※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の子供が熱性痙攣を起こし、不安な状況。痙攣は2分程度で止まったが、朝まで様子を見るか救急外来に行くか迷っている。

熱性痙攣ってどんな感じですか?
コロナ陽性の5ヶ月の子です。
寝る前に39.9度熱があり、ぐずっていましたがなんとか寝たところ、寝たまま急に手がピクピク動き出して…
あれー?と思って握って、お腹トントンしていつものように寝かせようと思ったら、お腹の方もビクビク揺れていました。
熱性痙攣だ!と思い旦那を起こしたら、旦那が子どもを抱っこして、痙攣が止まりました。
時間は2分くらいです。
目は閉じたままで、ガクガクというよりもピクピクプルプルという感じで、寒かった?とも思える震えなのですが、多分熱性痙攣だと思います。
コロナ相談センターに電話したら、翌朝の受診で大丈夫と言われたのでとりあえず様子を見ているのですが、眠ったまま2分くらいピクピクなっているのも熱性痙攣ですよね?
コロナだし、まだ5ヶ月だし、本当に朝まで様子見でいいのか、救急外来連れて行かなくていいのかと迷います…

コメント

はじめてのママリ🔰

痙攣がたとえ2分だとしても怖いですよね
熱がさがらない、ぐったりしている、食欲がない、水分がとれない、尿がでない、などの症状があればすぐきてと以前救急にかけたら言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💦
    2分でも怖かったです💦
    熱は少し落ち着いてから計ったら、寝る前に座薬を入れたこともあってか38.4度までは下がりました。
    ぐったりしていて、泣くかぐったりのどっちかです😭
    ミルクも30しか飲めず、次のミルクは0でした😭
    元々夜通し寝ることがほとんどなので、夜中ミルク飲まなくても平気なのかもしれませんが、寝る前が30だったもので心配です😭
    でもおしっこは全く出てないわけではないです…
    悩みますね😭
    とりあえず置くと大泣きなので、ずっと抱っこで寝かせてます😭

• 11月6日
げーまー

熱性痙攣だとしたら
抱っこするのはよくないですね💦💦
うちは白目むいて、全身で痙攣してました。
泡も吹いてました。
コロナになった時息子もわたしも
真夏なのに寒くて寒くて震えてました。
目は閉じてたなら違うかな、と思いますが…
コロナで救急車呼んだ時
搬送先2時間決まりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動かすのは良くないみたいですね😭
    落ち着いてから調べてみたら動かさずに様子を見ると書かれていました😭
    熱が上がっていて寒くて震えていたのか…
    眠ったままガクガク震えている感じでした😭
    そんなにかかったんですね💦
    私も、明日朝イチで連れてってくれと言われても、コロナ陽性患者だからどうなのかな?診てもらえるのかな?と思っています😭
    だったら、今人が少ないだろうから救急外来に連れていっちゃいたい気持ちもありますが、救急ってほどでもないかもと判断が難しく、とりあえずずっと抱っこで寝かせています😭

• 11月6日
ママリ

娘もコロナで同じ感じでした!
よく聞く白目を剥いて泡を吹くとかそんな感じではなくて、ピクピク!ブルブル!と震えている感じでしたよ😓
動かさない、話しかけないと何かで見たので救急車を呼んで痙攣の様子を動画で撮りました!
病院で動画を見せましたが、熱性痙攣かどうかはハッキリ分からないと言われましたが念のため痙攣止めのダイアップを入れました。
熱が上がる時に震えるシバリングという症状もあり、それが熱性痙攣と間違われることもあるみたいです😱💦
明日は日曜日ですが受診できる病院はありますか?
心配なら夜間救急に電話してみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの後落ち着いてからYouTubeで熱性痙攣の動画を調べたら、娘の場合とは結構違った感じでした💦
    娘の震えはもしかしたら熱性痙攣ではなく、そのシンバリングという症状に似ている気がします🙌💦
    あれからは抱っこでなくてもぐっすり寝て、旦那と看護をバトンタッチした朝方はミルクも70は飲んだそうなので、起きたら休日診療所に電話して連れて行こうと思います😭

• 11月6日
ゆうくんママ

熱性痙攣持ちです。今まで4回なってます。いつも白目を剥いてグーッと食いしばる感じで力が入り全身が震えます。
大事なのは
①5分〜10分以上続く
②左右非対称
③一回の風邪で2回以上起こす
上記の場合は脳波の検査をされたり、入院になるようです。
まずは震えが非対称じゃないか。長く続き過ぎてないか
注意して見てみてあげてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました🙇‍♀️
    YouTubeで調べてみたら、熱性痙攣の子の震えと、うちの子の震えの感じが全然違っていたので、もしかしたらうちの子の震えは熱が上がる時の震えだったのかもしれません😢
    ただ、疑いは晴れずまだまだ熱も続くと思うので、引き続き注意して見ておきたいと思います💦

• 11月6日