※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
住まい

車2台目所有するか悩んでます。我が家はめっちゃ田舎というわけではあり…

車2台目所有するか悩んでます。我が家はめっちゃ田舎というわけではありませんが車がないと不便です。駅までは徒歩25分、よく行くスーパーも歩いたら多分30分でめっちゃ急な坂道あり、ショッピングモールなどは車で20分、私と旦那の実家も車で20分くらい、現在定期的に通っている母乳外来は車で15分といった感じです。住宅街に住んでおりうちの通りのうち以外の家は全て2台持ちです(皆さん子供が2人以上います)

今ある車は軽自動車で主に旦那が通勤で使っています。なので買い物など私がどこか出かける時は旦那が休みの日か実母が休みの日に車を出してもらっています。
子供は2〜3人を希望しており大型犬がいることもあってもし2台目を持つなら3列シートとかの大きい車かなと思っていました。

しかし旦那の祖父がそろそろ免許を返納しようかということで乗っていた軽自動車を乗るならあげるよと言っているそうで…。(恐らく買って3年ほどのタントです)

もらえるものならありがたくもらいたいのですが今のところ車1台でそこまで困ってはない&維持費がかかるので悩んでます。
我が家は戸建てで駐車場は2台分あります。

コメント

初めてのママリ🔰

うーん、悩むけど私なら貰うかな!お金かかるかもだけど子供いると車あるとめちゃくちゃ便利です🥺うちは旦那がハイエースで私がプリウス乗ってます!詳しくないけどタントなら人気だし要らなくなったら高く売れそうなきします!

  • くまこ

    くまこ

    確かに要らなくなったら売る手がありますね。もし大きい車が必要になったら今乗っている車(3年目のN-BOX)かもらった車どちらか売って新しい車を買う資金にできますね!

    • 11月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今、中古車結構高く売れるらしいです詳しく無いんですけど、知り合いはアルファード500万〜でかったら200万高く売れるって喜んでました🤔
    全然ありだと思いますよ!
    車あるだけで行動範囲広がるし!旦那いない時に娘が高熱でたときは夜に車で緊急連れてったり!車あって良かったーって思います🫡

    • 11月6日
  • くまこ

    くまこ

    そうなんですね!知らなかったです🫢

    まずは運転の練習からしなければですね😅
    免許とって2年くらいなんですけど妊娠後期から全く運転していないのでほぼペーパードライバーです。
    しかも道覚えるのも苦手で家の周りすら迷子になります💦

    せめて何かあったら駆け込める病院くらいは落ち着いて行けるように覚えないといけませんね。

    • 11月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ナビあるから大丈夫ですよ(笑)

    • 11月6日
  • くまこ

    くまこ

    ビビりで前しか見れないのでナビ見る余裕無いです(笑)
    本当に運転下手くそなんですよ。
    旦那を隣に乗せて知ってる道しか運転したことないです。

    • 11月6日
ママリ🔰

お子さんまだ小さいですがこれから大きくなった時に旦那さんやお母さんの不在時に外出することも多くなると思いますし、くまこさんが今後お仕事される予定があるなら2台あった方がいいかなと思います!

子供が急に体調悪くなったりして急いで病院連れて行きたい時もタクシー呼ぶより早いですし。

お子さん2~3人希望ならミニバン+軽自動車があるといいかなと思います😊うちは子供ひとりですが旦那がミニバンにして、子供の成長にそって何かと荷物も多くなるので便利です🤣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    3年のタントなら買うとめっちゃ高いので今必要無くても貰えるならありがたく貰います🤣

    • 11月6日
  • くまこ

    くまこ

    確かに今は小さくて必要以上に外出しませんが大きくなれば遠くの大きい公園とかプールとか連れて行けますよね。

    仕事は現在育休中で復帰後は何で通おうか悩んでいます。職場は駅の目の前なのですが旦那と同じなので休む前は一緒に車で通ってました。
    復帰後は私は時短になると思うので保育園のお迎えもあるし旦那の仕事を終わるのを待っているわけにはいきません。かと言って2台で通うのも…という感じです。(会社から交通費として出るのは自宅最寄駅からの定期代のみで会社には駐車場ないので近くのパーキングに停めています)

    最近は軽自動車でも高いですよね!やはり貰えるものはもらった方がいいですね。

    • 11月6日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

もし日中お子さんに何かあったらすぐ病院連れて行ったり、これから予防接種も始まりますし
私なら貰いますね!

  • くまこ

    くまこ

    そうなんですよ!予防接種来週行きます。とりあえず1番近くて歩いてでも行ける距離に小児科があってそちらで予約したのですが初めてで先生との相性などによっては変えるかもしれないのでそうなると車必須ですよね。

    実際、来週の旦那の休みの日に予防接種の予約したのに急遽仕事になって歩いて行くことになってしまいましたし…。

    誰かがいないと動けない状況は緊急時を考えると良くないですね。

    • 11月6日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    急遽仕事😭
    小児科は合う合わない、誤診されたりとか色々あるので悩みますよね🤔

    お母様や旦那さんの都合で予約とかってかなり面倒じゃないですか?
    なら車もらって自由に動けた方がいいです!



    タクシーとかの手段はありますがお金かかりますよね😣

    • 11月6日
  • くまこ

    くまこ

    ほんとに普段は信頼していても母の勘?でセカンドオピニオンが聞きたいとかもあるでしょうし何かとお世話になるだろう皮膚科と耳鼻科は車ないといけない距離だし車必要ですね!!

    妊婦検診も母や旦那の都合で予約取ったり無理な時はタクシー使ってたので確かに不便でしたね。妊婦じゃなきゃ駅までチャリ乗って電車で通ったのにーと思ってましたが子供いたらなおさら駅までチャリとか電車とかハードル高いですね。

    • 11月6日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    実際上の子が風邪って言われて違う病院行ったらヒトメタニューモっていう感染系だったことがありました😭
    ほんとに費用はかかっちゃうけど車あったらほんとに便利です😣😣

    もし保育園入れる時もあると思います。
    その時の送迎も楽になります✌️

    今は離婚してますが田舎で車2台持ちでした!
    軽自動車とルーミーでした!
    購入時は車検が被らないかだけ気にしましたよ😂

    • 11月6日
  • くまこ

    くまこ

    それは違う病院に行けて良かったですね。医者に風邪って言われたらおかしいなと思ってもその場で言うには勇気が必要ですよね。

    確かに車検はお金吹っ飛びますね💦旦那の家は近くにディーラーがあったので車買うのも修理も車検もディーラーです。正直他の方が安いのでは?と思うくらい高いです😭

    • 11月6日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    軽だとほんとに何もしなくても5、6万は入りますよね😭
    来年車検ですが10万くらいって言われてます(ルーミー)!

    • 11月6日
  • くまこ

    くまこ

    そうなんですね。去年うちの軽自動車を車検に出したら15万ほどしました😭
    何でそんなにかかったか覚えてないですがやはり10万は見ておかないとですね…。旦那さん給料あがるみたいなんで大丈夫かな…🤔

    • 11月6日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    2台持ちしてた時、夫婦の年収500ないくらいでしたが大丈夫でしたよー!

    • 11月6日
  • くまこ

    くまこ

    なるほど!参考になります。うちは夫婦でお財布別なので旦那がいくら稼いでるか詳しくは知りません😅
    大体はわかるんですけどね。

    いまは育休中でお金無いですが復帰したらなんとか払えそうです

    • 11月6日