

スイッチ入らなかったら本当にいい子なんです。
スイッチ入っちゃうともう別人で、もう嫌になってきました。

4歳だとこれが普通なんですか?
上の子は癇癪がなく、初めてのことで…

吐く場所がなく、ここに呟かさせていただきました。
すみません。

コメント

ママリ

娘も癇癪あります、、
わーわー叫んで泣いてます。
自分の思いどおりにならないと
すぐギャーギャー言うので
最初は止めてなだめてましたが
今はもうめんどくさくて
放置してます。

そしたら勝手に泣き止んで
ケロッとして私のところにきて
ご機嫌取りしてきます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

癇癪終わるのを気長に待つのみですよね…

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

結構ひどいですか?
友達の子も手がつけられないほどひどく、発達の診断がおりました。
5歳半?超えたあたりから一応落ち着きましたが、お辛いですよね😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

血が出る手前まで噛んできたり蹴る殴る物壊す、目に見えるもの全てに当たらないと気が済まないです。
    ただひたすら暴力を受けて落ち着くのを待ってるのみです。
    抱っこもいつもがんばってますが、暴れる力に負けてしまい、中々抱っこができません…

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは結構酷いですね!😢
    私も友達目の前にして、本当に辛かったです😢

• 11月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もうしんどい。としか言えないです😥
    気長に待つのみですよね…

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

今は癇癪という方法で気持ちを伝えようとしているのかもしれませんね。お子さんも必死だけど、大変ですよね。どうしても癇癪を起こされたらこっちもイライラするし、怒鳴りたくなる気持ちはすっごく分かります!!私もそうです。
癇癪は4歳でも5歳でも6歳でも起こる時はあります。かなり体力も気力も使うけど、お子さんの癇癪が治まったときこそ褒めるといいみたいです。「今日は早く気持ちの切り替えが出来たね」など。癇癪をスルーすりという方法もありますが、それが逆に癇癪を大きくしてしまうこともあるみたいで、とにかく落ち着いたときこそ褒める、です。
そうすると、段々とお子さんも癇癪の時間が短くなり、癇癪以外での気持ちの伝え方をしてくれると思います✨うちはADHDと最近言われましたが、3〜4歳で癇癪が酷かったので気持ちが分かりすぎます😫
が!もうすぐ6歳ですが、だいぶ気持ちに余裕が出てきたみたいで癇癪もかなり減りました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

気長に待つのみですよね😥
    今朝も保育所に行くのに癇癪が酷くて、先生たちに申し訳ない気持ちで預けました…
    先生の前でも平気で私の事を噛んできたので先生のことも噛んでないかと不安です。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも年長になってもありましたよ〜💦
    旦那をボコボコに殴り、先生を蹴り…
    でも、園に行ったらどんなに心配だろうが先生達が何とかしてくれます。なので、園に行ってる間だけでもママさんは気持ちを休めた方がいいです!何かあればそのときに考えればいいです!ここでなら私もお話聞きますし😁👍
    うちも今月に入り、息子の気持ちがちょっと荒れてるなって感じです😩
    もう、どうにもこうにもいかないなら、いかに子供に振り回されずこっちが楽しく過ごすかですね🎵

• 11月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

初めてのママリさんの言葉で少し気持ちが楽になりました!
    お互いに頑張りましょう😭

• 11月7日